※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manami
子育て・グッズ

2歳半の娘が慢性の便秘症で、浣腸をすると嘔吐し、食事も摂れず公園で遊べない状況。お尻を触ることも泣く。水分は十分だが排便は週1回。薬は酸化マグネシウムを服用中。

2歳半の娘についてです。

慢性の便秘症で通い始めました。
3日に1度浣腸をやるように言われましたが
泣きすぎなのかやる直前で
必ず大量の嘔吐をしてしまい
なかなか自宅でできません。

ご飯もちっとも食べれないし
公園行っても遊べません。

お尻を触ることすら泣いて大騒ぎ。

もうどうしたらいいのか分からなくなりました…

水分はかなりとっています。
しかし1週間に1度しか出ません。
ちなみに薬は酸化マグネシウムを朝晩飲んでます。

トイレで唸ることもしなくなりました。

コメント

まる

2歳すぎてくると浣腸させてもらえないですよね😭
うちもかなり便秘で、、酸化マグネシウムやビオフェルミンは一切効かず、モビコールも言うお薬にしてから3日に1度とかですが、痛がらずに嫌がらずに出すようになりました😭
割と新しいお薬のようで、置いてない病院もあるかもですが、参考までに。

• manami

manami

ありがとうございます😔🧡
    月曜日に病院で浣腸してもらってから出ていなくて、今日浣腸が無理だったので、明日病院行く予定です。飲み薬なら飲んでくれるので、先生に相談してみようと思います❣️ありがとうございます!!

• 8月6日
うみうみ*4kidsmämä

酸化マグネシウムが合ってないのかもしれないですね🤔
うちの下の子たち慢性便秘症で通院してますが、真ん中の子が酸化マグネシウムが効かなくて、ベルベロン(液体タイプの下剤)試したりしましたが、モビコールがピッタリで今ではそこそこ出てます🥰
お薬変えてもらうのもアリだと思います🤔
ですが、ドクター指示の浣腸ならばやらないとですね🤔
うちも末っ子が一時期同じように浣腸指示ありまして…
便秘も酷くなるとオペが必要になるので、頑張らないとお腹切らなきゃいけないよ、と脅しつつやりました😰

• manami

manami

ありがとうございます😢✨皆さん、いろんなお薬を試されてるみたいで、それは出来そうなので、ぜひ明日聞いてみたいなと思ってます。そうですよね、これ以上ひどくならないこと願いたいです…ありがとうございます🥺

• 8月6日
  • うみうみ*4kidsmämä

うみうみ*4kidsmämä

ただこのモビコールが若干めんどくさくて…笑
    お湯に溶かさなきゃなんですけど独特の味がなかなか最初は飲んでくれませんでした😰
    今はみそ汁に溶かして飲ませてます笑
    いろんな方法ありますので、あったお薬や方法が見つかるといいですね🥰

• 8月6日
  • manami

manami

ご丁寧にありがとうございます🥺❤️すごく助かります、、もしモビコール出たら、私もその方法やってみようと思います🧡ご妊娠中なのに、私なんかに親身になってくださり、ありがとうございました😢💓お身体大事にされてください❤️

• 8月6日
ままり

うち3歳児も便秘症です。
酷い時は6日間でなかったりもしました。
小児科では7日間出なかったらさすがに問題なので受診してといわれ、水に溶かして飲むタイプの新薬を処方されましたが味が嫌いみたいで飲まず( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
少し前からヤクルトやピルクルなど乳酸菌入飲料をお風呂上がりに飲ませたところ、前よりは便秘はマシになりました☺️👐

• manami

manami

ありがとうございます😭✨うちも、ひどい時は6日出ません。乳酸菌飲料は頻繁にあげるんですがなかなか、、お風呂上がり!いいんですね❤️その時間あげたことなかったので、試してみたいと思います。ありがとうございます😊

• 8月6日
まい

それはなかなか大変ですね。
うちも酸化マグネシウムを朝晩飲んでいます。うまく出ないようならば、量を増やすよと小児科の先生に言われました。

いつから飲み始めたかわかりませんが、もう少し薬の量を増やしてもらうように小児科に相談してみてはいかがでしょうか?🙂

子どもさん便を出すのが痛くて嫌になってる感じもします。

• manami

manami

そうなんです!出血もあり、硬すぎて痛いので出すのを躊躇するようになりました…💦酸化マグネシウムは、もう数ヶ月飲んでいます。。いろいろあり、先週から病院変えたので、明日また相談しようと思います!ありがとうございます🧡

• 8月6日
  • まい

まい

何ヶ月も飲んでるんですね!
    明日いいお薬に出会えるといいですね。

• 8月6日
  • manami

manami

ありがとうございます😢❤️
    飲み薬なら大丈夫なので
    飲み薬でなんとか出るようになってもらえるといいなあと思いました。助かりました🥺💓

• 8月6日
そらん

うちは、酸化マグネシウムを朝晩飲んでいて、量を増やしたり減らしたりして調整してます。それでも3日出なくなったら、柑橘系はお腹ゆるくなるので、オレンジジュースをがぶかぶ飲ませてます😰

ひなまま

うちの娘は、生まれてから一度も自力排便したことないです。
2歳までは酸化マグネシウムを飲ませてましたが、2歳のお誕生日の日から飲めるモビコールを処方してもらってます。2歳6ヶ月からは下剤もプラスして処方されました。
ちなみに便秘が続くと子供でも痔になります。娘は生後7ヶ月でなりました。その痛みで排便したくないってのもあると思います。

赤ちゃんの頃からほぼ毎日浣腸してましたが、2歳半ともなると正直もう限界です。1人では無理です。失敗すると怪我させるし、、、。
私は3日でなかったら潔く小児科行ってます笑
家で浣腸無理っす!プロの皆様おねがいしまーす!ぐらいのかんじです、笑