※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

妊娠中から義母が苦手です。旦那の親だから嫌ってはいけない...と我慢し…

妊娠中から義母が苦手です。旦那の親だから嫌ってはいけない...と我慢していましたが最近もう限界です。

決定的な何かをされた訳ではありません。
ただ、妊娠中から今まで積もり積もった不満が爆発してしまった感じです。

思い出せばイライラしますが、妊娠中のことはなかったことにしようと自分でも思ってます。

ですが産後に起きたことがどうしても許せません。

・出産後、疲れて休みたいのに何度もお見舞いに来られ自分の出産話を延々とされる。おまけに手も洗わず赤ちゃんを抱っこされる。

・産後2週間、完母なのに「私に預けて!」と言ってくる

・寝不足でしんどくて赤ちゃんと一緒に寝ていて、電話に出れなかったのに何回も掛けてきた挙句、「家の近く通ったから掛けたのに何で電話でないの?」と怒られる

・お宮参りでずっと赤ちゃんを抱っこされ、私は一度も抱かせてくれなかった

・産まれたばかりの頃家に来るなりまた手を洗わず抱っこされ、自分の荷物はベビー布団の上に置かれて思わず汚いと思ってしまった

など、
書ききれないですが他にも沢山あります。


最近はコロナもあり会ってなかったので気持ちが落ち着いていたのですが、数日前旦那にアポを取りうちに来ました。

うちに来るなり、せっかくお昼寝していた娘もドアの音で目覚め、飛沫が飛びそうなくらいでかい声で「孫ちゃ〜ん」と呼びまた手も洗わず抱っこしようとしました。

この日は抱っこを阻止できたのですが、もう我慢の限界。

自分の地域ではコロナが急増していたので、余計神経質になっていたのもありますが、この世代の人って手も洗わず赤ちゃん触ることが普通なのでしょうか?

旦那には悪いと思って今まで義母の愚痴は言いませんでしたが、この日はさすがにコロナのこともあり爆発してしまってつい愚痴ってしまいました。

旦那は私の味方でいてくれますし(義母に注意してくれました)、私も旦那のことが好きだし何より娘のおばあちゃんでもあるので、私が我慢すればいい話なのですが義母に会うとモヤモヤします。

私の心が狭いのか?わたしがイライラするのがだめなのか?どうにかこれからも我慢できないか?といろいろ考えてみましたがもう疲れちゃいました。

もう出産して5ヶ月も経つのにこれはガルガル期なのでしょうか?

※義母と関係が良好な方のコメントはいりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

距離置いていいと思います!!
神経質じゃないですし我が子を守れるのは親だけですしね😭
うちは同居なのでそう言うわけにはいかず我慢してますが同居じゃなかったら絶対疎遠にしてます!
買い物から帰宅後手を洗わない、パチンコずっと行く、タバコ吸ってすぐ顔の近くで話す手洗わずに触ろうとする言い出したらキリがないぐらい鬱陶しいです!何より主人の通帳カード管理義母でマイホームまで購入されました!笑
下の子どころか上の子に触られるのも話しかけられるのも近寄られるのも嫌ですし私の名前も気安く呼ばんといてほしいし顔も見せんといてほしいぐらいきらいです!笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    お気持ちわかって頂いて嬉しいです!
    同居な上、そんな感じだと本当にイライラやばいですね😭
    マイホームまで買われたなんて😱😱
    そんなことされると、顔も見たくないですよね😠🤯

    • 8月6日
mmm

わたしは産後1年経ちましたが未だガルガル続いています…🦁💦

義母さんの件、わたしももし自分の子供にそうされたらぶちぎれるなぁと思いながら読んでました…!

大事な子供を守りたいんですもん、コロナで何倍も神経質になりますよね…💥

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お気持ちわかって頂いてありがとうございます!
    産後1年経ってもガルガル続くんですね😢
    私も半年でこれなのでこの先ずっと続くだろうな、と思ってしまいます。
    本当に!コロナのせいで、元々神経質だったのがそれを上回るくらいになって辛いのですが、子供だけは守らないと!と思ってガルガル、イライラしてしまいます😣

    • 8月6日
  • mmm

    mmm

    赤ちゃんが生まれもったお母さんからの免疫も6ヶ月くらいでなくなっちゃうみたいだし、これからは体力が消耗される夏だし、コロナも終息しなさそうだし、等いろいろな理由をつけて会うのを控えてもいいんじゃないでしょうか🥺?

