※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

パパが優しくて、息子と楽しい時間を過ごせるのに、ママは怒りや制限が多くて大変。息子はパパっ子で、ママにもっと構ってほしいと感じている。

パパはいいな〜

パパは優しくて好きなだけお菓子やジュースあたえる
休みの日は息子とふたりでお出かけできるし
好きなだけ抱っこできる。

わたしは
怒ってばかりで制限もする
嫌なこともやらないといけないし
普段下の子がいるからゆっくり遊べない。

息子はパパっ子でつらい。かなしい

ママ〜ってきてほしい

・・・・

今回は、2歳のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

KUMA

たしかに近しい状況がうちにもあるなぁ。😶

☺︎︎みんみん‪‪☺︎‬

うち、1歳だけどそうですょ……💦パパぢゃなきゃ夜寝ないし、グズったときもパパぢゃなきゃだめです。

kaya

ほぼ同じですがうちはパパじゃなくおばあちゃんっ子です…😥

• tama

tama

うちもおばあちゃん子でした😢
    家事は私がやるので、義母に見てもらう時間が長く一緒に居る時間は私の方が長いのに、遊んでる時間は義母のが長かったです💦
    なので、少しでも少しでもと遊ぶ時間を頑張って作ったら、義母よりママになってくれたと思います☺️

• 8月19日
ごすけ

パパだけお菓子やジュース‥
勝手にあげるのは許さない笑

チョコレート

下の子がいるから、あえてパパパパしてるのではないですか?!
うちは2人目生まれてから急激にパパっ子になりました。なんだかんだで最終的にはママになりますけど、最初は寂しかったけど、パパにいってる間はそれで楽しようと考えるようになりました!

• Hoo

Hoo

うちもそうでした!
    最近やっと慣れてきたのか、私のところにも来るようになりました。
    寂しいですよね。
    よその子になったみたいで😢

• 8月19日
ちか

ぅちも同じです(°_°)

でも、パパっ子でいてくれる事に感謝しなければと思ってます!

上の子も下の子もみたらママのおやすみがありません(*_*)
子供の1番はなんだかんだママなのです!笑

パパにいってくれるうちはパパにお願いしましょう!

アラキ

わかるー。うちの夫も、子供がしたい!と要求すれば何でも与えます。お菓子もジュースも、おもちゃも、YouTubeも。やってることがじぃじばぁばと一緒じゃん!!って怒りましたけど。その役割は父親じゃないですよねー(´;ω;`)

スイカ🔰

パパはずるいですよね~(笑)
うちもパパっ子です。

甘やかすのも、しつけるのも、どちらも大事な愛情なんですけどね😅
私だって出来るなら思いっきり甘やかしたいよ〰️

でも、パパにべったりしてる間は、私も好きなことやゆっくり家事が出来るので、それはそれで「しめしめ」って感じです(笑)

とと

最近のパパ、どこのご家庭も同じですね😂
叱る立場変わって欲しい

みっくんまま

ほんとですよねー
でも、自分もそうだとおもいますが、大きくなったときパパの仕事頑張ってるのもわかりますが、ママを超えることはできないですよねー
自分の人生をかけて子供を見てる事もわかってます。
絶対帰ってきます♡

ママは辛いことが多いですよねー
パパに当たっちゃえ😏

K S

パパっ子いっぱいいる〜😭

うちも朝起きたらパパ〜って泣くし、私に怒られたらパパ〜、寝言でもパパ〜

抱っこも二人目妊娠中からお腹に赤ちゃんいるからねって言ってたら、全然言わなくなり、たまに抱っこできると嬉しいです。

寝かしつけもパパで、パパのお腹に乗って寝ますが、ちょっと羨ましい。

でも弟への配慮も感じられるので、パパっ子過ぎて嫌になること、寂しいこともあるけど、ありがたいことなんだなと感じます。

maaaa。

うちもですよー。
最近上の子はパパばっかりです!
義母がいるときは義母ですが。笑
不定期でパパの波、ママの波があるのでそのうちまた変わるのかなと思ってはいますが寂しいですよね(๑•́ ₃ •̀๑)
下の子がベッタリだからなのかなとか考えちゃいます(இдஇ; )

かのん

楽しいのはパパだけど頼れるのはママってわかってると思いますよ✨
うちもパパはいいとこ取りだけど、本当に悲しい時や転んで痛い時はママの方に来ます。
パパは娘にとっておもちゃみたいなもんだと気にしない事にしてます😅
お子さんもきっと分かってますよ!

xxemi

なんだか自分だけ制限したり叱り役で悪者みたいに思っちゃいますね😭

私もママ〜ってならないの?って寂しい気持ちを持ちそうです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

