※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちん
妊娠・出産

30wの初マタで、子宮頸管が2.5センチで短いと言われ、安静にするよう指示は受けていない。同じ経験の方いますか?安静にしたほうがいいですか?

30wの初マタですm(_ _)m

先日の検診で、初めて子宮頸管の長さを測り、2.5センチで少し短めだね。
お腹が張ったらゆっくり休んで無理はしないでね。
と言われ、念のためと張り止めを処方されました。

私自身初めての妊娠で、不安になり帰っていろいろ調べていたら3センチ以下だと即入院とか、自宅安静の指示がでたとか目にするのですが、私は特に安静指示もなく、切迫早産とも言われませんでした。

同じような経験の方いらっしゃいますか??
普段は主婦なので家事をするくらいで、買い物も週に一度、主人と行くので1人で行くことはありません。

それでもやはり安静にして横になっておくべきなのでしょうか?

コメント

なぽりーん

私は、33週で切迫早産で一週間入院しました。
お医者様の意向的にはきっと、張り止めの、薬を飲んで無理しなければお家安静で大丈夫と判断されたんだと思います。
とにかく家事も手抜きめで休み休みやったほうが良いと思いますよ★
お腹が張りすぎると赤ちゃんにも良くないので、ゆったーり生活を心がけてください!
入院と言われていないのであれば、子宮口もまだやわらかくなっていないと思うので大丈夫と、判断されたのでは!?
少しでもお腹張って痛みが出てきたら、病院に連絡してみてください★

deleted user

少し短めだと思います…
お腹が張ったら横になる、お薬はちゃんと飲んだほうがいいです。

私は同じ頃1.6センチでした😅
33w4dで1センチ、お腹張ると4ミリ、23wから入院してます。

むむむ( ゚ε゚;)

2.5センチは短めな気がします。

先生によっても対応は様々だと思いますが、先生が入院と言わなかったのであればそこまでの状態ではないのかもしれませんね。

どちらにしても心配であれば一度病院に電話してみて、先生に詳しく聞いてみられるといいかもしれませんね☆

お大事に(*^^*)

deleted user

追伸…
おかしいなと感じたらすぐ病院に連絡してください、用心してくださいね‼

ぽー0730

わたしも予定日の3ヶ月前から、子宮けいかんが短くなりはじめ、2ヶ月半前の健診で1.5センチで即入院。寝たきりにも関わらず、次の日には1センチでした…入院してから、ずーっとベッド&点滴の日々でした。
いまは、買い物も旦那様に任せてベッドでひたすら安静をおすすめします!

しぃ(*´∀`)

初めまして☆こんばんわぁ★
私は6ヶ月に入った頃に30㍉で週数の割に短いとゆーことで内服を始めました!私も初めはさっちんさんのように、お腹が張ったら休むようにして無理しないでね!!だけでしたが上の子供たちの事、家の事をしていたらその次の検診っ25㍉とさらに短くなっていて(*_*;入院にはなりませんでしたが、自宅安静という事で家事等は旦那と実家の母に手伝ってもらい必要最低限の事しかせず後はずっと寝たきり生活してました(^_^;起きて動いてたり、お腹が張ると短くなったりするそうで安静にしてるのが負担がかからないので伸びたり改善する事もあるそうです!!私は寝たきり生活を続けて頚管も伸びて、一時期短くなって開きかけてたのも改善してきたと(^-^*)30週を過ぎた頃から内服は近隣への外出okで、寝たきり解除して徐々に今までの生活リズムに戻してもOkと言われるまでになりました!!
今は無理せず手伝ってもらえる事はしてもらって休む時間を作るようにした方がいいと思いますよ(*^^*)

しぃ(*´∀`)

内服は続けてますがです!!なんか変な文になっててすいません(*_*;

さっちん

コメントありがとうございます。
土日は主人が休みなのでほとんど家事をやってもらいました。
平日は帰宅時間が遅いのでそういうわけにもいきませんが、のーんびり過ごすように心がけたいと思います(>_<)

さっちん

コメントありがとうございます。
やはり短めですよね…。
お薬は張ったら飲むように言われているので、言われたように飲むようにしているのですが…。

上のお子さんがいらっしゃると入院も大変ですね(>_<)
ひなぽよ💞さんもお大事になさってください(>_<)

さっちん

コメントありがとうございます。
先生によって対応が様々だと分かっていても、不安になってしまいました( ; ; )
検診もいつも通り2週間後で良いと言われたのですが、心配なので一度病院に電話してみようと思います。

さっちん

コメントありがとうございます。
寝たきりでも短くなってしまうのですね(>_<)
家事も楽させてもらって安静にしておこうと思います。

さっちん

コメントありがとうございます。
やはり2.5センチとかになると安静が必要なのですね(>_<)
主人の帰りも遅く、実家も離れているのでどうしても家事は私がやることになるのですが、一度実家の母にも相談してみたいと思います(>_<)

しぃ(*´∀`)

病院により入院の基準とか色々違うと思うんですけどね!!後アタシは開きかけてたのもあったみたいですが(^_^;うちの母も仕事してるので毎日色々してもらう訳にはいかなかったのですが、それでも何とかなりました!!無理せずお大事にして下さいね♡

さっちん

私の母もフルタイムで働いているので頼れるかどうかは分かりませんが…(^^;;
土日の休みの日には主人が家事をしてくれています。
無理はしないようにしたいと思います(>_<)
ありがとうございます!

あや529

こんばんは(^^)
私は現在32週で
先週の健診で子宮頚管2.4センチでした。
子宮口はしっかり閉じてましたが
再来週には飛行機に乗って里帰りの予定もあるため
張り止めを内服し
自宅安静と言われました。
家事は旦那さんがしてくれてます。
私は座って洗濯物たたんだり
テーブルで野菜切ったりしかしてないです(´・ ・`)
日中ほとんど横になってます。
さっちんさんも
子宮頚管短めやと思うし
張るとまた短くなるので
できる限り安静に過ごせるといいと思います(;_;)
お互い頑張りましょうね♡

さっちん

コメントありがとうございます。
飛行機で里帰りなんですね(>_<)
飛行機だとまた負担がかかりそうですね…。
私も再来週から里帰りします。新幹線ですが…。
今日主人が帰ってきて話して、主人も今まで以上に協力すると言ってくれたので、できる限り安静にしておこうと思います。
お互いがんばりましょう(>_<)!