※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいれお👻
子育て・グッズ

3歳児の言葉の遅れについて相談し、保健センターでの対応に不満を感じています。健診の時期や指摘について疑問を持ち、適切な対応か不安です。

⚠️注意⚠️ちょっと愚痴ります。

もうすぐ3歳になる息子がいます。
言葉が他の同級生と比べると、あまり喋れません。

下の子を妊娠中に地域の保健センターに行き、体重と身長を測ってもらいました。
その時にお困りの事ないですか?と聞かれた時に、言葉がほかの子と比べるとでません。というお話をした所、
すぐに病院やそういう子達が集まるセミナーを紹介されました。
私は「急に喋り出しますよ!」とか「今はまだ大丈夫!個人差があるから!」という話になるのかな?と思っていたんですが、
そんな風に言われ、少しイラッとしちゃいました。

すると、保健センターの方が「ママが妊娠中だから、上の子も赤ちゃん返りとかをしやすいから大丈夫ですか?」と急に話を変えられました。
上の子は私が妊娠した時に「もうすぐお兄ちゃんになるよ!」と伝えようのしたのですが、伝える前に何か感づいたのか、今まで「ママ、ママ」だったのが、「パパ、パパ」に変わりました。
その事を伝えてみると、「ぇ、そんなことあるのかなぁ?😒」と
すごく否定されました。

この答えを聞いた瞬間、「何このおばさん。うちの全部を否定するじゃん。」と思い、それ以上は話さず「帰ります。」といいその場を去りました。
すると帰り際に、3歳児健診の時にまたお話聞きますね。と言われました。
3歳児健診はいつですか?と聞くと「10月です」と言われました。
1、2ヶ月後に電話がかかってきて、「8月か9月の頭でもう一度上の子と保健センターにきていただけませんか?」と言われました。
なので、3歳児健診の時じゃダメですか?と聞くと、
「3歳児健診は4歳までにすればいいので、3歳7.8.9ヶ月頃に行います。」と言われ10月ではない!と言われました。
10月ですと言われましたが、と伝えた所10月ではありません。の一点張りです。
私は呆れました。こんなに対応が適当なのかな?とも思っています。
みなさんの所もこんな感じですか??
私がイラッとするのが間違えてますか??
もし、私が間違えているのでしたら教えてください。
よろしくお願いします🙇‍♂️

※私の住んでいるところは、1、2ヶ月前はコロナの影響で健診がおくれていましたが、いまは通常に戻っています。

長文失礼しました。

コメント

ママリ

保険センターって適当ですよね😅✨
何度かムムム🧐🧐って思ったことあります😂✨
たぶん、産後のガルガル期だったのかなーって今になってはおもいます😊

3歳前で言葉が出ないのは、少し心配なので、療育の案内があるのは普通かなっておもいます😊

• ゆいれお👻

ゆいれお👻

ありがとうございます🙇‍♂️
    1回目の健診を受けたのは、2歳児健診の時でした。
    うちの子は落ち着きがなかったので、他のお友達が遊んでいるおもちゃが気になったりして、「これなーに?」と聞くと普段は答えられるのですが、その時は答えられませんでした。
    普段は「ぶーぶー」、「ワンワン」、「ぐっく」と言っていたのですが、その時は周りが気になって言えませんでした。

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

検診って結構騒がしいし、普段できることができないこともありますよね😂✨
    とくに2歳児ならそういう子も多いかと思います😊👍

現在はどうですか?
    保育園はいかれてますか😊✨

• 8月6日
  • ゆいれお👻

ゆいれお👻

現在は周りのこと比べると、
    ハッキリとは聞こえませんが、
    だいぶ、言葉を喋れるようになりました!
    私も聞き取れる程になりました!

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😊

私ならですが、2歳児だと個人差があるかもしれませんが、3歳、4歳あたりから成長の差が揃ってくるので、遅れが目立つようになるのかなーって思います😌

友人の子が、保育園から療育を勧められて通ってました。
    親は個人の差かなー😯なんて思っていたのですが、保育園からは同じ年齢の子に比べて言葉も少なく、成長の差が広がってると感じたため、勧められたようです😌💦
    療育に通った1年後にはしっかりお話もできて、友達との差もぐっと縮まったと喜んでいました😊

• 8月6日
  • ゆいれお👻

ゆいれお👻

保育園にいま通っているので、
    お迎えに行った時になどに
    聞いてみようと思います( ˙꒳​˙ )

療育って、そんな早く効果があるんですね🤔
    ちょっと調べてみようと思います🤗
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

保育士さんから何も指摘がないのであれば、シャイな子なんだと思います😍✨

どっちにしても、息子さんが楽しく過ごせることが1番ですね😍✨

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

言葉の遅れを心配されているとのことで、そこでセミナー紹介されるのは普通かなって思いました🙂

私も成長遅いって最初療育を紹介されたとき、
よく分からないな~って無視してましたが、何回か電話がかかってきて、
いざ通ったら療育めちゃくちゃ良いとこでした。笑

保健師さんあのとき無視してごめんなさい、って感じです😂

10月の健診は予定が変わったのかもしれませんね。

もしかしたらおばちゃんが間違ってただけかもですが…今はコロナでバタバタでしょうし許してあげましょ🙄笑