※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruko
家族・旦那

家事育児って、夫に自分と同じレベルを求めるのは無理なんですかね?😂私…

家事育児って、夫に自分と同じレベルを求めるのは無理なんですかね?😂
私だって0スタートでガムシャラに頑張ってきたのに、男の人は何となく、慣れてないからしょうがない、になっちゃう気がします😅
今回コロナで里帰り出来ず、床上げするまでは夫が家事育児頑張る約束だったのですが、結局育児で手一杯、というか家事なかなかやってくれなくて、家事はほとんど私がやっています😂
おかげであちこち痛いです😭
あー、自分が2人いたらどんなに楽だろう~と、いつも思います、、、。
もともと家事苦手な旦那さんでも、家事なんでも奥さんと同じようにやってくれるようになった方いますか?

コメント

性格によると思いますが、家事は特に知らず知らずにこだわりが出来ててなかなか自分と同じように、が難しい気がします🤔
例えば他のママさんのやり方は自分に合ってない(気に入らない)とかありそうだし…

うちはわりとなんでもやってくれるようになりましたが、やっぱり雑だし、仕上がりが気になります😂

• maruko

maruko

家事のこだわり、分かります!!
    それはその通りですね😅💦
    私もそこは同じようにして欲しくても我慢するようにしています😖笑
    でもうちはそもそも、時間あっても、動かない、て感じなんですけどね~😅
    疲れた~ってすぐ休憩しちゃうので笑

旦那さんはどうして何でもやってくれるようになったのですか?

• 8月7日

退会ユーザー

学生の頃から同棲してたので、お互い家事って何するの?からスタートなのになかなか家事をやろうとしなかったので、何でしないのか話し合いしたり、洗濯干すのと洗い物するのどっちやる?って聞いてやらせたりしてるうちに自分から動くようになりました。
    お風呂掃除とトイレ掃除は夫の担当にしてて、汚れたらいくら疲れててもやらせてます。
    分担表を作ったりそれぞれ家事の担当作ると責任感が生まれていいそうですよ!

• 8月7日
  • maruko

maruko

なるほど!
    理想的ですね😊✨
    分担制参考にします!!
    ありがとうございます✨

• 8月7日
aiko

私は専業主婦なので、と割り切って仕事に専念してもらってます😂

• maruko

maruko

なるほど!
    旦那さん有難いでしょうね😊✨
    うちは今は産休ですが、もともとフルタイム共働きです!

• 8月7日
MIRO

全て自分と同じレベルにと思うと難しいかもですね💦
なんでもやるから、何でも言って!と言ってくれる旦那さんなら、1から教えてあげて、やり方説明出来ますが、そういう感じでないと、旦那さんにもプライドやこだわりなどあると、やり方を聞いてくれなかったり、説明しても、聞く耳持ってくれなかったり。。

あとは、女の人は、自分がやらないとどうにもならない、って気持ちがあると思うので(基本的には旦那さんはお仕事でいないので)がむしゃらに必死で家事育児両方こなそうと思うんでしょうけど、男の人は、やっぱり奥さんがいないわけじゃない(床上げ前でも家にはいる)ので、どこかで出来なきゃしょうがないよね、みたいな感覚があるんじゃないかなって思います💦
なので、やってもらうと決めたら、ある程度やること伝えたら、やらせる。手を出さない、としないとやってもらえないのかなと思います😭

• maruko

maruko

確かに、向こうから積極的に、じゃなければ難しいですよね😭

本当にその通りです!
    私も結婚前は家事嫌いだし苦手だったけど、結婚してからはそうも言っていられないので、家事するのが当たり前になって、やりたくないとかの次元じゃなくなりました😂
    やらざるを得ない状況がないと、なかなか難しいですかね😭

• 8月7日
MIRO

うちも最初はほんとに全然やらなくて、2人目産んで少しの間休暇取ってもらってやってもらったのですが、ほんとなんにもやらず(わたしが、あれやってもらえる?と言って、のそのそ動くレベル)ほんっとうにイライラして、このまま育休とろうかな?と発言してきた時には、即答で、いや、いいよ!と言いました(笑)
でも2人目の育休あけてわたしが復帰して、私の方が仕事で遅かったりすると、子供のご飯やらお風呂、家事もある程度の事はやってくれたりするようになりました。まだ、目につく部分も多少はありますが、そこは目を瞑れるレベルです!
多分やらねば、という意識って大事なのかなって思います!
あとは復帰前に、嫌かもしれないけど、、と前置きして、家事のイロハ?というか、自分のやり方とかをたくさん説明しました!!

• MIRO

MIRO

ごめんなさい、新たに書いてしまいました💦💦

• 8月7日
  • maruko

maruko

なるほどー!😵
    うちも今、あれやってもらえる?
    とお願いして、重い腰を上げる感じです笑
    が、なかなか動き出さないとイライラしちゃって結局自分がやってしまう時も😅
    うちも共働きですが、旦那はいつも帰りが遅く基本子供が寝てから帰ってくるので、私が家事育児全てやらざるを得なくて💦(今は産後1ヶ月時短&休みとってます)
    うちもイヤイヤでも、家事のイロハ教えられるように頑張ります😂

• 8月7日
(๑・̑◡・̑๑)

主人は言えばやってくれるのですが、どうも中途半端な感じなので私がやった方が早いし綺麗なので結局頼まず全部私やってます(笑)
主人は掃除機とかカーペットコロコロとか娘の相手などしてもらってますね〜
いないよりはマシかなくらいです!(笑)

• maruko

maruko

自分がやった方が早いし綺麗、分かります、、笑
    プラス‪α‬程度に考えておきます😂

• 8月7日
なつ

料理以外はイライラはあまりすることないかもです🤔
料理も上手くなれよってずっと言ってるんですが全然です😬

• maruko

maruko

すごい!!
    料理出来たら完璧ですね😋
    うちもそうなってほしいです😁

• 8月7日
くうちゃん

こだわりはあると思うので難しいとは思うものの、全部してくれますよ😋
私は無理だとは思いません!

• maruko

maruko

すごいです!!
    諦めずそこ目指したいです🤣

• 8月7日