子供の栄養の為にお菓子の制限などをされてて偉いと思います‼︎
子供の為の裏返しの愛情はしっかりお子様に伝わってますよ☺️
他の方もおっしゃってる通りなんだかんだはママが1番だと思います‼︎✨

恐竜のたまご🦖

うちはぱぱもままもって感じです🤔

危ないこと等どっちかが怒ってって感じですが、私はなんとなく旦那が子供に怒るのが嫌で怒らないで!とか言ってしまいます😂💦(笑)

まりも

めっっちゃよく分かります!!
わかりすぎて、頷きまくってました😂

くるる

うちも一時パパっ子というかパパがヨッシー的な扱いで、パパが苦労してました。
遊び方がわからず抱っこばかりしていて、パパならすぐ抱っこしてくれる、高いところの物触らせてくれるとなったようで、常に抱っこであっちこっちと指示だしてママが触らせてくれないもの触ってました。
そのせいで、ママのちょっと待っては待てるのに、パパはそれ不可で腰痛めても抱っこ抱っこでパパはイライラ。
今は抱っこと甘えるのはママになってきており、泣いた時もママ抱っこーと走ってきます。ただパパはヨッシーというかペット扱いというかそれは継続中で、パパがトイレとかお風呂、ご飯食べようとすると怒ります。
昼寝の後パパがいると怒ります。
うちは娘にとってパパがどういう立ち位置なのかよくわかりません。笑

• ポニョ

ポニョ

ヨッシーにめちゃくちゃフフフッとなりました(笑)
    最初から最後まで文章が面白くて(すみません💦)、二回くらい読み直して、ずっとニヤニヤさせてもらいました。
    ちょっと疲れてたので、とても癒されました🤤
    どうでもいいコメントすみません💦

• 8月19日
ぷりり🍑

ものすご〜く共感できます😫‼️
まさに私も同じことで悩んでいました・・・

ここ半年くらい主人がテレワークでほぼ毎日在宅なので、トイレ行く時とかご飯食べる時娘を抱っこ・・・土日も一緒に遊んで、楽しいことばっかり😖💦
言い方を悪くするといいとこ取り・・・😭

私はというと、便秘で悩む娘に薬を飲ませ、嫌がる歯磨きをし、家事で忙しい時は1人遊びさせ・・・😂

主人が現れると、娘が信じられないスピードでハイハイしながらパァーっとキラキラ笑顔で向かっていく姿をみて、あれ、私にはこんな風にしてくれるっけ?と思ってしまいました・・・😢

まろん

うちは逆にパパに行かなくて困ってました😨
私以外全員ダメだったので誰にも頼れず、なんなら私でもダメで起きてる時は機嫌悪く抱っこ、ねんねも下手でずっと抱っこ、それをママ一人でしなきゃならなかったのでほんとにキツかったです😨

パパが美味しいとこ持って行ってて辛いとは思いますが💦パパに行ってくれるって羨ましいなと思います✨
なんだかんだ、やっぱりママが1番だと思いますよ!✨ママの愛情は絶対、伝わってます!!✨いつもお疲れさまでしすm(._.)m🍵✨

未柚

うちは、じぃじがお菓子やジュース、テレビです😥
私が仕事から帰って来るまで実家にいるので…。
保育園に早めに迎えに行ってもらっているので、感謝はしてるのですが、ついつい文句言ってしまいます💦

そして、むしろパパには全然行かないので、我が家に帰ると私は何も出来ない😓笑
私が子どもを寝かしつけてる間も、寝室にも来ないで、リビングでテレビ見たり携帯したり…好き放題しててイライラします。
最近は、唯一お願いしてたお風呂も大泣きされるので、私に任せて来ます💢

途中から、旦那の悪口になってしまいました😅笑

おにぎり

お菓子やジュース好きなだけ、、わかります。愛する子供の栄養とか糖分とか心配じゃないの?って思います。親として父親の責任どうなの?て、かんじですよね!

