※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
お金・保険

夫の借金返済と生活費の両立が難しい状況。失業保険を受けながら就職活動を進め、借金返済の方法を模索中。支払い負担を軽減するための対策や債務整理も検討中。

夫に借金があって生活が厳しい方、どうやって乗り越えていますか?
夫に貯金はなく、お互いの両親にも頼ることはできません。
毎月赤字で、私の貯金を崩しながら生活してきましたが、20万をきり不安です。
私は妊娠で会社をクビになったので、産休、育休手当てはでません。
失業保険の延長手続きはしたので、産後すぐ就職活動をはじめ失業保険をもらおうとは思っていますが、それまで耐えていけるのか…。
夫の借金返済額が月に14万くらいあるので、おまとめローン等で7万くらいに下げたいのですが、滞納していた事もあるようで審査に通らない気がしています。
支払い年数が長くなり利息が高くなってもとりあえず毎月の返済額を下げることが優先かなと考えていて、私が働きだしてから繰り上げ返済していこうと思っています。
債務整理も検討しています。
他に何かいい方法はありませんか。

コメント

ぷぅ。

クビになったのならすぐに失業保険もらえるのではないでしょうか🤔
旦那さんが掛け持ちして働きにでるしかないかな😣

• みさ

みさ

ハローワークでは妊婦なので延長手続きしてとの事でした。
    夫はかけもちでは無いのですが、今の職場で夜中も働かせてもらえて休みも月3回とかなのでこれ以上働いて身体を壊されても困るので、とりあえずこのまま仕事してもらうしかない状況です。

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

月に14万😱
ご結婚されるまで知らなかったのですか?

• みさ

みさ

車とバイクのローンだけと聞いていたのですが、いざ蓋を開けると…
    それぞれの返済額を高めに設定しているのも14万になっている理由みたいです。

• 8月6日
ママリ

妊娠でのクビは労基へ相談すべきだと思います。

このような状態での出産はかなり勇気が必要ですね。
ご主人の月14万円の借金や過去の滞納を理解した上での妊娠だったのですか?

主さんが仕事復帰できるまで親に頼ることはできませんか?

この状況で生まれてくるお子さんがかわいそうです。

• みさ

みさ

労基へ相談も考えましたが、妊婦、子持ちでは働けない職場とわかった上で突然の妊娠で迷惑をかけたため、労基へ相談することはやめました。
    両親も裕福ではないので、金銭面で親に頼ることはできません。
    実家が近くにあるので、たまにご飯を食べさせてもらう事が限界かなと。
    やはりこどもがかわいそうですよね。
    自業自得です。

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

もうすぐ生まれますし、
    とにかく、無事出産を終えて早めに仕事復帰できるといいですね。
    保育園の目星はついているのでしょうか?
    10月生まれですと、
    4月入園で申し込むのか、その前から無認可へ預けるのか。。

私も1人目の時は金銭面で不安があり、育休2ヶ月で仕事復帰しました。子供は4ヶ月になる頃です。

自治体の出産による貸付もあるでしょうし、
    今は保育園など情報収集するといいと思います。

• 8月6日
  • みさ

みさ

ありがとうございます。

• 8月6日
うー

うちは長男出産直後に旦那の借金発覚しました💦
発覚した時には半年後くらいには完済すると言っていましたが、それは一部のローン分だけでリボ払いと税金滞納がありました😭
とりあえず税金は私の貯金で完済し、貯金はほぼ0に…
私は36週まで働いて辞めていましたが、産後4〜5ヶ月の頃から正社員で働き始めました!!
最初はほぼ元金減らないかなってくらいずつしか返せませんでしたが、私も正社員で子供の保育料払っても15万くらいあったので返済額も増やしました
その頃はとにかく返済して生活しないとって感じだったので子供の児童手当も生活費でしたよ😭

• みさ

みさ

私も産後4〜5ヶ月で仕事に復帰したいなと思っています!
    お金のことばかり考えてしまい気が滅入っています。

• 8月6日
  • うー

うー

産後2ヶ月経ったらすぐにハローワークに行って失業保険をもらいつつ新しい仕事を探しましょう!!
    保育園探しも今のうちからしておくといいかもですね!!
    早めに就職が決まれば再就職手当とかで少しまとまってお金も貰えますし⭐️
    お金のこと考えるとすごく憂鬱になっちゃいますよね😭
    私もすごい債務整理とか調べました😭
    結局なんとか債務整理せずに全額返済することができましたが…

税金の滞納は債務整理でも残るみたいなのでそこがないかチェックしておいた方がいいですよ!!

