※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんについて、離乳食やミルクの量、お昼寝のタイミングについて相談です。6カ月からの2回目の食事のタイミングや、お昼寝の習慣について教えてほしいとのことです。夕方のお昼寝についても悩んでいるようです。

生後5ヶ月、完ミです。
離乳食は生後5カ月ちょうどに始めました。

6カ月になったら二回食にするのですが
2回目は何時くらいがよいのでしょうか?
また、ミルクの量って
まだいつも通りでよいのでしょうか?

現在↓

6:30起床
7:00 ミ240
10:30 離乳食
11:00 ミ240
15:00 ミ240
19:30 ミ240
20:00 就寝

こんなタイムスケジュールで
ほぼ毎日同じにしています!

あと、同じ月齢の方いましたら
併せて教えていただきたいのですが
お昼寝は毎日、時間帯など決まってますか?

今は眠たくなったら
何も気にせず寝ているのですが
朝は9:00〜 と午後は13:00頃、夕方は17:00頃
眠くなることが多く
目をこすったりしたら寝せています。
夕方寝ても、特に夜寝ないとかはないので
気にせず寝てるのですが
そろそろ夕寝はやめるべきでしょうか?

コメント

まな

うちもほぼ同じスケジュールで7時、11時の2回食でした!

最初は17時に2回目にしてたんですが、15時と19時にミルクだったのでそんなにお腹空いてなく進みが悪かったので変えました😊
ミルクの量は飲めるなら同じでいいと思いますが240で少し多めなので200くらいにしてもいいかもですね🤔

  • み

    午前中に二回食べさせる感じですかね?☺️
    ミルクは離乳食のあとすぐって感じですか?

    今までは1日1000超えないようにあげていたんですが
    徐々に減らしても良さそうですよね!
    遊び飲み始めたりしたら切り上げる感じですかね?

    • 8月6日
  • まな

    まな

    そうです、朝ごはんと昼ご飯って感じで😊
    ミルクはすぐあげてました!

    その子にもよると思うんですが、うちはあげるだけ飲むタイプで😅
    3回食になってある程度の量食べるようになったら20mlずつ減らしていきました!

    2回食になると途中でいらない!ってする子もいるみたいなので遊び始めたら切り上げたりでいいと思います😊

    • 8月6日
  • み

    参考にさせていただきます^^
    うちも基本はあげるだけ飲むので、こちらから減らすことも必要かもですね😳

    • 8月6日
  • まな

    まな

    一緒ですね😂

    とりあえず最初のうちは離乳食から栄養はほぼ取れないので飲むだけミルクあげて大丈夫ですよ😊

    • 8月6日
あぷふぇる

完ミ・生後五ヶ月ちょうどで離乳食始めました!

現在は6時起床、8~8時半の間に食べさせ10分後くらいにミルクをあげてます。直後なので100ちょっとしか飲みません😭
ミルクは1日5回 220~280の間です。
4ヶ月検診で1日あたり1000前後飲むと言ったら、多分もっと飲めるから増やしていいよと言われました(身長61.5で、体重6080gでした)

9月から保育ママに預けるので2回目は18時頃かなーと考え中です!

昼寝はみなさんと同じで、眠そうにしてるときに放っとくと一人で寝てます!
19時半過ぎに就寝で、19時くらいに夕寝?することもありますが今のとこ夜は寝てるのでこのままでいきます!

  • み

    同じ月齢ですね^^
    直後だとあまり飲まない子もいるんですね☺️

    セルフお昼寝羨ましいです!
    うちは夜しか寝てくれないので🤣夕寝もこのままで大丈夫そうですね🙆‍♀️

    • 8月6日
初心者いく🔰

同じ月齢です☺️離乳食のことは分かりません…!

お昼寝についてですが、私はねんトレをプロに頼んで生後4ヶ月のときにしました。そこで教えてもらったポイントをおさえて生活するようにしています。お昼寝は毎日だいたい時間を決めています。朝は9時過ぎ〜10時、昼は12:00-14:15.夕方は16:30-17:00です。お出かけしてて、昼寝が短くなってしまったりもありますが。
朝寝と夕寝はとても大切と聞きました。夕寝がなくなるのはだいたい8.9ヶ月?と聞いたような気がします。夕寝なくすと、疲れすぎて、夜起きるようになったり、寝つきが悪くなるかもしれないと聞きました。

すごく理想的な生活だと思います!!

私から質問なんですが、寝かしつけは、どうやってされてるんですか?眠たくなったら自分で寝てくれるんですか?💦

  • み

    同じ月齢ですね😊
    寝んトレをプロに頼んだなんてすごいです👏👏
    朝と夕寝は大切なんですね。
    まだまだこのままのペースで良さそうで安心しました*

    夜の寝かしつけは
    ベビーベッドに下ろして、部屋を暗くして出て行くと
    自然に寝てます^^
    昼は全くダメで、眠い合図があったら抱っこかおんぶ紐で寝てます😔💓

    • 8月6日
  • 初心者いく🔰

    初心者いく🔰

    うちの子は全然寝なくて大変でした…(笑)
    すごいですね!!!めっちゃ優秀ですね!!!体重増えてくると親の負担が増えますね💦

    • 8月6日