※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すん
子育て・グッズ

次男が母乳を噛んでしまい、乳首が傷ついて授乳が痛い。哺乳瓶を試みたが拒否され、困っている。傷の対処法や1歳までの授乳方法について相談しています。

生まれてから8ヶ月間、完母で育ってきた次男。
最近歯が出てきて、授乳中乳首を噛んできて今傷だらけです...
痛くて痛くて授乳する度大汗かきながらあげてます😭

とっても辛いので母乳をやめようと思い哺乳瓶でミルクを作ってあげてみたら、全く飲みません。まず哺乳瓶の乳首を嫌がります。

次男を出産した産院は完母推奨で、入院時からおっぱいだけでした。退院してからも乳腺炎にはなりましたが特になんの問題もなく、今まで完母で育ててこれました。
1度も哺乳瓶使ったことがないので慣れていないのかなと思い、約2週間ほどいろんな種類の乳首を買ったり、ミルクもいろいろなものを試しましたが全部ダメ
搾乳した母乳を哺乳瓶に入れてもダメ
とにかくゴム系がダメみたいで、おしゃぶりも元々しません。
毎回痛みに耐えながら授乳とにかくきついです...たまに出血もしてしまうので、そういう時はあげられないので搾乳してスプーンでちまちまあげています...
ストロー飲みもあまり上手ではないため、練習はさせていますがスプーンであげるほうがはるかに早いです

あまりの痛さにきょう1日母乳をあげられませんでした。寝る前にきょうはじめての母乳、すんごい喜んでかぶりついてきました。
涙がとまりません...早く傷治って欲しい😭(両胸傷だらけ...)

1歳までは母乳やミルクをあげたいと思っているので、どうすればいいのかわからないです...

傷だらけになってしまった時、皆様はどう対処していますか?😢

コメント

キズパワーパットを乳輪、乳首に貼ってました😊

直接あげるよりも痛くなく、傷も治りました😊

• すん

すん

ご回答ありがとうございます😊
    貼ったままあげましたか??

• 8月7日

退会ユーザー

貼ったままあげてました!
    傷だらけで膿もでて、産婦人科に行った時に教えてもらいました😊

取れないように注意してね!と言われましたが、100枚以上使いましたが、取れたことなかったです😊

• 8月7日
  • すん

すん

そうなのですね!!
    早速明日起きたら購入しに行きます🥺
    ありがとうございます😊

• 8月7日
しましま

コップは試したことありますか?意外と親が飲ませればコップも使えますよ。

上の子も7ヶ月と1歳3ヶ月の頃噛みました。痛いですよね😢

• すん

すん

ご回答ありがとうございます😊

コップもやっているのですが...ほぼ口から出てきてしまって自分も飲めなくて怒って結局痛みに耐えながら授乳してしまいます...

普段怪我をしない場所で弱いので本当に痛いですよね😭😭次の授乳タイムが来るのが怖いです😢

• 8月7日
  • しましま

しましま

小さな紙コップの一部に角をつけてみたり、コップの工夫で飲めることもありますよ。

柔らかく薄手で、少し角度が着いて、中身が見える透明や半透明のコップとかも飲ませやすいです。

噛まれたとき、胸に少し赤ちゃんの顔を押し付けるようにすると、口を離しませんか?一瞬の事なので窒息とかはしないです。引っ張って外そうとすると傷になりますし、大きな声で反応してしまうのも逆効果なこともあると思います。
    私は噛んだら口を離させ、授乳は一旦中止、としたら短期間で噛まなくなりましたよ。

• 8月7日
  • すん

すん

紙コップ!やってみます🥺

そろそろお腹すく時間かなと思い、早めに搾乳していますが、もうあげる頃にはお腹がすいてるMAXでコップも受け付けてもらえない時が多く...

そうなんですね!やってみます!ありがとうございます😊

• 8月7日