※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちっち
家族・旦那

共働きの家事、育児分担はどのくらい?旦那フルタイム、私時短5.5時間勤…

共働きの家事、育児分担はどのくらい?

旦那フルタイム、私時短5.5時間勤務、別の会社です。お互い通勤片道90分くらいです。

平日仕事がある日、旦那は、帰宅後に残っている食器を食洗機で洗う、残っている洗濯物を乾燥機付き洗濯機に入れる、をやっています。帰宅は、子どもは寝ている時間のことが多いです。朝の子どもの支度から始まる、食事作り、食べさせる、お風呂、ゴミ捨て、その他いろいろ、は、ほぼ私です。

こんな状況ですが、帰宅後に夕食の食器が残っていたり、保育園の持ち帰り洗濯物が残っていたらキレられます。

俺が帰る前に、食洗機を一回回して減らしとけ、洗濯機も一回回しておけと言います。

でも、夜は子どもにご飯食べさせて、上の子の習い事の送迎、お風呂、仕上げみがき、寝かしつけ、など、やるこが山盛りでなかなかできません。

他の家は奥さんが全部やってるのに、と言います。

子どもに向かって、お母さん何もやんないからお父さん大変だよー、と言われた時は、私もぶち切れました。そうしたら、離婚だ、と言われました。

なんか、疲れたなぁ、、、

コメント

もんちっち

つわりは軽い方ですが、それでもやっぱり辛かったり、眠気がひどくて、寝かしつけで寝落ちしていたら、

何時間寝んの?アラームかけて夜家事やれ

と言われました。

意味わかんなくないですか…

みゆ

共働きです!

旦那もわたしもフルタイムです。
娘の保育園の送りは旦那
お迎えはわたし

旦那が帰ってくるのは
夜の12時すぎなので
夜はワンオペです。
旦那が休みの日は
皿洗い 洗濯 寝かしつけ
娘の歯磨き 保育園の送り+お迎え
です。
育児も家事も全て協力だと思っています。😴 
それでも、わたしのほうが
やっぱり負担は大きいですけどね〜 
まぁそれは仕方ないかなぁと
お互いに感謝の気持ちが大切ですよね !
旦那が家事をやったときは
当たり前だろって思いながらも
ありがとね助かるって言ってますww

• もんちっち

もんちっち

ありがとね、って言えるなんて、天使すぎます。
    私なら、もっとやれ、って心の声を抑えきれません…

• 8月6日
あきら

私が妊娠する前の話ですが、我が家はほぼ全て私でした
子供達が別の保育園なので、下の子だけ送ってもらってました
お迎えはどちらも私でした

ほぼ全てやるのしんどいですよね
それなのにキレられるとか私なら無理です😂
よそはよそ、うちはうちだし、「他の家の奥さん」って具体的に誰と誰と誰と誰よって聞いてみたいです😂
お子さんに「お母さん何もやらないからお父さん大変だよー」なんて、お子さんからしたら「お母さんあんなにやってくれてるのに…?」ってそのうちなると思います

• もんちっち

もんちっち

確かに!子どもがわかってくれたらそれで良いですよね!

誰よ?って聞いたら、会社のパートのおばちゃんって言ってましたよ…
    ほんと、うちはうち、よそはよそ、ですよね…

• 8月6日
  • あきら

あきら

そうですよ!
    甘やかしたりただ子供の言う事に従ったりするだけが育児じゃないですからね😊

パートのおばちゃんくらいの年齢だと、男は仕事、女は家事って時代でしょうし、まずそのおばちゃんには子供が何人いるんだい?同じ状況なのかい?って感じですね

• 8月7日
みー

他の家はって言いますけど、
全く同じような生活スタイルでそんな事ぬかしてるんでしょうか?(笑)
お子さんの人数も、仕事も何もかも違うのに
何甘ったれた事言ってんだよ、現実見ろ!
って言ってやりたいです。
そもそも妊娠中でお子さん沢山いて
仕事も家の事も全部やれなんて無理な話ですよ!
二日酔いの状態で家の事も子供の事も全部1日やってみろ!って話です。

• もんちっち

もんちっち

無理な話ですよね!
    本当に、二日酔いで家事育児仕事やってみてほしいです。

残業代つかないのに残業して、好きな時に飲んで帰って、俺は家事やる余力ない、とか言うので、やってらんないです。

改心させる方法も思いつかず、ため息です…

• 8月7日