• 8月6日
  • みさ

みさ

税金の滞納はないようです!
    税金払うためにキャッシングしたりしてたみたいで…。
    保育園探しもしないとですね😭

• 8月6日
  • うー

うー

それならいいですね✨
    キャッシングだけならこれから完済まではカードとか使わずにコツコツ返していけばいずれ完済できますよ😁

保育園うちは11月生まれで年明けくらいから探し始めたら4月の申し込みは終わってました💦
    なんとか空いていた認可外(市から補助金も出るところ)に預けることができましたが😁
    早めに働くなら妊娠中から情報集め大事です⭐️

• 8月6日
N

ご結婚される前は月何万の返済と聞いてたのですか?😓

うちの旦那は金遣いが荒く
車のローンも年収に見合ってなくて買い替えてから大変になりましたが車のローン以外はなにもないのでまだ大丈夫ですがもし今借金あると言われたら離婚すると思います😔

• みさ

みさ

今はしっかり働いているので離婚はしませんが、働かなくなったり文句を言い出したら即離婚です。

• 8月6日
  • N

N

お金ないと不安になりますよね😔

でももう少しで産まれてくる赤ちゃんの為に頑張ってください!
    今でも頑張っておられると思う方に頑張ってって言っていいのかわかりませんが。

• 8月6日
  • みさ

みさ

ありがとうございます。
    頑張ります。

• 8月6日
とまと

ローン会社に返済額の相談をしてみて無理そうであれば借金の総金額では自己破産か債務整理を視野に入れてみる。
赤ちゃんの用品はフリマ等で必要最低限揃えるとかですかね!食事は1品料理ものとかで作ってしまう( ˆᴗˆ )

赤ちゃんの事や妊娠の事を言うのは質問の意図が違う気がします。その事は1番質問者さんがわかっている事だと思います。気にしなくていいですよ!

旦那さんも、仕事頑張ってそれを支えようと頑張ってる姿はホント凄い事です( ˆᴗˆ )

今からでも生まれてからでも落ちついたら内職や単発バイトをしてみるのもいいかもしれないですね!

今は赤ちゃんの為に頑張ってください(^^)✰︎

• みさ

みさ

優しい言葉ありがとうございます。
    恥ずかしい話ですが、でき婚です。
    妊娠がわかってからずっと自分を責めていて、生活が苦しいのも自業自得だし、産まれてくるこどもにはかわいそうな思いさせたくないと思ってはいても、どうしてもお金が足りず、不安だけが増えていく日々でした。
    これからもがんばります。

• 8月6日
mii

すみません、解決策ではないのですが、
けっこうきついコメントが目立つのでコメントします😂

わたしも妊娠中お金が必要で、親は頼れるような人じゃないので、家でできる仕事を必死に探して、メールレディとかしてました😂

通話ありとか、顔出しでアダルトとかだとかなり稼げるみたいですけど、
わたしはアダルトなしのチャットのみでとにかく大量に送りまくって、数打てば当たるみたいな感じでやってました笑

ごくたまーに普通の会話をしてくれる人もいるので、何個かアプリ掛け持ちしてそれで月10万くらいは稼げてました!
とにかく送りまくるので時間もかかるし疲れますが妊娠中でもできたので助かりました😂

結婚する時にお互い何もかも知り得てるわけじゃないし、あとから発覚してどうしようもないことだってありますよね。
お金はないものはないし頼れる親がいるって幸せなことで当たり前じゃないですよね。
だからといって他人に生まれてくる子供が可哀想とかわたしなら絶対に言われたくないので😭

借金してしまった過去はもう変えられないし、みささんも旦那さんも返済のためによく頑張ってますよね、生まれてくる子供にとって素敵なご両親になれると思います!
どうか無事完済できますように、、😣

• みさ

みさ

ありがとうございます。
    優しい言葉を頂いて泣いてしまいました。
    メールレディをしてはいるのですが、アプリ3つかけもちして毎日30円とかにしかなりません。
    私もチャットのみなんですが、毎日どのくらいチャット送ってましたか?

• 8月6日
  • mii

mii

心無い言葉は気にしないでくださいね😭

空いてる時間とにかく定型分の送信連打だったので、
    たしか1つのアプリで1日3千〜4千件とか送って送信ランキング1位になってました😂笑

何でもいいので画像とか動画添付して、開かせたもん勝ちなのでそれもけっこうプラスになります笑

変な人とか嫌な返信でも、1回でも返信くればそれだけでお金になるし、後はブロックしちゃえばいいので楽でした🙄笑

わたしもデキ婚で、妊娠出産って思ってたよりお金かかるし絶望してた時期もありましたが、何とかお金つくって乗り越えて、今は落ち着きましたし赤ちゃん本当に可愛くて毎日幸せです☺️
    なので、みささんも旦那さんも必ず報われる日が来ると思います✨
    毎日お疲れ様です。無理し過ぎないでくださいね。

• 8月6日
  • みさ

みさ

3千〜4千はすごいですね!!
    私もそれくらいやってみます!
    ありがとうございます☺️

• 8月6日

私も解決策じゃないんですが
キツいコメントに驚いて…
親にすぐ頼れる方が羨ましい。
ギャンブルで作った借金とかじゃ
ないですし今はそんなに自分を
責めないでください。
子供が可哀想なんて…😅

私も妊娠中赤字ばっかで
自転車操業でしたが仕事復帰すれば
どうにでもなります!
今だけ乗り越えましょう😭✨

• みさ

みさ

ありがとうございます。
    早く仕事復帰したいです。

• 8月6日
sa*

私もこれから先しばらく何年も苦しむくらいなら自己破産してしまった方が良いと思います。自己破産して0からスタートした方が気持ち的にも経済的にも生活的にも楽だと思いますよ?

