※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuha
ココロ・悩み

上の子は可愛いが、二人目にはそう感じない。イライラや罪悪感があり、助言も受けたが解決せず。どうしたらいいか悩んでいる。

※不快な表現があるので閲覧注意です。

上の子可愛くない症候群はよくあると思うんですが、逆で 二人目の方が本当に可愛いと思えません 本当に可愛くないですし鬱陶しいです。言い方悪くてごめんなさいでももう限界です。 2人とも望んだ妊娠です。とっても嬉しくて待ち遠しくて 宝物です。なのに2人目のことをこんな風に思ってしまう自分が凄く嫌だし 頭がおかしいんじゃないかと思います。 いつか殺めてしまうんじゃないかと思うくらいイライラします 一瞬も「可愛い」と思うことがないんです。旦那に相談しても 私がそんなイライラするタイプだと思っておらず「大丈夫だよ〜可愛がってるじゃん」と言います。そりゃ最低限のお世話はします。けど正直もう「いなくなればいいのに」の気持ちの方が本当に 圧倒的に強いんです。もはやその気持ちしかないです。授乳も「気持ち悪い」とまで感じてしまうし、ミルクをあげる時も「可愛い」なんて思いません(混合で育ててます)産んだ産院の助産師さんや保健師さんにも相談していますが、「そんなこと言っても、ちゃんと綺麗に愛情いっぱい育ててるんだから大丈夫だよ」と言われます 心療内科の先生に話しても 自律神経系に効く漢方を処方してもらっても効果は感じないし どうして本気で訴えてるのに分かってくれないんだろう もうどうしたらいいのかわかりません。旦那が休みの日は旦那に下の子を任せて(まだ生後1ヶ月なのでお散歩くらいしか外出してないので)、上の子と2人で過ごしたり 息抜きもしています。比較的よく寝てくれる子なので睡眠もそれなりに取れています。でもそれでもどうしても可愛くないんです。泣き声すら気持ち悪いです。上の子ではなく 2人目が可愛くない(なかった)という方いませんか?どう乗り越えましたか?私は下の子を可愛いと思える日が来るんでしょうか 上の子の時はこんなこと思ったことないです。

言葉遣いが適切でない所もありますし、内容も不快かもしれませんが 批判的なコメントは控えてください…お願いします。

コメント

マリン

子供2人いますが、そんな風に思った事は一度もないです😭育児に手こずってる時、イライラしたり、気持ちに余裕がない時期はありました。でも、やっぱり可愛くて仕方ない我が子です!

本当に可愛くなくて、どうでもよかったら、ここにもこうゆう投稿あげない気もします。本当は2番目の子も愛してあげたいのに、愛せなくて悩んでるんですよね、、?

一度、子供から距離とか置けないですか?誰かに預けたりして。これはもっともっと、周りを巻き添いにして、解決しなくてはいけない問題かと。旦那にももっと主張して、事の重大さに気付いてもらうのが一番かと思いました。

ayui

お気持ちわかります。といってもyuhaさん程思い悩んではいないので「わかります」という表現は不適切かもしれませんが…

わたしは長男が可愛すぎて、産んで3日目くらいまで次男は「この生き物なんだろう」状態でした。早く長男に会いたい、今何してるかな、帰りたいばかり。次男が基本同室だったのですがすきを見ては新生児室に預けていました。いわゆる下の子可愛くない症候群ですね😢

今はふたりとも好きですが、上の子は「約2年苦楽を共にしてきた愛情」下の子は「わたしがお世話しなきゃ死んじゃう愛着」ってかんじでまだ種類は違うかんじがします👶

yuhaさん、下の子可愛くないのホルモンバランスのせいにしちゃいましょう🤗そのうち体も整って元の自分に戻れるって思っときましょ!

可愛くないのにまわりが大丈夫って言っちゃうほどきちんとお世話していて偉いです✨きっと下の子がもう少し人間味をおびてきたら、もう少し一緒に時をすごせば、ふと愛着がわいてくるかもしれませんよ😊上の子を愛せているyuhaさんですからきっと大丈夫!無責任な言葉に聞こえるかもしれませんが、わたしはそう思います😌頑張りすぎないで、自分を追い詰めないで、ここでいっぱい吐き出しましょう!

私も下の子1歳ですが可愛くないですただ世話してるだけって感じです

はじめてのママリ

それたぶん、原因旦那さんじゃないかなぁ…

旦那さんの無理解、二人目が生まれて事実上キャパオーバー…
なのに周りはみんな「大丈夫大丈夫」って、SOSを誰も受け止めてくれてない。

yuhaさんご自身が思っているよりも、きっとうんとしんどいんだと思いますよ。

上の子じゃないとき、全然ありえます。

不快性射乳反射が出ているのでしょうか。それとも母乳ではなくミルクを与えているときにイライラしちゃうのかな。

積極的にカンガルーケアをしてみてください。ホルモンバランスが整ってくるかと思います。

あとはもっともっと旦那さんに、何ができるできないではなく、どんな気持ちなのか、どんな気分なのか、とにかく黙って話を聞いてもらいましょう。大丈夫か大丈夫じゃないかなんて聞いてない!
夫はただ、妻がこんなに苦しい思いをして子どもを育てているということを受け止め、寄り添うべき。

マタニティブルーかなとも思いますが、このあと産後鬱に繋がりそうなので、保健師さんに相談してセカンドオピニオンを検討してみてください。

また、子育てホットラインみたいなものに匿名で相談するのも気持ちが楽になりますよ。
私もマタニティブルーで何度も中絶しようと悩みましたが、乳児院に匿名で相談することで、ただ聞いてもらえただけでなんとかここまでこられました。保育士なのにまさか自分がこんなに不安定になるなんて…です。

ホルモンバランスは自力ではどうしようもできません!
とにかくひとりで抱えてはなんにも解決しないので、頭と気持ちを整理するためにもたくさん話を聞いてもらいましょう!!

もうがんばらないでください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あとごめんなさい…
    生後1〜2ヶ月の赤ちゃんは新生児模倣という愛着形成に欠かせない反応をする時期です。
    脳の発達にとても重要なときなのですが、yuhaさんは今もしかするとオキシトシンというホルモンの分泌がないのかもしれません。
    それなのに無理に赤ちゃんの目を見ながら語りかけようとしても苦しいと思いますので、そんなときは歌を歌いかけてあげるといいと言われています。お兄ちゃんも手がかかる時期ですから、なおさらゆっくり語りかけている暇ないと思います。
    そんなキャパオーバーの積み重ねが、オキシトシン分泌を妨げてしまっているのかもしれません。

とにかく、旦那さーーーん!!

• 8月7日
ぱん

私も下の子可愛いと思えません😭
でも可愛いーっていって育ててます、、、、
上の長男は本当何もかも完璧に思えるのに、1歳の下の子は何をするのにも手がかかって鬱陶しく感じます😭
私もいつ抜け出せるのかって感じです。
上の子本当可愛くて妊娠した時はまた天使がうまれるって喜んでたんですがまさかこんな感情になるとは、、、
上の子可愛いくないはよく聞くけど下の子可愛いくないってあまりいないですよね💦
なんの助言にもならなくてすみません。同じ人もいるよと伝えたくて💦

ママリ

私も下の子可愛いと思えません。長男が可愛くて仕方ないです。自分でもサイテーだと思ってます……