※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこと
子育て・グッズ

女性が漫画で見たいじめの問題について、親が子供を守るだけでなく、自分で解決する力も身に付けさせることが大切だと考えています。社会で理不尽や嫌なことがある中、いつまで親が守れるのか疑問を持っており、自立した子供に育てたいと思っています。周囲の意見を知りたいとしています。

Twitterで見つけた漫画で違和感をおぼえました。みなさん称賛されてました。

三年生くらいの女の子がクラスの男の子に嫌がらせをされて泣いてかえってきます。お母さんはもちろん理由をきいて味方になったうえで、女の子に「されて嫌なことはあなたもきちんといわないと」と伝えます。
帰ってきたお父さんに話すと「それはおかしい、いけないことをしているのはむこうなのに、なぜ娘がかわらないといけないのか」と。学校に電話して、先生にかなりつよく抗議します。男の子の親にも伝わり謝罪されます。
その事に母親はたしかにそうだった。となり解決。簡単に書きましたがこんな感じです。
もちろん、男の子がいじわるしたのはいけない事。(暴力などではなく、えんぴつをとられたとかそんな内容でした。)
ですが、小学生。本当にあるあるな事です。
お母さんが伝えた「自分でも抗議できるようにならないと」もあっていると思うんです。
もちろん程度や、状況にもよりますが、父親は先生に抗議し、相手の親伝わって解決した。
それは、何歳までできるのですか?と思うのです。高校生?大学生?社会人?無理ですよね、、、

社会にでれば、理不尽だらけ、嫌な奴、いじわるなんて山程あります。いつまで親が守ってあげられるのか?逃げ続ければ良いと教えるのですかね?
自分でも抗議できる気持ちを持てる子になってほしいと思うのです。
わたしは幸いいじめられた事もいじめた事もありません。たぶんうまくやってきたんだと思います。だからいじめらる気持ちが分からないからこう思うのですかね?
もし、息子や娘がいじめられたら、嫌がらせをされたら
もちろん全力で味方についてやります。
ですが、自分で解決する方法も、身に付けてもらいたいと思っています。
みなさんはこの内容どう思われますか??
たくさんの意見がしりたいです。
漫画のニュアンスがうまく伝わるかわかりませんが、よろしくお願いします。

コメント

sanaco

私もどちらかと言うとまことさんの意見です!実際その立場になったら、我を失うこともあるのかもしれませんが…

困った時は親や周りの人が何とかしてくれる、言いたいことが言えない、という子には育てたくないです💦

• まこと

まこと

コメントありがとうございます。わたしも実際姪っ子がいじわるされたときは「どこのどいつや💢」となりましたが笑
    やはり自分で解決しないと先には進まないと思うのである程度は自分で立ち向かってほしいなと思います☺️

• 8月6日
つい

私は中高と陰口、無視、すれ違いざまのからかい、という軽度ないじめに遭っていました。
それでもまことさんの意見に近いです。

まずは味方になる。そして同じ目に遭った時に子供自身でもできる解決策を一緒に考える。それを実践しても解決できず何度か繰り返すようなら、そこで初めて親が力を貸すべきだと思います。
何でもかんでも最初から親が出るのはちょっと違うと思いますね。それこそ「子供の喧嘩に親が出る」です。
「親が助ける」ことがダメなのではなく「最初から子供自身に何もさせない」のがダメなんだと思います。
そうやって何でも最初から親がするから、欠勤や退職の連絡すら自分で出来ない体だけの成人が生まれるんだと思います。

• まこと

まこと

いじめにあった事のある方からの意見ありがたいです!
    それでもやっぱり自分で解決できる力を身に付けてほしいと思いますよね。もちろんしっかりと子供を観察して味方がいる事を伝えてですが。

• 8月7日