※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがお腹の張りで泣いている。母乳とミルクを混合で与えているが、げっぷが苦手。上の子は便秘や張りがなかったため、困っている。毎日はうんちが出ている。

新生児のお腹の張りについて
もうすぐ生後1ヶ月になります。ここ数日お腹が張って痛いのかうんちやおならを出す時に顔を真っ赤にして体をくねらせながら泣いてばかりいます。昨日はお昼頃からずっと寝ようとしてもお腹痛いのかほとんど寝れずしまいでした。
授乳はほぼ母乳よりの混合(風呂のあとだけミルクを120、ほほえみを使用。他は母乳のみ)
げっぷが苦手で授乳のあとは5分くらい縦抱っこしながらトントン(それでも出ないときも)
上の子は便秘や張りはなかったのでどうしたらよいか困ってます。うんちは毎日出ています。

コメント

はじめてのママリ🔰

おなかが張ってるようなら母乳を飲ませる前に綿棒でおしりをクルクルしてあげて空気を出してあげると少しスッキリすると思います!

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!飲ませる前でよいのですね!何か綿棒につけてからのがよいですか?上の子は綿棒浣腸したことなくて💦💦

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

綿棒の先の部分にベビーオイルなどつけてあげるといいです🙆‍♀️
    あと、クルクルしてあげてる時にうんちも一緒に勢いよく出てくる時があるので、前に飛び散っても大丈夫なようにオムツでガードするような感じでした方がいいです!

• 8月6日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

ベビーワセリンしかなかったのでとりあえずやってみましたが興奮してて中に入れられず…(>_<)コツってありますか?

• 8月6日
a

うちも全く同じで顔を真っ赤にして泣いてきばってました🤣🙌🏻なんならあと4日で2ヶ月になりますが、毎回ではないですが、未だに顔真っ赤にして泣いてきばってます…😅💦
あまりにも出ない時は綿棒浣腸してあげてます!
その後はスッキリしてめちゃくちゃ機嫌が良くなります😊♩♩
綿棒浣腸は癖にならないみたいなので、してあげていいみたいですよ〜👶🏻

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!男の子でも便秘なるんですね💦💦さっきやってみたのですが興奮してて穴を締めちゃうのかうまく入れられず…。コツってありますか?

• 8月6日
  • a

a

毎日何回も💩出てるので、便秘ではないんですが、朝だけだいたい踏ん張って起きてます😂原因わからず…毎日出てるので特に気にしてませんが🤣🙌🏻
    穴絞めちゃいますよね( >_< )
    コツとかはわからないですが、私は息子が、ふ~ってなる時を待ってその隙に突っ込みます!(笑)
    最初は戸惑うかもしれませんが、頑張ってみてください!🥺

• 8月6日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

夕方に再チャレンジしてみました!ワセリンたっぷりつけて。少しずつ…。切れるの怖かったのでちょっとにしておきましたが、不思議そうな顔してちょっとおならをしてくれました。さっきも気張るほどではない程度に泣きながらおなら。今日はミルクをやめて母乳にしておいたせいもあるかもですが…。少しずつがんばってみます!

• 8月6日