    • 8月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    その理由付けとても良いですね!!コロナだけじゃなく、実際に免疫なくなっていろんな風邪貰いますもんね🤧
    これからは会うの控えたいと思います✨

    • 8月6日
ゆんこ

ごめんなさい、間違えて違う方の所にコメントしてしまいました。

ぴよこ

旦那さんが味方になってくれるなら、とりあえず旦那さんに逐一言ったらいいと思います!
なるべく旦那さんには「義母さんに○○してほしいな」みたいな言い方で小出しにした方がいいのかな?と思いました。
うちはなるべくそうしてます。
旦那も私の味方だけど、やっぱり自分の親の悪口?みたいなこと言われるといい気はしないだろうし💦
「孫に会いたい気持ちもよくわかるから、あわせてあげたい、て思うんだけど、せめて抱っこする時に手を洗ってほしいなぁ💦」とか「赤ちゃんのベッドはなるべく綺麗にしておきたいから、荷物とか置かないようにしてくれると助かる💦」とか、
あとは言葉が喋れるようになると義母などの言葉も真似しだすので、「最近息子がたくさん言葉覚えるようになったんだけど、○○とか△□とか、言って欲しくない言葉も言うようになっちゃって💦まだ言っていいタイミングとか相手もわかってないのに言葉だけ覚えたら、息子がトラブルに巻き込まれないし、できれば息子の前では言葉遣いに気を付けてほしい💦」など…
とりあえず義母を責めないで行動を改善してほしい、というような言い方を心がけて旦那にはその都度伝えてます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    たしかに溜めて溜めて爆発するより、小出しに言ったほうがなんとなく優しく言える気がするし旦那にも分かってもらえそうですよね😌
    私も自分の親のこと悪く言われるのは嫌なのでそれは旦那も一緒ですよね...
    義母を責めずに行動の改善をお願いするような言い方、頑張ってしてみようと思います!!

    • 8月6日
ママリ

お辛いですね、お疲れ様です😢😢
共感できることばかりです!
コロナを理由に会う回数減らしてもいいと思います😞

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お気持ちわかって頂いてありがとうございます😊
    コロナ理由に遠慮してもらうようにします。どうしても、手洗いしない=コロナ気にしてないと捉えてしまうので、今後は会うの控えようと思います!

    • 8月6日
ツキアカリ

私も妊娠してから義両親のことを鬱陶しいと思うようになりました。

もともとお義父さんはデリカシーのないことを平気で言うし、お義母さんは考え方がずれてるのですが、
妊娠してからますます😑?って思うことが増えました。

お腹の👶の性別がわかる前に、
義母が、もうどっちか決まったの?
女の子がいいんどけどって普通に言われて、は?って感じでした(笑)
普通思ってても口に出さないですよね。

検診の話など聞いてきたと思ったら、昔はこうだった、だからこうした方がいい、これはよくない、私は大変だったなど、昔の話ばっかり。
72歳の義母。それ50年くらい前の話ですよー半世紀経って時代だいぶ変わってますよーって心の中で思ってました(笑)

その他にもいらいらすることが多々ありあげたらきりがないです😂
それからあまり義両親に関わらないようにしてましたが、👶が生まれてからアポ無しでインターホン鳴らしてくるし、
家に来てほしいアピールすごいし、👶を見ていたいがために、私が早く仕事復帰した方がいいと言ってくるし、ほんと勘弁してって思ってます。

有難いのかもしれないですが、72歳の義母に預けることも心配だし、
少しでも👶が泣くと嫌がる義父も嫌だし、そもそもストレスになるのでもう関わりたくないです。

妊娠中からの私の様子を見て、私が義両親に対してよく思ってないことは主人は少し気づいてると思いますが、今後も私はあまり関わらないようにしていくつもりです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お気持ちわかってもらえて嬉しいです!
    りこあんさんの義母も鬱陶しいですね😭
    私の義母も同じくらいの年代なので、その年代の人特有なのか?自分が若い頃、義母に同じようなことをされたのか頭硬いなーって思っちゃいます。
    昔の話されてもって感じですよね!
    私も旦那の幼少期の頃の話を延々とされ、なんの参考にもならず、それで?って感じでした😂
    私の義母も娘を抱っこするとよろけて危ないので絶対預けたくないです!
    お互いあまり関わらないようにイライラ溜めないようにしたいですね😥

    • 8月6日
まりも

心狭くなんてありません!
私も奥様の立場だったらそう思います!
私は義実家とは仲良くするつもりありません。

てか、お前の子供か?って
突っ込みたくなる義母ですね😅
奥様の気持ちや苦労を理解しようという
考えはないんでしょうね。

旦那さんから言ってもらって
当分会わないようにしてもらいましょう!
旦那さんの母親なので、旦那さんが
言うのが筋です。
奥様が言う必要ありませんよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    ほんと、あなたの子供ですか?って何回も言いたくなります。
    自分がもう一度子育てやり直したい、みたいなことを私が出産してすぐ言ってきたので、遠回しに孫を育てたいんだと思います😂😂
    旦那に言ってもらって余計なイライラモヤモヤ溜めないようにしたいと思います!

    • 8月6日
ママリ

うちの義家族も手を洗ってもらうように誘導しないと洗わないです💦
義父なんが特にコロナに気をつけてと言いながら、マスクをしていたら体調悪いの?と笑
トイレからでてもタバコ、外から帰ってきても手洗ってませんね、、
マジで辞めてくれって思います💦

ガルガルじゃなくて、嫌いな人に我が子を触って欲しくないものですよ!
徐々に距離を置いていきましょう!
私はそうしてます笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    どこの義父義母も手を洗わないなんて、、、
    このご時世とくに手も洗わずいろんなものや子供触られると頭真っ白になってしまいます。あれだけテレビで手洗いうがい消毒!と言われているのに。
    頑張って徐々に距離を置いていきます😥

    • 8月6日