年子と双子3人兄弟ママ🔰

ウチも下の子を出産入院している間におばあちゃんおばあちゃんになりました!
パパ パパなら許せるけど
おばあちゃんおばあちゃんとなると悲しい所じゃありません。
結構凹むしイラつきます😢
元のママっ子に戻って欲しいけど下の子がいるので
凹むしなかなくて退院直後なので辛いでーす😭

えり

うちは、2歳0歳の息子2人ですが、下の子産まれたらいきなり上の子はパパっこに!
しばらくは何でもパパ!でしたが、下の子がどんどん手離れていくにつれて、ママっこになって
今は、何するのもママ!
パパは悲しがってます(笑)

子供なりに、きっと今のママは大変だからって、がんばってくれてるんだと思います♥️

Sυu&Tυm✲゚

分かります。
パパはいいとこ取り。
ママは怒ってばかり‥

「ママきらーい!あっちいって!」「ママやめて、せんといて。」
悲しくなります‥

きなこもち

全く同じです。
主人が仕事で家を出ようとすると子供が泣きます。
とと(主人)がいいー!かか(私)きらいー!😭と。
かなり凹みますし辛いです😭😭
主人がフォローしてくれればいいんですが、ただただ喜んで、かかは嫌いなんだね🤩みたいな感じで😑余計に腹立ちます。

ご飯は食べたくないなら食べなくていいよ♡お菓子食べたいならご飯どきでも気にせず食べたいだけあげるね♡抱っこウェルカムだよ♡下の子泣いてても、上の子最優先♡テレビもYou Tubeも好きなだけ見せてあげるよ♡机に乗ってももの投げても可愛いから許しちゃう♡悪いことするとかか(私)が怒るよ〜!こわいよ〜!でもとと(主人)が守ってあげるから大丈夫♡

こりゃ子供にとっては素晴らしい存在ですよね😑
母のこと嫌いにもなりますよね😑
産んだのは私。躾けてるのも私。ご飯作って必死で食べさせてるのも私。歯医者、予防接種など日程組んで連れて行っているのも私。子供のことをするためにご飯もゆっくり食べられないのも私。主人はのんきにスマホ見ながら誰よりも早く食べてる。

間違いなく子供のために動いて自分を犠牲にしているのは私なのに良いとこ取りばかりされて腹立ちます。
子供に嫌いと言われるとショックを受けて冷たくしてしまうので永遠と悪いループから抜け出せずにいます😞
子供は何も知らずに言っているので、こんなこと気にせず頑張らなきゃって思うんですけど気になっちゃうんですよね😭😭
痛いほどお気持ちわかります。

みにぶた

うちは上の子がママっこすぎてママはもう疲れきってしまいました😢
少しでもパパっこになってほしい😢
そうすれば私も少しは手が空くのに😢
パパは傷ついてるのかもしれないけど私から見たらパパすきーってなる努力をしろやって感じです笑
だからむしろ羨ましいです笑

たまやん

うちはまだまだママっこでパパのところ行ってくれるとラッキーって思います😅
うちは逆で旦那はすぐ怒ります😣しつけというよりは自分がイラッとしてという感じです😭それを私に注意されて拗ねて息子がニコニコパパの機嫌取ってます😇
息子大人😳って思います。

でもお出かけの時とかはパパと可愛く笑いあってて、私が入ると「何しにきたんですか?」って言うように冷たい顔で見られるので、その内パパっ子になったら寂しいなぁ😢

モトモト

逆に私は旦那に優しいパパでいて欲しいです。
基本私が毎日怒っているので、そんな時パパが優しくなだめてくれる役をしてくれたら、子供も救われるのかなぁと。
両親共に厳しくいたくないです。それは私が叱ることに罪悪感を感じているからだと思います。逃げ場を作っておきたい。逆に旦那が怒ると私が庇う役に自然となっています。勿論、もっと大きくなり絶対してはいけないことをしたら2人で叱りますが。

でもうちはまだ1y8mでママっ子だからこう思える余裕があるんですかね。
ママは怒るから嫌い!パパは優しいから好き!となれば、悲しいし立場変わってくれよ!と思いそうです。

にいこ

うちも息子はパパ大好きで、家にいると常にベッタリです。でも息子が危ないことをして、夫が叱っても聴きません。すんなり聞いたのは、ほぼ見たことが無いように思います。私だと、1度止まって聴いて、すぐに止めますし、寝るときはママ以外受け付けません。必ず、パパあっちいって!ママと、ねたいんだから!と言われてます。
息子の、その時の気分で、どちらに行くか決めているような気がします…。でも、そんなものかな、成長すれば変わってくるかなと思ってます。

ためれママ

ウチもですよー!
最初はジジっ子なんですが体調崩した時はやっぱりママっ子だったんですが最近では完全にパパっ子。
パパも怒るんですけどやっぱりママより怒らないのでパパに行っちゃうんですよねー。
長女は現在進行形でジジっ子です。
でもどっかしらでやっぱりママ!って瞬間があるので今は気楽に考えて楽しようと思って次女見てます(笑)
ジジは次女に行きたいみたいですが長女が離しません(笑)
寂しい気持ちはありますが嫌でもママがいい!って瞬間あるのでその時までは楽しましょ!w

