※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子がトイトレに興味を持ち、おしっこの間隔が短いです。トイトレは早いか悩んでいます。準備としては、絵本の読み聞かせが良いでしょう。

トイトレについてご相談です。
開始時期と何から始めるか悩んでいます。
1歳8ヶ月の息子がいるのですが、最近トイレに興味を持っています。
しかし、おしっこの間隔が2時間もあいてないような気がします。その場合はまだトイトレは早いですよね?

トイトレ準備だけでもしたいのですがまず何からはじめればよいものなのか…
トイレで排泄をすること理解させるための絵本の読み聞かせとかですかね?🤔

コメント

ままり

本人のタイミングってありますよ😊
うちは全くトイトレしませんでしたが、3歳過ぎて3日ほどで取れました!
それまでは理解させることでいいと思います!
おしっこ、うんちはトイレでするんだよ〜と伝えることが大事です◎
本人がやりたがったら、トイレでさせてみてもいいですよね。
トイレは必ずできるようになるので焦ってこちらがさせるようなことではありません☺️

• もも

もも

3日で取れたのすごいです😳
    タイミング…難しいですね。うちの子はいつくらいなのか?
    トイレに興味をしめして蓋を開けたりしてますが、排泄をするところだと理解してなさそうです😅
    補助便座買って座らせるだけ座らせてみます❗️

• 8月6日

1時間くらい空いてれば、根気さえあれば始めれますよ✌️
この自粛中にやれたらいいかもですね!

補助便座を嫌がらなければ補助便座で良いと思いますが、嫌がるようならおまるスタートのが早いと思います。
息子は去年、トイレに興味示したから補助便座買ったのに全く座ってくれず取れないまま2人目妊娠、出産などを経て、今年また始めました。
それでもやっとトイレに座れるようになっただけでおしっこうんちは出ません。
おしっこ出る!トイレ!と言うのに出ず😂
こんな感じの繰り返しかなーと思ってます。

絵本の読み聞かせや、私はYouTubeで息子の好きなしまじろうのやつ見せたりしてます。

• もも

もも

自粛中、家にずっといるのでゆるーくトイトレ始められたらなぁなんて思ってました😊

補助便座嫌がるパターンもあるんですね❗️
    おまるだとその後普通のトイレに移行するの難しそうなイメージがあるのですがどうなんでしょう🤔
    たしかにおまるの方が座りそうではありますよね💡

トイレの絵本買おうと思うのですが、おすすめがありましたら教えていただけると嬉しいです🙏😊

• 8月6日
ママリ

幼稚園教諭で、2歳児クラストイトレ真っ只中のお子さん達を受け持ってました!!

だいたい2時間ほどあいていて、お子さんも興味があるのであれば初め時ですね😊

トイトレを始める時はまずトイレの絵本を読んでました!!
あとはズボンを脱ぐ、前後ろ反対に履いてないかなど基本的な絵本があるので毎日でなくても読んであげたらいいかと😊

• もも

もも

幼稚園の先生ですか💡😊
    2時間はあいてないとですよね💦
    うちの子はお風呂でおしっこしちゃったのに、お風呂からあがって着替えさせるときにまたしたりするんです😅
    もはや30分もあいてなくて💦
    昼間はまだチェックできてないのですが💦

トイレの絵本買ってみます💡
    もしおすすめがありましたら教えていただけると嬉しいです🙏

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

夜とかはまだまだ開くのは難しいと思いますが、日中1時間から1時間半くらいでもあいてれば試してみてもいいかなと思います!!
    日中もまだ30分もあいてないのなら、少し早い気がしますね💦
    トイトレのタイミングはほんと本人のやる気も大事ですから、試しに座らせてみるのもいいと思いますよ😊💡

トイトレのはすみません幼稚園では紙芝居だったので、「しろくまのパンツ」とか「パンツのはきかた」という絵本はおすすめです!!
    パンツのはきかたは特によく幼稚園で読んでました😊

• 8月7日