※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむママ
ココロ・悩み

イヤイヤ期で毎日怒りっぽく、周囲から虐待を疑われることに困っています。同じ経験をした方いますか?

イヤイヤ期が酷すぎて
あたしもイライラして感情的になって
毎日怒ってしまいます。
旦那と居る時はひどくなく、あたしと居る時だけ
ギャーギャー泣き叫ぶ、物を投げる
床に寝そべるなど、家も外も関係なくするので
周りの目も虐待を疑われるような目で
見られますし、正直余裕がないので
困ってます‪( ;ᯅ; )‬
同じような方いらっしゃるのでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳半の息子がいます。
息子も旦那と2人でいる時は大人しいらしく、私がいくら息子が大変と言っても「俺の時は大人しいからたまに嘘なんじゃないかと思う」と言われてすごくモヤモヤしました😭

外でも床に寝そべり泣き続けることもありましたし、抱っこしても暴れて叫び続けて、、イライラする気持ちわかります😭

でも気持ち的に一歩下がって見てみると意外と大変だねーお母さん!って言ってくれたり、頑張れって声をかけてくれてる人の存在に気づいてあ、みんながみんな批判的な目で見てるわけじゃないんだ!って気づきました!
それからは落ち着くまで近くで見守ったりして対応するようにしたら息子も前より落ち着いてきて私のイライラも笑えるくらいの余裕が出てきました😂

びび

もうすぐ3歳になる男の子と1歳の女の子がいますがうちの子もかなり酷いです😫

ちょっと待ってが出来なくてギャーギャー言いますし怒るとうるさい!と逆ギレ、イヤイヤとは別で1日中騒いでますし1個も言う事聞きません。
妹はイヤイヤではないのですが兄の真似をして騒ぎまくりです。

正直、毎日夜にはもう充電切れで疲れきってます。精神的に(笑)

子供が寝るとほっとします。
唯一の静かな時間の中で怒りすぎちゃったとか酷い態度しちゃったとか反省するのと同時に朝になればまた大変な1日が始まる、嫌だな、と憂鬱です。

騒ぎまくっていつもあざだらけですし、赤ちゃんの時からアトピー性皮膚炎で全身至る所に酷い炎症があり、他人から見るとただの酷い傷なので知らない人にここどうしたの?と聞かれる事もよくあります。
私は23歳で見た目も派手な方なのもあって、ああ虐待疑われてるんだろうなと感じます。

ユーイノ

お母さんには思いっきり気持ちをぶつけるからですよ!お母さんとは絶対的な信頼関係があるから、激しくなるんです😄
うちの上の子も激しかったですよ!3歳過ぎてたら少しずつ落ち着き始めました…でも未だに大変です。魔の2歳児!悪魔の3歳児ですから😄

どうしても女性の人は感情的になりやすい…それはわかっているけど、どうしてもイライラして声を荒げてしまいます。
周りの目なんて気にしません!とにかくあまりにもイヤイヤが激し過ぎて、もう笑うしかなくて、そのまま抱き抱えて帰ることもよくありましたよ!スーパーだと、とにかくカートに乗せて、イヤイヤのスイッチが入ったら、レジを済ませ、もう帰るよ!とイライラしながら帰る事が多かったです。そんな時は周りのおじいちゃんおばあちゃん達が微笑ましく見守ってくれたり、声をかけてくれていました😄

大変で体力的にも精神的にも疲れてしまう時期だと思います。とにかく家事を手抜きして、機嫌がいい時は思いっきりじゃれ合う!ストレス発散に自分のご褒美として甘いものを食べるなどして、乗り越えましょう!あと半年は続くと思って頑張りましょう😄