※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

3歳11ヶ月の息子が視力検査でランドルト環の方向を指差して答えられず、イラストを見ても理解できないことに心配しています。

3歳11ヶ月の息子がいます。昨日の眼科で初めて視力検査をしたのですが、ランドルト環の方向を指差して応えるやり方は理解できず、できませんでした。
ランドルト環をハンドルのようにして持たせて同じ方向にして答えるのもイマイチできず…結局イラストを見て答えるやり方になりました。
ランドルト環、今日家でもやってみたのですが理解できずできませんでした。
ここが空いてる!と言ってランドルト環そのものを指さしたり…。
ネットで3歳半で9割ができると書いてあったので心配です😫😫

コメント

3-613&7-113

娘は、眼科で検査しました(結膜炎でお世話になり、ついでに視力測定もした)。スタッフさんが、「ドーナッツさん、どこ食べられちゃった?」て聞いてくださり受け答えしてました。途中飽きた様子もありましたが、視力は問題なしって言われました。

上手く検査方法を理解してなかった、とかないですか?

• ぶらうん

ぶらうん

スタッフの方もわかりやすいように言ってくださったんですね!
    指でさして答えるような感じですか?
    息子は???というような感じで…😅看護師さんは普通に空いてるところに指差してね〜っていう感じだったのですが息子は理解できなかったようです…。

• 8月7日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

指差しまたは、手渡された紙(Cの書いてあるやつ)で真似する方法でした。

• 8月7日
  • ぶらうん

ぶらうん

紙で真似するほうが簡単なんですかね。紙で真似する方法なども練習してみようと思います😣

• 8月7日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

家でやると、遊びになっちゃって中々上手く行かないですよね😅💦

• 8月7日
  • ぶらうん

ぶらうん

今日練習してみたのですが、みぎ!ひだり!うえ!など言葉で言うことは結構できるようになりました😊
    指で指すのはうまくできないことも多いのですが…少しずつ練習してみます😂✨

• 8月7日
ママリ

今月検診なので、練習しました😅✨
理解してました😅✨

• ぶらうん

ぶらうん

練習されたんですね、どのようにされましたか?
    視力検査するとは思わなかったので全く練習してませんでした…😅

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

検診の案内に練習方法の案内がついていました😂✨
    ドーナツみたいなやつも付いていたので、どこが空いてるー?
    指でさす👉ってやってました😊❤️

• 8月7日
  • ぶらうん

ぶらうん

検診の案内に練習方法がついていたんですね😳✨
    3歳検診はまだ案内も来なくて、4歳になりそうです😂
    練習がんばってみます!

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

聴覚の検査もあるみたいで、その方法の案内もありました🤣✨

• 8月7日
  • ぶらうん

ぶらうん

聴覚の検査もあるんですね!
    いろいろと練習することが多そう…😳笑
    今日練習してみたらひだり!みぎ!など言葉で言うのは結構できるようになりました😊
    指で指すのはなぜかうまくできないみたいですが…😂

• 8月7日
りんりん

うちも3歳半の時に眼科で初めてランドルト環で検査しました。
待ち時間も長かったせいか、集中力も切れ理解しているのかも分からず終わったため、先生におうちで練習してきてから再度検査しましょうと言われ、1週間ほど練習しました。
同じくハンドルのようにして練習しましたよ。
本人が集中してできるよう、根気づよく付き合ってみてください。
コロナが心配で先延ばししていましたが、先日眼科に行き検査しましたが、なんとかできました❗️
でも、正確かどうか分からず。いろいろありまた後日目薬さして検査することになりました。

初めてだと難しいですよね。

• ぶらうん

ぶらうん

眼科で視力検査されたんですね!息子も待ち時間が長く、しかも激混みで座るスペースもなく…大変でした😅
    ハンドルで練習されたんですね!
    指差すやり方で練習したのですが…なかなか教えるのも難しいですね😅
    でも、みぎ!ひだり!など言葉で答えたり、指で指す方法も前よりできるようになってきました😊
    ちょっとまだあやしい感じもしますが…笑

• 8月10日