自己破産は旦那さんがするのですからみささんには関係無いです。
今後働きに出るのであればローンだってみささんが組めば良いですし、自己破産していても10年経てば旦那さんもまた組めるようになります。

変な意地張るよりは折れてしまった方が身のためだと思いますよ💦

• みさ

みさ

身近な方で自己破産された方いらっしゃるんですか?

• 8月6日
  • sa*

sa*

いますよー!私の母親です🤣笑

• 8月6日
  • みさ

みさ

お母さまなんですね!
    自己破産って手続きすればすぐできるものなんですか?

• 8月6日
  • sa*

sa*

すぐには出来ませんよ!半年から1年くらいはかかります!

裁判所への申し立て前の準備期間(書類修習期間、費用の積立期間)に半年
    裁判所への申し立て後に免責されるまでの期間(裁判所での手続き期間)に半年

するなら早いうちにしたほうが良いです!

• 8月6日
  • sa*

sa*

弁護士は雇って下さい!

弁護士や司法書士に依頼した場合には債権者からの連絡は止まり、返済はストップします。(自分で自己破産をしようと思った場合には督促や支払いは止まりません。)

• 8月6日
  • みさ

みさ

ありがとうございます!

• 8月6日
  • sa*

sa*

ちなみに弁護士費用は25万くらいなので返済ストップしてる間に費用を貯めちゃえば大丈夫ですよ👍

お子さんとお身体大事にして頑張って下さいね!☺️

• 8月6日
  • みさ

みさ

意外と安いですね!
    ありがとうございます😊

• 8月6日
mama👧💜

この状況で産まれてくる赤ちゃんがかわいそうとか、なんで妊娠したんだとかいっている人たちの子どもの方がそんな親でかわいそうだなって思うので気にしない方がいいですよ🥰家が裕福で頼れるのが当たり前な人にはこんな苦労わからないとおもいます!
ローン会社に相談して無理そうなら自己破産ですかね…産後働けばなんとかなりそうな気がしますが!

• みさ

みさ

ありがとうございます!
    それなりの暮らしでも子どもも夫も幸せにしてあげたいです。
    仕事復帰できればなんとかなるんですが、それまでがきついですね😭

• 8月6日
じらちゃん

最近自己破産しました☺️
7年後にはローン組み直せるのでおすすめです!

嫁関係ないので
はたらき出したら
あたしの名義で
車買おうかと思います🤣

• みさ

みさ

どれくらいの借入額で自己破産されましたか?

• 8月6日
  • じらちゃん

じらちゃん

全部で400弱です🤣

• 8月6日
  • みさ

みさ

400万でも自己破産できるんですね!

• 8月7日
  • じらちゃん

じらちゃん

できますよ🤣
    生活が成り立たないと
    膨れ上がるだけなので。笑

• 8月7日
やん

弁護士さんに相談して債務整理したらいいかと思います!利息カットで元金のみで無理なく返済していくので今より断然楽になるかと思います!
ちなみに経験者です😅私も妊娠して働けなくなったので生活が厳しくて💦

• みさ

みさ

債務整理はどのくらいの期間できましたか?

• 8月7日
  • やん

やん

弁護士さんに依頼してからすぐに督促の電話等なくなりました!それから弁護士経由で5年かけて返済中で、後1年で完済予定です。ちなみにもともと月に12万ほど返済していたのが利息等カットで6万ほどになりましたよ!

• 8月8日
どれみ

産んですぐ、働きましょう◡̈♥︎
うちも旦那が手取り18とかで。
私は保育料も無駄にしたくない…0歳児は3万くらいかかるので…ってな感じで産後旦那が帰ってきてからや旦那が仕事行く前の夜中や早朝に娘預けて働いてますよ◡̈♥︎
なんとか、なりますよ◡̈♥︎

• どれみ

どれみ

旦那に娘預けてです◡̈♥︎
    育児のきばらしになるし、自分の好きに使えるお金が1000円でもあると全然違いますよ◡̈♥︎

• 8月6日
  • みさ

みさ

旦那は夜勤が多いので、昼間働きに出れそうです!

• 8月7日