※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっち
お仕事

保育園でのシフト問題について相談です。給与減、園長の対応に不満。新しい職場を探すべきか悩んでいます。

誰でもいいので意見ください。扶養内パートで働いています。
職場は小規模保育園で、ペアの先生と交代で出勤してました。
正規の先生が土曜日代休のある日はわたしたち2人が同じ日に出勤することで、基本週3日の勤務でした。扶養ギリギリくらい稼げていました。

1人発達グレー(自閉、多動傾向のある子。たまに療育に通ってる)の子が入ってきて、1人保育士をつけた方がいいんじゃないかと園長が1人雇いました(園長の友だち)。するとどうでしょう、人数いるからと言うことでわたしたちの出勤を減らされてしまったのです。正規の代休の日の出勤が全部無しに。おまけに勤務時間も短くなってしまい。今月から全然稼げなくなってしまいました。

わたしたちの出勤減るくらいなら、その人雇わないでわたしたちが交代でその子の担当すればよかったのに…とイライラが募っています。たしかに経験は浅いかもしれませんが、働いてる中でそういう子は何人も見てきていますし勉強もしてきています。

新しく入った先生は園長の話し相手になりました。なぜかその先生の出勤は発達グレーの子が登園してくるはるか前に来てます。働く時間もおかしいだろ、、となっています。なんならその子が休みの日にも、園長がいいよいいよと出勤させました。わたしたちはダメでそのおばさんはいいの?!

シフトの件に関しては何度も何度もお願いしましたが全然取り合ってもらえず、もう諦めかけています。

なにより問題あるのが園長。
理事のような上の存在もいるのですが、おそらくこの人とも仲が良いです。その人にもわたしたちのことは伝えてあるそうです。向こうはグルだろうなという感じです。

この話を見て皆さんはどう思いましたか?
意見でも、こうすればいいなどのアドバイス、何でもいいので欲しいです。

Wワークも考えてしまいますが確定申告が面倒というのを見かけました。だったらいっそ、辞めて新しいところを探すのが正解ではないのかと思っています。
でも園長以外の人たちとの関係は良好。楽しく仕事できているので踏ん切りがつきません😭

コメント

deleted user

くそくそ園長ですね!同じく私だったら辞めます🤨🤨🤨でも、とりあえず同期の方に相談してみてはどうでしょうか?

  • まっち

    まっち

    そう言っていただけて心が楽になります😭
    相談しました!2人で頼んでみたりしましたが、今月から完全に勤務が重ならなくなり2人で話す機会もなくメッセージでのやりとり…。何度も言ったのですが。この園長に何言っても無駄だってことで諦めてしまいました。。

    • 8月6日
ショコラ

なんか、政治家の天下りみたいですね💦💦💦

お友達だから、お友達に良いようにシフトや働き方など考慮していると感じます。

雇用契約書などに勤務時間など労働条件は記載されていないのでしょうか?

嫌な気持ちになったらすみませんが、ざっくり、月◯時間以内とか曖昧なら、契約は守っていると思います。。。

扶養内でしか働けないのなら、そこは受け入れるしかないのかな、と。。。

ママリでも、パートの時間が減らされて怒っている人とか見かけますが、需要が無ければお呼びがかからないのはしょうがないかなって。

保育士さんなら、他にも働ける場所はあるだろうし、私なら辞めて他を探しますね。。。

  • まっち

    まっち

    契約書確認しましたが、はっきり書いてありませんでした。
    園長がズルいのに、泣き寝入りするしかないんですね😢

    前の職場辞めた理由も実は稼げなくて…という理由だったのですが、辞める前にいまの所に見学に行きその時にうちならちゃんと稼げるよと言われたので前の職場辞めてこっち来たのに。口約束なんて信用しちゃいけないですね。

    需要が無ければ確かにしょうがないですよね。本当にいらないって言われてるようで、なんなら辞めさせようとされてるのかと思うくらいの嫌がらせですよね。

    • 8月7日
  • ショコラ

    ショコラ

    知り合いや、友達とか色々な兼ね合いがあると、どうしてもその人を基準にシフトを組んだりするのかもですよね。

    その穴埋め要員に今なってしまったのが、主さんたちなのかなって。。。

    保育園には本当にお世話になっているので、保育士さんたちには感謝の言葉しかありません。。。

    ただ、パートの保育士さんとかわからないから、てっきりみんな正社員だと思っていました!!!

    口約束は、何の効力も無いですね。。。
    私なら、他を探します💦💦💦

    • 8月7日