※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

検診や予防接種で嫌な思いをした医療関係者の体験を聞きたいです。

0歳の頃、検診や予防接種、病院で嫌な思いしたことある方は結構おられるのでしょうか?医師 看護師 助産師 保健師またサポートの方などに、です。
自身が元々そのような職業なので、参考までによければどのようなことで嫌だったか、教えてください。

コメント

Fy

産まれてすぐ肺気胸でNICUに入ったのですが…
担当の先生が本当に嫌でした💦

気胸事態は酷くもなくすぐ良くなったのですが他のNICUにいる子に比べたら元気という感じだったので早く退院してほしい感じを出してきたり
耳のスクリーニング検査の再検査になった時は聞こえてません。としか言わず不安を煽ったり…

退院後の経過観察で
もう普通の子と同じで大丈夫ですよ
と言われた時は
普通の子って何?!
そんな言い方しなくてもいいのにとほんとにイライラしました🤬

はじめてのママリ

1ヶ月健診が最悪でした😣

初産で身体もまだ不調で母体の方はずっとお世話になってた産院の先生だったんですが、健診は非常勤の担当の先生でした。
先に母体検査終わって子供の番になって診察室入ったら背中しか向けない先生で、偉そう、終始背中しか見せてなくて例えば体重順調に増えてるとかも言われず一方的に否定ばかり、相談もしてないことを勝手に色々説明して怒られて終わりました。

その数ヶ月後Eテレでその先生がニコニコしながら喋ってて余計イラッとしました😤

産院自体はとても良いところだったので最後の最後で残念すぎて😔

1人目の産院の助産師さんがあまりにも言い方がキツイし、嫌味しかいってこない人で入院中ずっと情緒不安定でした。1人目をそこにした理由は、里帰り先の実家から車で10分の距離で近いからでした。
さすがに二人目も同じところは精神的にまた鬱っぽくなるだろうと思い、二人目は今住んでるところの総合病院で出産しました。外来も入院病棟も先生、助産師さん、看護師さんみんな優しく親切で本当に良かったなってことです。
1人目も同じところにすれば良かったなとは思ってます😢💦

ささまる

役所の人がめちゃくちゃ嫌です😂
里帰り出産してたんですが、3ヶ月検診は戻って来ないと自腹になる。地元の病院と提携してないって散々言われて。母と共に寒い時期に戻る予定立ててましたが、主人から「怒るなよ?この前、3ヶ月検診は戻って来なあかんって言うてたやんか?あれ、間違いらしくてささまるの地元の県では提携しとる病院4つあってその内の3つはお前の地元にある病院や(笑)」っていう事がありました😑担当の方にめっちゃ鼻で笑われたりしたのに(笑)
3ヶ月検診も首座りが甘くて再検診になったんですが日程が通院日とかぶっていたので来れない旨を伝えると「どちらの病院に行かれます?こちらから連絡入れておくので病院で見てもらうようにして下さい。」と言われたので病院へそのまま行きました🏥受付でも看護師さんも何も言わないのでおかしいなと思い、医師に確認したところ「え!?そんな連絡受けてないけど!?」と言われ、看護師や受付の方も再度調べてくれたようですがやはり役所から連絡がなかったそうで😂めっちゃバタバタさせてしまいましたね😧💦
いや、連絡しとけよー!!(笑)ってなりそこから役所の方にはそこまでの信頼をせずにいます(笑)

まめた2902

長男が1歳すぎの頃、嘔吐下痢で小児科にかかったところ、下痢ならば重湯やスポーツドリンクをあげてくださいと言われました。でも重湯は食べてくれなかったし、スポーツドリンクも飲んでくれなかったので、うどんやゼリーをあげていたのですが、下痢がなおらず再度受診したところ、「重湯やスポーツドリンクって言ったのにうどんなんかあげるから下痢が治らないんです。子供が他のもの食べたがったからってホイホイあげてたお母さんのせいです。」みたいなことを言われました。なんか悔しくて泣きました。まわりでみてた看護師さんたちも先生の言うとおりみたいな感じで嫌になりました。

すー

娘の1ヶ月検診に行ったとき母乳で育てたいけど出なくて😅と話すと1ヶ月でないならもう無理だよ。と言われたことです…
もともとそこの産院が母乳をすすめてなくて入院中も時間になるとミルクが部屋に届いてあげる感じでした😅
入院中母乳のことを聞くとマッサージの仕方を教えてくれましたが直接吸わせることはなかったです💦

はじめてのママリ🔰

初めての予防接種の時に行った小児科をかかりつけの小児科にしようと思っていましたが、息子が2ヶ月の時に寝返りできるようになってたことを知らず、ベッドから離れてる間に落ちて頭を打ったことがあって、すごくテンパってその小児科に電話したのに、状況だけ聞かれて(受付の人に)先生に確認?しに行って何分も待たされ、名前聞かれて答えたのでカルテを開いてるはずなのに月齢を間違えて言ってきたり、最初と同じような質問されて待たされてを繰り返した挙句、外科に行ってくださいと突き放され、ここはないなとそれ以来その小児科には行ってません。
結局、保健所に相談の電話したら、総合病院の中にある小児科を紹介されて電話してみると、来てくださいと言われて小児科で触診したり胸の音聞いたり色々診てもらって、異常が無さそうなのでMRIやCTのリスクを説明してもらった上で、外科には回さず様子見にしましょうと言われました。
今はすごく親身になってくれる優しいおじいちゃん先生がいる小児科に通ってます。看護師さんも受付の人もみんな優しくて、変えてよかったなって思ってます。

ぴょこ

小児科の先生と看護師が本当に嫌でした!
生後2ヵ月の初めての予防接種で、看護師は我が子の服を体が動く程引っ張りながら雑に脱がすわ、注射で固定する時爪が伸びてるので食い込んで爪の跡がつくわ、
先生は全然関係ない話を永遠とするわで最悪でした。
引越しをし、別の小児科で予防接種を受けに行ったら対応の違いにビックリしました。

Mio

入院中息子がミルク詰まりやすくて看護師さんが預かりますねって言ってくれたので3時間預かってもらってたんですが入院中ほぼ寝れてなくて体力が結構限界だったので預けたくてお願いしたら預けてたんだからダメって言われました。予防接種の時の1人の看護士さん?が感じ悪くて嫌なんですが毎日いてあー嫌だなって思いながら行ってました😅