※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭のうろこについて、石鹸で洗うだけの指示で薬はもらっていない状況。頭を掻いてかさぶたが剥がれることがあり、爪で剥がさない方が良いです。爪を短くして対策を考えています。

先日、4カ月になったばかりです。
頭に1カ月頃から、うろこ(脂漏性湿疹)が頭全体にでき
やっと少しずつ取れてきました。
小児科では、石鹸で綺麗にしてくださいのみで薬はもらっていません。

4カ月になってから、手が届くようになり少し目を離すと頭をおもいっきり掻いて黄色のかさぶさがひっかいた衝撃で剥がれて、フケのように頭がとれたかさぶただらけになります💦

血などは出てないのですが、無理やり爪などで剥がさない方がいいと聞いていたので大丈夫でしょうか?😭

なるべく爪を短くしてはいるのですが、対策はありますか?

コメント

ママリ

うちは脂漏性湿疹があったのは1-2ヶ月の頃でしたが、その頃は手を出せないような服を着せていました💦
なつさんの子は4ヶ月なのでおもちゃを掴みたい時期ですし、今は暑いので爪切りが一番なのかなぁ…と😅
寝返りはまだですかね?うつ伏せにさせておくことができたらうつ伏せを長めにしてもらう、後は保湿をたくさんする、とかですかね?あまり良い答えにならなくてすみません😂脂漏性湿疹は自然と治るのであまり心配しなくても大丈夫だと思いますが、痒そうでかわいそうですね💦

• ママリ

ママリ

めちゃくちゃ手足動くようになったので😰💦
    寝返りがまだで、首も8割くらいで完全には据わってないです!

自然にポロっと取れてくのを待つ前に、本人が引っ掻いて取ってしまって髪の毛にとれたかさぶたが大量についてます😭

• 8月6日

自然と治るものですが、掻いちゃったら長引いて心配ですよね😭
うちは生後1ヶ月頃が一番酷かったです。
小児科で言われたのは、「ガーゼで拭ってあげるのではなく、シャワーのお湯を直かけして泡を流すのがいい!」ってことでした🚿
その方が皮脂がきれいに流れるらしいです。

ましこ

こんにちは!
私も同じく脂漏性湿疹がある4ヶ月の息子がいます。
3ヶ月頃に皮膚科に行き、お薬をもらいました( *・・)
1ヶ月たった今はあと1つで無くなるような感じになり、だいぶよくなりました!
なので、皮膚科に行くことをおすすめします😌確かに石鹸で綺麗にしてくださいと言う人もいますが、薬の方がいいと皮膚科の先生は言っていました💦

S

うちも脂漏性湿疹が凄かったです。頭皮のウロコの様なものは無理に取ることはダメですが、早めに取ってあげる方がいいそうです。
お風呂の前にベビーオイルでふやかし洗ってあげて下さい。簡単にウロコの様な塊が取れますよ!