にゃんたも

今日の出来事です。
仕事に行くパパにしがみついて「お仕事行ったらだめだよー」っと玄関に行くのを全力で阻止しつつ「ママはお仕事に行ってー」っと叫ばれました…😑
「パパ大好き❤️」「ママ、ビー(ウルトラマンの光線らしきポーズで)」っとやられる始末。
なんやかんやで旦那が玄関から出るとあっさり「ママ、一緒に公園行こ♥️」っと誘って来て、ちゃっかりしとるなーっと思いました😆

しましママ

うちもパパや義母は好きな時に好きなだけお菓子やジュース与えたり買ったりです🤷‍♀️
娘も貰えるのがわかってて、ここぞとばかりに要求してます💦
でも優しいパパさん羨ましいです。
うちは欲しいものは与えるけど、ガミガミパパなので😅
普段私もずっと子供といるとガミガミ言ったり厳しくしてしまうので、パパくらい優しくいてほしいし、パパに怒られる娘を見るのは可哀想で、パパにも何でそんなことで?ってイラッとするし、普段の自分も怒りすぎやな〜とハッと我に返ります💦
うちはこんな感じなので、結局はママっ子で。私が怒る時以外は、パパいやー!が基本で全部ママなので疲れます😭(笑)
怒られない人に甘えられることは、子供にとっては安全地帯的な感じで大事な居場所のひとつなんだと思います☺️✨
とは言え、ママに甘えてくれないのも精神的に辛いですよね😭😢
うちもママだめ!パパが良い!とか言われるとそれだけでも心折れます😭💔
でもなんだかんだでママが一番なんだと思います。ママがいる安全感があるから、ママにはわがまま言えるし、都合よくパパに甘えられるんだと思います😊

あこ

うちも2人ともパパっ子だけど、それはそれで私が楽なのでいいです(笑)
最終的にはママママって来るんですけどね…(笑)

もちこ

私は逆に自分だけのところにママ〜‼️って来られるとパパが寂しいんじゃないかなーと思ってしまっていたので、パパっ子になってほしいです。そうすればパパも息子が可愛くて仕方なくなるだろうし、嬉しいかな。ジュースやお菓子は最早子供に対して甘いのもそうだですけど、夫婦間の問題だと思いますよ?しっかり話し合わないと駄目です

もなか

うちは、YouTubeはたまに見せていますが、お菓子やジュースはおやつの時間にしかあげません。
基本的には夫婦で方針を決めてます。
悪いことをすればパパも叱ります。

が、パパ、嫌われがちです(笑)
ママは無条件で好き!ですが、パパは普段の接し方で違うのかな~と最近思います。
3歳になりましたが何かと「ママがいい」なので、パパも可哀想だし私も自分の時間がとれなくてしんどい時もあります。

パパはママより少し甘いくらいで良いのかもしれません。
甘過ぎは困りますけどね!

ena

うちも2歳の子と下の子居ます。もし、保育園にも入れていないのであればほんっと大変と思います。お疲れ様です。私にはムーリー😱😭
保育園入れてるのであれば、日中は下の子といっぱい触れ合って、保育園から帰ってきたら上の子といっぱい触れ合って、寝かしつけもママが上の子として、ママは〇〇のこと大好きだよ!って毎日伝えてみてはどうでしょ?これは私がしてるのですが、ちょっと下の子は可哀想に思ったりしますけどね😅でも、そしたら上の子はママ寄りになってると思います😁

n

パパが好きなだけお菓子やジュースを与える。それでいいんですか?

パパは好きなようにさせてくれるけどママはさせてくれない。欲しいジュースやお菓子も好きなようにくれる。
ママがそうする理由なんてまだ理解出来ないんだから、そりゃあパパがいいに決まってます。

ママが子供のために、時間や量を制限して、心を鬼にしてる努力も、パパのその行動で水の泡ですよ。
『ダメなものはダメ』ルールや決まり事はちゃんと共通していないと、なぜダメなのかもらえないのかを理解も出来ないし、習慣付かないし、子供にとってはママがたんなる意地悪者のようになってしまいます。

でも抱っこや遊びに連れてってくれる事に関しては、他の方の言うように今はパパに甘えてもいいかもしれないですね。
下の子も上の子もどちらもママが全部してたら、ママの体ももたないし疲れちゃいます。

もし上の子との時間を持ちたいなら、パパに下の子を見ててもらって上の子と2人の時間を作ってあげたらいいと思います。
その時に抱っこしてあげたり、たっぷり甘えさせてあげればいいと思いますよ!

みんみ

たHooさん
まりもさん