※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

2歳の子供がお昼寝に困っています。外でしか寝ない息子が、暑さで外出が難しくなりました。家の中で寝かしつけ方法を教えてください。

お昼寝問題について
もうすぐ2歳の子がいます。
ベビーカー、もしくは抱っこ紐で外を歩かないと寝てくれません。
お昼寝しなくても私はいいのですが、息子は少しでもお昼寝をしていないと夕方近くにご機嫌斜めでひどくぐずつきます。
今まではそこまで暑さがなかったのでお昼寝の寝かしつけもしやすかったのですが、この暑さで外をウロつくのが厳しくなってきました。
息子が眠くなる時間帯はいつも12時くらいです。
家の中で抱っこ紐をしても寝てくれません。
また車を持ってません。
何か良い寝かしつけの仕方ありませんか?

コメント

はじめ

この暑い中外うろつくのは大変ですよね...
夜はどのように寝ているのでしょうか?

• みかん

みかん

夜は添い寝だけで寝てくれます。歌を唄ったり体を優しく叩いたりすると嫌がられるので何もしていません。
    昼間に同じことをすると明るいせいなのか遊んでしまい寝てくれません。

• 8月6日
すたあ

わかります!!!!!
うちはベビーカーでは寝ないので抱っこ紐で外歩いてました💦家の中だと泣かれますよね😭
この時期に外は辛すぎます💦
うちは可哀想だけど、泣かれても布団でゴロゴロして寝かせるよう練習始めましたよ😭

• みかん

みかん

共感ありがとうございます😭❤️
    抱っこ紐、辛いですよね😭暑いし重いしもうクタクタになりますよね😭
    布団でゴロゴロの練習してるんですね!
    周りにおもちゃを置かずにしてるのでしょうか?

• 8月6日
  • すたあ

すたあ

ほんとクタクタですよね💦しかもうちは抱っこ紐から降ろすと30分で泣いたりします💦降ろしてもぐっすり寝てくれますか?
    寝室なのでおもちゃはないですが絵本はあります!カーテン閉めてもう眠気の限界まで待ってます!
    ちょっと眠いくらいで寝室いくと遊ぶと言ってリビングへ行ってしまいます😞

• 8月6日
  • みかん

みかん

30分😭それはショックですね😭
    うちは、寝てくれますね。寝かしつけ前に手に何かを持たせて寝かしてその物が手から離れるまで散歩してるからかもしれません。
    息子の手の力が入っている状態だと抱っこ紐からおろした瞬間に起きてしまいます😭
    なるほど!そうなんですね!練習して部屋ですぐに寝るようになりましたか?
    眠気の限界で寝かすと寝ますか?

• 8月7日
  • すたあ

すたあ

そうなんですね!それだと完全寝てる証拠ですもんね💤✨
    4日目から泣かずに寝るようになりました💦ただ寝付くまでに30.40分かかります💦眠い仕草をしてから寝室行くと寝てくれます😅

• 8月11日
あやか

住んでるおうちにもよりますが、水遊びはどうでしょう??水の中は体力使うのでよく寝ますよ!ベビーバスとかでも十分ですよ✨

• みかん

みかん

水遊び!そうなんですね😊ベビーバスはもう売ってしまったのでビニールプール購入してみます!アドバイスありがとうございます😊

• 8月7日
micco

うちはまだ朝と昼と2回眠くなってお昼寝するのですが、朝は眠いって言ってから抱っこ紐でお外へお散歩で寝かせています。
エルゴ使ってるのですが、ポケットに保冷剤入れて、首に保冷剤を巻いたタオルあてて、扇風機持って、日傘さして自分は冷たいタオル首に巻いて歩いています。
極限まで眠くなってから出かけるので、10分ほどで寝てくれるので、寝たらすぐ帰ってきます!
暑くて熱中症心配やし、ママも辛いですよね💦

昼はさすがに外行くと暑すぎるので、添い乳でお部屋で寝かせます。
うちも暗くないと寝ないので、シャッターを閉めて真っ暗にして寝かしてます。

私も良い寝かせ方あれば知りたいです!!

• みかん

みかん

アドバイスありがとうございます😊
    毎日お疲れ様です😭凄い!冷たいタオル使ったことないのですが、使い心地良いですか?
    眠くなる極限!うちもそのタイミングで今日からしてみます😊

シャッターも締めるんですね🙄凄い!うちも試してみます!

• 8月7日
  • micco

micco

冷たいタオルはないよりはるかにマシですよ!!
    首元冷やすとやっぱり涼しいです☻
    濡らした普通のタオルでもいいんですけど、体温と外気温でタオルがあったかくなったあとまた冷たくなるのに時間かかるかもです!

こうやって抱っこで寝てくれるのも今のうちだけやし、貴重な時間やなって思うと暑くても頑張れます!
    大変ですが、お互い頑張りましょうね♬

• 8月7日
  • みかん

みかん

そうなんですね😊試してみます😊❤️詳しくありがとうございました😊

そうですね!楽しみながら頑張りましょう😊❤️

• 8月7日