※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moo
子育て・グッズ

11か月の赤ちゃんが急に授乳を求めるようになり、卒乳を考えていた時期に困っています。同じ経験をされた方いますか?

授乳について質問なのですが…

現在11か月になりたてです。少し前までは基本的には朝、起きた時と寝る前に一回ずつ授乳して離乳食後は麦茶をあげていました。ちなみにミルクは拒否のためあげておらず、完母です。

1か月前から日中、急にわたしの服を自分でめくり、飲みたがって泣いたりするようになりました。眠くなったり、甘えたい時に多い気がしますが最近は何度も飲みたがるので困っています。遊んでいても急に寄ってきて飲み始めたりで回数が増えてしまって少し疲れてきました💦結局飲ませている私も悪いですが💦

もうそろそろ卒乳かなと思ってきていた時期ですが、同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

しおり

全く同じです😱
さらに寝るときにも添い乳に逆戻りしてしまいました😭
今までは添い寝で寝てくれていたのに💦

• moo

moo

仲間!!😭同じく昼寝なんかも抱っこか添い乳じゃないと寝ないです😭
    そういう時期なんですかね?
    最初はかわいいなと感じてましたが最近では悩みの種です💦

• 8月6日
えり

1歳4ヶ月の娘がいます、うちの子もミルクは拒否で完母です。

三食ご飯を食べてお腹もパンパンなのに飲みたがって泣いたりします。
ご飯も食べてくれるし母乳だしいいか〜と思いながら過ごしてます。
いまだに卒乳できてません😂

• moo

moo

お腹いっぱいなのに、飲みたがるの一緒です!そんなに飲んで大丈夫⁉️って思いますが確かに母乳なので制限はないですね💦
    そろそろ卒乳しなきゃみたいな謎の焦りがありましたが、わたしもそういう時期なんだて思って気長に構えられるようにします!

• 8月6日
rhmama

明日で1歳を迎える娘を育てています。
日中保育園に行っているので授乳することないですが一緒にいるときは常に欲しがります😱
ちなみに、夜中はまだ4回くらい起きています。
時期的に卒乳できるタイミングではないと助産師さんにも言われてしまって。
わたし的にはしんどい部分があったので卒乳希望だったのですが…
もう少し頑張らないといけないみたいです。
mooさんももう少し様子を見て行った方がいいと思います!

• moo

moo

同じ経験をされている方がいて、最近悩んでいたので勝手ながら救われました😭
    しかし夜中4回起きちゃうのは大変ですね💦その時は添い乳ですか??

そして、まだ卒乳のタイミングには早すぎるとは!なるほど。焦らず子供のペースをみていかないとですね!私が勝手に焦っていたようです💦

• 8月6日
  • rhmama

rhmama

私も悩みの種です!
    仕事もしているので夜中4回の起きて授乳をさすがに厳しくて添い乳です😭
    なかなかやめれそうにないです。
    この前もミルクを寝る前に飲ませたら夜中1回しか起きなくてやったー!と思っていたら私が乳腺炎になりました😂

• 8月6日
あーぱん

うちもおっぱいおっぱいの時ありましたが、いまはすぐ諦めます😃
夜に一回だけ授乳してる時もありますが日中はおっぱいないよー!と声かけていたら自然と昼間はなくなりました!
夜も少し吸わせたらおしまいよーと言うと離してくれます😄
一歳になる前には卒乳した方がお互いいいかなと思ってるので一歳になったらおっぱいはあげないつもりです。
いとこの子が一歳ちょっとなんですが、未だに添い乳や日中もおっぱいおっぱいらしく、すごい泣いててがつけられなくなると言っていたので一歳になったら授乳はきっぱりやめた方がいいと思います😅

• moo

moo

そうなんですか!!
    最近はおっぱい欲しがって、泣いたり急に後ろに反り返り倒れたりするので、こちらが先に折れて結局あげてしまって…。
    確かに言い聞かせも大切ですね!
    こちらの話すことも少しずつ理解し始めてくる時期ですもんね✨
    やっぱりおっぱいおっぱいになる子は多いんですね💦💦

• 8月6日
ゴリラ足

私の友人もおっぱいの卒乳でどうしようか悩んでましたが、意を決しておっぱいに顔を大きく油性ペンで描いて子供に見せるのをしたら怖がっておっぱいおっぱい言わなくなって無事卒乳できたそうです😊

• moo

moo

え!!
    思わず笑ってしまいました!笑
    そんな作戦もあるんですね😆
    ちなみに、その方卒乳したのだいたい何歳くらいかわかりますか??

• 8月6日
  • ゴリラ足

ゴリラ足

返事遅くなりすみません😣
    友達に確認したところ、3歳になっても辞めなくて困ってたらしいです😊💦

• 8月7日
  • moo

moo

わざわざ確認頂きありがとうございます😭
    まさかの3歳‼️それは大変すぎますね💦💦

• 8月7日
あさひ

うちも完母でした。
息子はよく食べる子なので離乳食後はもう満足ってかんじでしたが、たまに口寂しくなったり眠いときに寄ってきて、質問者さんと同じように服をめくって吸おうとしたりしてました🤣

夜はものすごくおっぱいに執着があり、夜泣きもガンガンにひどかったので思い切って11ヶ月で夜間断乳を決行し、成功後は日中は起床後と就寝前以外にほどんどほしがらなくなり、1歳の誕生日がきて数日して自然と卒乳しましたよ😊

お子さんがわりと食べるタイプでしたら、まず夜間だけやめてみてはどうですか?
だいぶ根気がいるので無理にお勧めはできませんが💦
ちなみにうちは卒乳目的ではなく夜泣き対策として夜間断乳し結果すんなり卒乳しましたが、いまだに夜泣きは治っておりません😅

• moo

moo

夜泣きひどいと辛いですよね💦
    うちは夜泣きは数日で終わり今は夜はけっこう朝まで寝てくれるのでほとんどあげてなかったんです。でもたまに夜中起きた時は添い乳してました💦
    本当はあさひさんのように自然な流れで卒乳が理想です!

• 8月7日
♡👦🏻👦🏻👧🏻mama♡

11ヶ月くらいだと、もう母乳から栄養とゆうより、完全にスキンシップとか甘えとかだねって前に検診の時言われましたー!
とくに1歳間際っておっぱいに執着が強くなる気がします!

• moo

moo

やはり甘えたいときに多いんですね〜!
    執着!まさにそんな感じです。旦那と遊んでたのに、わたしが近づくと声出しておっぱい狙ってきます。笑

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

そのくらいの時期は逆に増えた気がします!
1歳4カ月で卒乳しました!😃

上の子は1歳10カ月で卒乳しました!

波があるけど辞めるタイミングが親子でくるはずです(^ ^)