※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

27週の経産婦が切迫早産で入院中。点滴で張りは落ち着いているが、退院目安について看護師の意見が分かれており、葛藤している。赤ちゃんの成長も心配。

こんにちは。
27週半ばの経産婦です。
3日の検診後、切迫早産でそのまま入院になりました。
頚管長は2.3センチです。
強い張りはたまにしかなかったものの、弱い張りは頻繁にありました。
総合病院への入院は免れ、とりあえず産む予定だったクリニックに入院しています。
24時間ウテメリン点滴ですが、濃度レベル?は低く、1A30で張りは落ち着いています。


看護師さん2人に退院目安について尋ねてみたところ、1人は「36週くらいまで入院になる人がほとんどだねー。長さ回復しても、自宅に戻ったらまた短くなっちゃうし、入院以上に安静にはできないと思うから」と言われ、ガッカリしていましたが、
別の看護師さんには、点滴がそんなに強いやつじゃないし、そんなに長く入院にはならないかもよ!と言われました。
希望が見えた反面、でもせめて肺が完成する34週までは入院した方が安心なのでは…?と葛藤しています。
特に先生から退院日について提案があったわけでもないのに、上の子に会いたい気持ちが強く、もし次の検診で退院を打診されたらどうする?!とか考えてしまいます。
もし入院の延期を選んだ場合、退院を提案されても延期を希望することってできるのかも疑問です。
ちなみに里帰り出産で、実家には姉夫婦とその子供が2人いて、やはり入院以上の安静は期待できません。

赤ちゃんは決して大きめではなく、少し胴が細めみたいで、発育も心配です。なおさら早く生まれてしまう不安が強いです。

切迫早産で点滴が弱いもので落ち着いていた方、どうでしたか?

コメント

ビッグマム

33週から入院してまして、
昨日36週2日で退院してきました。
私も1A30のウテメリン点滴で

張りも特になく落ち着いてましたが頸管短くなかなかすぐは退院出来ませんでした😅
丸3週間でしたが
抜いたその日は張り返しもありもしかしたら帰れないかもと思いましたがなんとか張りは去って行き子宮口1センチ開いてますがもうかな週数なので無事退院になりました。
が、24週から入院されてる妊婦さんや31週から入院されてる妊婦さんで頸管の長さと張りが落ち着いてきて退院できるかもとのことで
一度点滴外して
一晩は必ず様子を見るのですが張り返しでまた点滴に戻ってしまったり点滴の量を増やしてまた退院が遠のいていざ
37週で点滴はずしたらそのまま陣痛がきてしまったりした
妊婦さんは時々見かけます😖💦
上のお子さんいて早く帰りたい気持ちかなり共感です😣
お腹の子も守らないといけませんし葛藤ですよね😣
なかなか点滴刺したら36週すぎないと退院させてもらえないことのほうが多い気がします。
こちらから退院はいつできそうですか?って聞いて様子見ですねとかって返されるパターン、ほかの妊婦さんから聞きました😥
なのであまり医師から提案してくるパターンは少ない気がします😫💡
やはり自宅安静だと病院ほどの安静はぶっちゃけできないですよね🥺自分である程度目標つけて近くなってきたときに先生に退院についてとか
聞くといいと思います😊👌

  • み


    回答ありがとうございます!

    点滴抜いたあと頚管長と張りに問題がなければ34週前でも退院の可能性はあるんですかね?😭
    でもやはり34週までを一つの区切りとして、それ以降に聞いてみようかと思います…
    万が一のことがあってからでは遅いですもんね…
    点滴外してそのまま陣痛きてしまうのはいちばん避けたいです、、。

    上の子に会いたい気持ち、共感してくださって嬉しいです😭
    テレビ電話もしてますが、生き返る想いがする反面、直接触れたいなぁ…とも思って電話終わった後は泣きたくなります( ; ; )

    やはり一度点滴をしたら、点滴外した後のリスクが怖いですよね。
    36週までは覚悟してお腹の子の為に頑張ります。


    元気付けられました!
    ありがとうございます😭💓

    • 8月6日
  • ビッグマム

    ビッグマム

    充分頑張ってらっしゃるので
    もう泣きたい時は泣いてくださいね😢💓私も最初の1週間くらいずっとメソメソしてましたし💧
    上の子が頑張ってるの聞いて
    胸が苦しくなりました😢

    今入院されてる病院は何週から
    産まれてしまった場合対応できるのかとか聞くと良いですよ😊💡
    そうすればある程度メドが立つと思います!
    そしたらそれを目標に頑張ってみるといいですね😌❤️

    応援してます‼️

    • 8月6日
  • み


    送ってくれた動画とか見終わるとウルウルしちゃいます🥺
    1週間くらいなら耐えられるけど、あと2ヶ月、、ともなると先が長すぎてよく分からなくなってきます(泣)


    そうですね!
    それが一つの目安になりますね。
    もう少ししたら看護師さんにそれとなく聞いてみたいと思います(*´°`*)


    ありがとうございます😭
    ビッグマムさんも、そろそろ出産だと思いますのでお身体お大事に、安産をお祈りしております!

    • 8月6日