※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母との関係に悩んでいます。母は自己主張を許さず、自分の考えを押し付けてきます。母と兄は似ており、私は自分らしく生きるために母を嫌いになってしまいました。同じような経験をした方、どうやって対処していますか?

実母が嫌いです😓
普通に良い親かと思うのですが
すごく恩着せがましく、育ててやったのに、どれだけお金かけたとおもってるの?が決り文句。
性格が全く正反対なのに、昔から母は私を自分の好きな事、考えに沿わせようと必死
結果職業は母の好きなジャンルにつきましたが、なんか違う…と思う日々
自己主張すれば反抗ととられ、私が自分で考えたこと、選んだものは
そんなのおかしい、お母さんの考えの方がもっと素晴らしい!
という感じで自信を奪うのが得意、事あるごとに自立を阻もうとし、会話をすれば私の話はわんわり否定され、母の素晴らしさ自慢になって終わります。
兄が居ますが、兄は母と性格が似ているので「お兄ちゃんは感覚が同じだら苦労しない。お兄ちゃんみたいにすれば、貴方も文句言われないのよ!」
等言っています。ちなみに兄はずっと実家暮らし、仕事はパートです。。
生きてきた中で、
好きじゃない事を好きそうにする(母の好きな事を喜んでやる)
事で母の機嫌を取ってきましたが、全然楽しくないし、母が憎くなる一方です。
最近は最低限しか口をきかずに、私がやりたい事、好きな事をやるようにしています。同じ親になり、実母の感覚が気持ち悪くて、どんどん嫌いになってしまっています。親を嫌うのは悪いことだと思いつつ、実母を嫌ったほうが自分らしく生きられるので嫌いな気持ちが止まりません😓似たような方、どう折り合いつけているのでしょうか。

コメント

りんごままん

私も母親が、苦手です。
毒親ですよ。

なので、頼りません。
結婚後も、なるべく遠方に家を購入しています。
連絡も必要なときだけです。

すごく楽です!

とにかく、離れることですよね!
年齢からして、亡くなるのは母親が先なので、お母様のご機嫌をとりながら、うまくやるしかないと私は思っています。
内心は、バカだなー本当笑笑と、
見下してますよ笑でも、本人の前では、うんうん!そうだよねー!さすが!お母さん!みたいに、持ち上げてます。
文句言われるのが面倒なので。
今更、お母さんは変わりません。

なので、[かわいそうな人だな…こんな考え方しかできなくて]と、思いながら話を聞いてあげる。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離れるのが一番ですよね😭実は母の始めた仕事を継いでしまっていて😓頑張って畳んで転職しようとしています。
    親が先に死ぬか、それ待ちきれずに自分が先に死ぬかってレベルで悩みます😓同じ方いらっしゃって安心しました。頑張ります😭

• 8月7日
れんれん

うちも同じく🙋
結婚してからはほとんど頼りません😇
あっちから連絡があれば連絡とるし
実家にたまーーーーに顔出て孫の顔見せてササッと帰ります😅
その時何か言われた時はもう適当に相槌うってなに?その態度って言われた時はえ?普通じゃない?って突き通してます😂
もう私の家族は今の旦那と子供だけなんだと思っているので
それで二度とうちに来るなとか言われたらそれまでかなっと開き直ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそういう態度になるしかないですよね😂今私もその状態なんです😂😂同じ方いらっしゃって安心しました。ありがとうございます🙏

• 8月7日
ぷにまな

同じく毒親で、何かと文句ばかり言われるので
一時期距離置いて会わないようにしてました
が、

旦那の職場でコロナ陽性者がでてしまい、仕方なく実家に息子と避難してます。。。

ストレス溜まりますが、母親もそれはあるのか?テニスや仕事に出かけていない時間も結構あるので、まあなんとかなってます。

旦那のコロナ疑惑がおちつくまでは実家にいるつもりです(><)

私も主さんと同じで、母親が敷いた?レールに乗ってずーっと過ごしてきました。母親がなれなかった看護師になりましたが、なんかこの仕事が合ってるのか?分からず、 、

母親に逆らわずに過ごしてきましたが、最近精神科でアダルトチルドレン、依存型と言われてしまい、、

自分で考えて行動することが大事と主治医から言われてしまいました。
自分軸で考え行動できるようにしていきたいと思い、なるべく母親には関わらないようにしていきたいなと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変だったんですね😭私もたまらなくどうにもならない事があり、精神科行こうか悩んでます。精神科でアダルトチルドレンなんて診断してもらえるんですね…!
    母は、とにかく自分の価値観に合っていないと修整してこようとしたり恩着せがましいので、性格が正反対の自分としてはほんと精神に悪くて心から会いたくないです…

• 8月7日
  • ぷにまな

ぷにまな

どうにもならないことがあるのは辛いですね。。
    精神科の受診で少し楽になれるといいですね。

自分の意見をおしつけてくる母親ってうちの母親くらいかと思ってたんですけど結構そういう方いるんですね(;_;)

お互いボチボチやっていきましょう!

• 8月7日