※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓🍓🍓
子育て・グッズ

下の子の発達について心配。遊び場から離れると泣き叫ぶ。言葉は少し出るが会話はまだ。保育園では特に問題なし。兄弟の発達に差がある。経験談を募集。

上の子発達障害(自閉症スペクトラム)ですがそのせいかなおさら下の子もどうなんだろう?と心配になります💦
正直上の子ほどの問題点はないものの下の子も多少気になる点は多いです。

<問題点>
気持ちの切り替えが下手で遊び場から離れようとするとほぼ100%泣き叫びます。不器用そうです。靴は自分で脱ごうともせず着替えはまだできません。(靴下を脱ぐのは声かけでできます)
1歳代のときは児童館での絵本の読み聞かせは全くじっとできずで1人おもちゃで遊んでました。(最近は行けてないのでわかりません💦)


ちなみに言葉は二語分チラホラでてます。単語もまあまあ話せてますが会話のキャッチボールまではできてませんが言葉の理解はあるので靴下脱いでー、とかお風呂入るよー、とかわかってできることは行動できてます。1歳半検診のときはイラストに指差しができず、落ち着きがないことも含め心理士さんに相談しましたが特に問題視されずに検診は終わりました。

一応保育園に通ってますが1歳児クラスで7人の園児の中で5月生まれでお兄ちゃん感もあって特に先生からは何も言われてないです。童歌とかには参加できていると連絡帳にはありました。(具体的な行動は聞いてないですが)

お兄ちゃんのときはクレーン現象あり、指差ししない、呼んでも反応なし、とかあったのですが弟は1歳前から指差しや呼びかけの反応はバッチリでした。


どう思いますか?
もしくはうちはこうだった、など経験談あればよろしくお願いします。

コメント

deleted user

うちは長男はアスペルガーです!次男は健常児ですが小さい時グレー疑惑で何回か検査してます!結局白だったんですが、病院の先生からは、お兄ちゃんの真似してただけっぽいね!大丈夫よ~!と言われました😊

  • 🍓🍓🍓

    🍓🍓🍓

    ご回答ありがとうございます😊
    そうなんですね💡

    同じ療育行ってるママさんからは「上の子見て出来ることが多いと問題なく思っていたら実は〜…」パターンもあるのを聞いて不安に思ったりもしました😅。
    今のところは問題点で書いた部分だけです。

    そういった意見聞けて良かったです。ありがとうございました✨

    • 8月6日
りーさ

たしかに上の子がそうだと下の子も…ってパターンよく聞きますよね💦
うちもそのパターンでした。

書かれている問題点は私も気になってしまうかも…でも年齢的にはまだ切り替え下手な子も衣類の着脱できない子とかも普通にいると思うんですよね🤔
気にしすぎといえば気にしすぎ?
でも上の子がそうだった分、下の子もそうなんじゃないかって見ちゃうので、どうしても些細な事が気になっちゃうんですよね…😓

  • 🍓🍓🍓

    🍓🍓🍓

    コメントありがとうございます😊。
    療育に親子通園してますが他のママさんから「上の子もここの療育に通ってて〜…」パターンを3人くらい聞き、また同じところじゃなくても別のところお兄ちゃん行ってた、という方もいてかなり比率が高く感じてビックリして元々心配してた部分が不安になってます。

    保育園に連絡帳で私が気になってる問題点を記入したら保育士さんからの返答は、気持ちの切り替えはできていて全く問題ない、不器用だと気になったことない、絵本はあまりやってないのか?絵本の内容によるのでは?との回答でした。(むしろお母さんが神経質になっている、とさえ思われたかもしてません💦)
    後日面談してくださるようです。

    ちなみに上の子は2歳になってすぐの頃は手つなぎ歩き全くできず、絵本の読み聞かせも無視してうろちょろ、というくらいで他に目立ったことはなかったです。3歳半まで週一回利用していた無認可の一時保育でも他の月極の園児たちと混じって楽しんでいた感じでした。(画像がネットでアップされるので確認できてました)
    上の子は今の方が特性わかりやすく出てきてる感じです。

    下の子は下の子で見たいと思いますが兄弟で行動も似てるところもあるのか気になってしまいます💦

    • 8月8日
みみりん♥️

うちは両方自閉症スペクトラム傾向にあります。笑
普通であってほしいのは当たり前にありますが、どっちかが発達障がい、どっちかが普通ってなると私は障害児の方を気にかかることが多くなるし、なんでこの子だけ?みたいに思ってしまうので、これでよかったんだと。上の子にそういう傾向があると健診で下の子も傾向ありとはっきり言ってくれるので、療育受けやすいですし。2人ともだと家ではこの子達が普通なので気が楽になりました。