※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アボカド🥑
子育て・グッズ

2歳の娘がトイトレに挑戦中。オムツが習慣でトイレに行きたがるが成功せず。トイレは好きそうだが、便座に座るだけ。3歳までに成功させたい。アドバイスをお願いします。

2歳0ヶ月で娘のトイトレを始めました。
1歳半の時に何回か試しにトイレでさせた事があり
その時は、何度かトイレで出来たのですが
今再開してみると、オムツにする習慣が
ついてしまっていて、「しー」や「うんち」など
と言ってトイレに行きたがるのですが
トイレに行っても出ません😭
トイレは嫌いじゃないようで、むしろ
ただ便座に座りたいだけにも見えます😅
3歳までにはトイレで出来るようになって欲しいなと
思ってます!!
何でもいいのでアドバイスなど何かあれば
お聞きしたいです🙏🙏🙏

コメント

こりす

1歳半からトイレに座る練習をして
1歳10ヶ月のときに
ウンチをマスターしました!
(でも常にオムツはいてました)

ウンチかな?ってタイミングで
トイレに連れて行くようにしていたら
オムツでする事が気持ち悪くなり
教えてくれるようになりました✨
結局オシッコも同時に出るので
オシッコの練習にも繋がりましたし
布パンがウンチで汚れる事がなく
トイトレの時の負担が
かなり軽かったです👌

めおっこ

1歳8ヶ月くらいからゆるーく始めて
1ヶ月後にはうんちもおしっこもトイレでしていました。

1歳10ヶ月には外出先でもパンツで過ごしていて、夜だけおむつでしたが、最近は朝起きてからトイレでする習慣が付いてきたのでもうおむつは卒業かなと思っています。

我が家はいきなり布パンツにして、何度か漏らす経験をさせました。

(そのためにラグは外し、家の中では下はパンイチで掃除や洗濯の手間を省きました😂)

それと合わせて、本当はあまりいいやり方じゃないかもしれないのですが、トイレで補助便座に座らせたまま、タブレットでYouTubeをつけて、
しまじろうのトイトレの動画を何度も見せました😅

それで、トイレでおしっこもうんちもすることを理解したようで、補助便座に座らせるとおしっこをするようになりました!!

ただ、なかなかしたい時に言えなかったり、リビングと同じ階にトイレがなく間に合わなかったりなど、失敗も何度かあったので、何時間おきにもよおしているかをはかり、意識的に連れて行ったりなどは必要でした。

2歳になる頃には自分で言ってくれるようになったので、安心です。
(そのかわりタイミングじゃない時は頑なにしないので、念のため連れて行くことができずに出先でハラハラすることもあります)

我が家はこんな感じで進めました!!

  • アボカド🥑

    アボカド🥑

    返信ご丁寧にありがとうございます!!
    私もそのやり方を試して見たいと思います☺️

    • 8月10日