※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

私立幼稚園の制服代が高額で驚いています。公立との違いに戸惑っています。

私立幼稚園の制服など服一式でどれくらいの費用かかりましたか?😂

マイホーム購入で市外への引越しが決まりました。
今現在公立幼稚園に通っていて引越し先でも公立に入れようと思っていましたが市内全ての公立は空きがなく入れないと言われてしまいました。
学区内には私立幼稚園は結構な数がありますが全て定員オーバーでダメ元で市内でかなり人気の願書の時は前日夕方から並ぶ園に聞いた所たまたま引越しで退園する子が出るからと入れることになりました。

距離としては自宅から徒歩数分以内と1番近くて送迎もバス使わなくていいし学区内で決まってよかったと思ってたんですが書類を貰って来て制服などの値段見て目玉飛び出ました😂
ブレザー上だけで8000円、ズボンや体操着などの洗い替えなしで全て1枚ずつ購入しても6万超えで…😂
その他には指定サイズのナフキン等細々したものも必要になるので10万くらい必要かもしれません🤣

私立幼稚園ってこんなもんですか?😂
今までが公立でスモックとカバンと帽子くらいで安かった事もありもうホントビックリしてしまって🙄

コメント

A☻໌C mama

10月入園で次支払いなのですが、服や必需品で大体3〜4万円になる予定です!私の近くの私立幼稚園は大体このくらいの値段のようです🤔(他の幼稚園へ行くママとお話しました)
私立幼稚園はぴんきりだと思いますが、少しお高めの幼稚園なのかな、と思います😂

• ぽっぽ

ぽっぽ

コメントありがとうございます!
    私もそれくらいで済むかなーって思ってたら倍以上かかるのでビックリしてしまいました😂
    大学附属幼稚園なので高いのかな…と😫
    他に入れる園がなかったし願書も出して入れると決めてしまったので息子の卒園までは頑張ります🤣
    ありがとうございました!

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

私立幼稚園で10万ほど払いました。それが普通だと思ってました😂

• ぽっぽ

ぽっぽ

同じくらいですね🥺
    今通ってる公立がトータル1万くらいだったので私立だから行っても3万とか5万くらいかなー?なんて考えてたら倍近く違ったのでお金ないよーってなってます😂
    大学附属幼稚園なめてました🤣笑
    予想外の出費ですが入れると決めてしまった以上頑張ります😑

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちの地域も、違う地域の通える範囲の幼稚園も全部私立幼稚園しかありません😂

• 8月7日
りすまま

うちも10万で足りたぐらいの金額だったと思います!
うちの市は私立の幼稚園しかありません😂

• ぽっぽ

ぽっぽ

同じくらいですね🥺
    私立しかない市町村もあるんですね🙄
    はじめて聞きました😆
    もっと事前に情報収集とかする時間だったり空きがあれば制服代安い所選んだかもですがそこしか空きがなかったとで息子が卒園するまではがんばります🤣

• 8月7日