※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝つきが悪く、昼夜問わずグズっているため、育児に悩んでいます。外出が難しく、ママリで他の方の経験を参考にしています。

毎日追い詰められてます。
4ヶ月になった女の子ですが、寝グズリがひどくて昼も夜も寝付かせるのが大変です。
必死で寝かしつけても、夜はしっかり寝付くまでに何度か泣き出し、昼は30分40分で目を覚まします。
昼間は昼寝を長くしないのに、起きてる時間もすぐグズグズ。寝足りないからか、常に眠そうな仕草をしている気がします。
最近はキャーとかギャーとか大きな声を出せるようになったのか、奇声をあげながら泣いています。
側に付きっきりでいれば大丈夫ですが、それでは家事がなにもできません。
おんぶも試しましたが、泣くばかりでした…。

以前はもう少し1人でもイイコにしてくれる時間も長かったのに…。
成長過程だから喜ばしい、と考えようとするのですが、なかなか外に出にくいこのご時世にこの子と二人きりで部屋にいるとすぐにいっぱいいっぱいになってしまいます。
こんなに可愛いのに、こんなマイナス感情を持って一緒にいる私は、なんてひどい母親なんだろう。
1日を長く感じてしまうって、育児を楽しめていない証拠ですよね。
時間が解決してくれるのかな。
それってどれくらいなのかな。
頑張れるかな、じゃなくて、頑張らないとですね。

ママリで他の皆さんもたくさん悩みながら頑張られてるのを励みにしているので、自分も吐き出してしまいました。

コメント

  SUZU

気持ちわかります😣
私も3ヶ月あたりは1人遊びをよくしてくれて家事がはかどったのですが、
今はすぐにグズグズ。
うちは寝ぐずりより自我が芽生え初めたのか注文が多い。そして同じく声も大きくて奇声がすごい…
こんなに愛してるのにイライラが止まらない時がありますよね。
私もいつもなんて母親なんだと責めてしまいます。
寝顔見ると毎回反省して「ごめんね」と泣いてしまいます。
外に気軽に出られれば少しは息抜きになるんですけどね💦
共感しかできずすみません。

  • しぃ

    しぃ

    共感してくださってありがとうございます!
    何より心が慰められます😢
    自我というのは納得です。
    母曰く、知恵がついてきた、だそうで😅
    マイナス感情を持った後に、「あぁ、可愛いなぁ」と思う瞬間があると、すごい罪悪感ありますよね…。
    でも、辛いものは辛いから泣き言出るのは仕方ない!と割りきろうと努力はしています😣💦
    SUZUさんも、あまりご自分を責めたりせずに適度に頑張りましょう💪

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

お気持ち本当にわかります。
まず、子供と二人きりで1日中家の中にいるだけで、頭がおかしくなりそうになりますよね😣

そして機嫌良くいてくれればまだしも、グズグズだと家事も出来ないのも良くわかります。

よく、夜通し寝ますっていう人を見ると羨ましくてまたつらくなってきます(;;)

うちの子も寝るのが下手なのか全然寝ないし、グズグズがひどく、毎日何もできずぼーっと過ごしてしまうこと多いです。。

気休めの言葉もかけられず申し訳ないですが、同じような人が同じ空の下にいて、一緒に頑張ってます。。!

孤独を感じず、頑張りすぎず、過ごしましょうね。😭

  • しぃ

    しぃ

    二人きりの辛さ、分かっていただけてありがたいです…!
    こんな孤独感に苛まれるとは思ってなかったです😭

    ネット検索すると、こんな親思いのイイコいるの?育て方が悪いの?ってなりますよね。
    比べちゃダメなの分かってるんですけど…

    同じように頑張ってらっしゃる方のお言葉頂けて、励みになりました✨
    1日1日、なんとかかんとかでもやっていきましょうね🥺

    • 8月7日
初心者ママです🔰

ウチは今日はなぜか20分ごとに起きます😭
全然寝なくて1時間くらい頑張ってトントンユラユラしてうとうとしてきたなと思ったら20分で起きる😭
イライラが伝わるのか余計寝なくて
今日は負のスパイラルです…

  • しぃ

    しぃ

    大変な1日でしたね💦
    必死の努力の結果がそれだと、本当に疲れがどっしりのし掛かってきますよね…
    なぜ赤ちゃんなのにあんなに寝ないのか、謎すぎます😣
    お互い、疲れを溜めすぎないように頑張りましょうね💦

    • 8月7日