※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

🏠マイホームを検討するにあたって何から決めたらいいんでしょう?分から…

🏠マイホームを検討するにあたって何から決めたらいいんでしょう?
分からなすぎて教えてください😂

転勤族のため、どこに建てるというのはまだ明確に決まっておらず、今のところ関西あたりかなってくらいです。
3年くらいのうちには建てたいなと考えています。
今のところ注文住宅で検討しています。

コロナで展示場に行くのは控えてるんですが、展示場以外で情報収集ができることはありますか?

建てる場所が決まってない段階で、何かできることはありますか?

よろしくお願いします😊

コメント

ママリ

展示場行くと最初に必ず、エリアと予算聞かれます!

なので、まずは予算(ローン借りるなら年収4ー6倍以内が標準)決めて、その範囲内で土地と建物建てられそうな希望エリア決めていかれたら良いと思います!

いいお家になると良いですね⭐️

• ママリ

ママリ

ローンのこと分かりやすく教えてくださいありがとうございます✨
    予算を決めてから他を考えていくんですね!
    ありがとうございます🥰

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

ローンの額はママリでもみなさん幅あるので、目安ぐらいに思っていただけたらと思います😊
    我が家の場合は、賃貸時代の賃料をローンの月返済額にしました。(ローン前にFPさんにそれで無理ないかも確認してもらいました)
    将来設計皆さん違うので、FPさんに相談してからが一番安全かもです!

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えてくださりありがとうございます✨
    疎いことなので相談して決めていきたいと思います😊

• 8月7日