※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃつ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています。授乳回数が多い気がしていますが、母乳が足りないのか不安です。アドバイスや意見をお願いします。

いつもお世話になっております!
次の日曜で3ヶ月になる子がいます!
混合で育てていて、同じ月齢の方の意見が聞きたいです!
今母乳よりの混合で、14時〜15時くらいにミルクでその後昼寝、夜21時にミルクで就寝というかんじで、あとは欲しがれば母乳をあげてます。
ミルクは140作りますが90〜120飲むか飲まないかという感じです。
感覚的には約2時〜3時、5〜6時、9〜10時、
12〜13時、16〜17時、19時に母乳で授乳してます。
回数的には多いのでしょうか?
授乳間隔が伸びてくると聞いたのですが
新生児期からあまり変わらないような、、
母乳があまりでてないのかとも思うし、でもおしっこうんちもでてて機嫌もそこまで悪くないし、、
と色々もやもやとしてますー
アドバイスや意見、私はこうだったよーなど
おねがいします!

コメント

まめ

毎日育児お疲れ様です◎
私も同じ母乳よりの混合です。にゃつさんと、ほとんど同じ感じで授乳しています🤱🏻
うちは最近、授乳中あーうーと喋りだしたり、途中で寝てしまったりで量をそんなに飲まない為間隔があまりあいていません😂
小児科で相談したら、授乳回数が多すぎて、体重が増え過ぎなので白湯や麦茶に変えてと言われました…😭

機嫌よくて体重増えてるのなら母乳は足りてるんじゃないかなと思いました💕

• にゃつ

にゃつ

お疲れ様ですー😭
    うちも授乳中バタバタしたりプッて乳首はきだして飲まなくなったりくわえさせようとしたらギャン泣きしたりで飲まない時あります😂😂
    そうなんですね、来週予防接種あるので私も聞いてみようかな...ありがとうございます☺️

• 8月6日
ちゅんころ

生後2ヵ月半です。私も混合で1日でミルク120~140mlを2回、母乳6~7回で過ごしています。あげてすぐ欲しがることもあり、母乳足りてないかな?と心配でした。
先日、小児科の先生に尋ねたところ、体重増加も順調でしっかり排泄もあるし、このままのペースで続けてもらって大丈夫とアドバイスいただきました。
定期的に体重の変動を把握しつつ、授乳回数は自然に減っていくのを見守ろうかと思っています(´- `*)

• にゃつ

にゃつ

同じ感じですね😭😭
    私も母乳足りてるか不安です、片乳10分ずつあげてるのですが途中で遊んだり泣いたりで飲まなくなる事あるので😢
    1ヶ月検診の時は割と体重増えてたんですが、最近測れてないので次病院行く時聞いてみようと思います!ありがとうございます😊

• 8月6日