※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BOBO
お出かけ

お宮参りとお食い初め。今月末に100日を迎えます。生後1ヶ月の時は私の…

お宮参りとお食い初め。

今月末に100日を迎えます。
生後1ヶ月の時は私の体も万全ではなく
緊急事態宣言などもあり、お宮参りはお食い初めと一緒にやろうと夫と決めました。

7月後半になり、コロナ感染者も増えてきて
お宮参りをするか悩んでいます。
お食い初めもどこかで食事するのは諦めて
ネットで見つけたお食い初めセットを買って
家でやろうかな…とも考えています。

これは愚痴になってしまいますが
コロナのせいで出産も立会い、面会すべて禁止。
両親学級なども中止。
児童館なども行けず、右も左もわからない状態で育児に対して不安に思ってしまう事もあるし、本当に悲しくなる時があります。
私の本音は自己満ですが、自分は片親で小さい頃そういったイベント事をしてもらえなかったので日々成長する我が子のイベントは出来る限りやりたいなって思ってるので毎日モヤモヤと憤りを感じてしまいます。

話は戻りますが
同じ月齢のママさん達はどうしていますか?

お宮参りはスタジオアリスで写真だけにしようかとも考えています。
ホームページを見たけど、いまいち料金プランがよくわからず、おすすめとかあったら教えてほしいです。
スタジオアリスにこだわってるわけではないので
他にも何かあれば教えてください💦

コメント

ごまだんご

6月にお宮参りへ行きました。私たち家族とは別にもうひと家族お宮参りへ来てました。間隔を空けて着席してました。
参拝後は、家族写真を写真館(スタジオアリスとかではなく個人店)で撮りましたがスタッフの方々はフェイスガードやアルコール除菌や手袋で充分に感染対策をしてくれてました。
私もかなり悩みましたが、今しかできない行事なので時間をかけずにササっと済ませました。写真を見返すたびに息子が可愛くて、お宮参りへ行って良かったと思ってます😊❤️

お食い初めは外食は諦めて最近お家でやりました。
たまひよやAmazonや楽天などでお食い初めセットが売ってますが、インスタなどを参考に全て手作りでやりました。
作って良かった、飾り付けを可愛くできて良かった、良い記念になった←これだけで満足感があります🥰

モヤモヤと憤り、確かに感じますよね😢
私も何でこんな時期に限って…ととても迷いました。
結果論になってしまいますが、お宮参りもお食い初めもやれて良かったと私自身は思いました💓
どんな選択であっても、悔いのない様になると良いですね☺️🙏

ぷー大好き♡

7月にスタジオアリスでの撮影、お宮参りに行きました!

スタジオアリスの料金プランですがお宮参りならベビコレというやつがオススメです!
料金は3パターンあるのですが…違いは写真のカット数とアルバム以外の付属です。
私は両親に写真をプレゼントしたいのと、画像データがほしかったので49,800円のコースにしました!
スタジオアリスは撮影料3,000円+写真代(アルバムやフレームなど)になるので沢山の写真を選ぶならセットメニューがいいかと思います!
写真選ぶときにコースの説明も丁寧にしてもらえるので、その時に決めてもいいかと思います☺️
祝い着姿とドレス(男の子ならタキシードかな?)、あとはニューボーンフォトで3パターンの撮影で可愛い写真がたくさん!何十枚っていう中から選ぶので、あれもこれも欲しくなっちゃいますよ😆笑

お宮参りは主人が平日に休みがある職業なので、平日に行きました!安産祈願の時、日曜日で長時間並んだので、今回は土日だと多いと思い、初めから平日にと決めていました。
土日と違い、他の参拝者もいなかったので貸切でした✨
神社の方々はマスク等して感染予防をしっかりとしてくださいました!

お食い初めは、BOBOさんと同じ考えで家でやることにしています!
ちょっとした料理とケーキを用意するつもりです☺️ケーキも100日祝い用にオーダーで作ってもらう予定です!まぁ、本人は食べれないのですが😅笑

こんな状況でいろんなことに制限がかかって正直悔しいです😖なんでこんな時にって思います…
でも、そんな中でも我が子にとっても、私たち親にとっても、いい思い出になるよう、そして悔いの残らないように出来る限りのことをやってあげようと思ってます😉

*non*

来月にスタジオアリスでお宮参り兼お食い初めの記念撮影をしてきます!
参拝、祈願は今回はせずに
撮影のみです。
コロナが完全に終息してから
スタジオアリスで撮影しようと主人から提案されましたが
今しかないこの瞬間を写真に残してあげたい気持ちが強く
でもリスクもやはりあるので
悩みましたが、来月予約をしました。
お店側から、なるべく撮影をスムーズに済ませて滞在時間を短縮させるために、事前に衣装選びをしに来店するよう勧められました!

お食い初めは、上の子の時、
インスタを見て参考に手作りでやったので今回も手作りします!

ほんとに大変な時期に妊娠、出産となって、思うように
楽しめないですけど、どんな形でも、いい思い出になるように最善を尽くしてあげたいなぁと思います☺️

• *non*

*non*

ちなみに、スタジオアリスは、特にクーポンとかお持ちでなければ、撮影料税込3300円+商品料金のみです!
    子供の衣装は何着来ても無料で貸し出してくれますよ!
    大人の着物は、別料金かかります!

• 8月6日
BOBO

みなさん、ご回答ありがとうございます😊
参考になりました!
ホームページの料金表など見てると聞いた事ない言葉や単語が多くて困ってました💦

コロナの件もあり愚痴っぽい質問になってしまいごめんなさい💧
出産した産婦人科からアリスのクーポン券を貰ってるので使う予定です。
お宮参りはー…もう少し考えます。
そうなんですよね、今しかないこの瞬間を撮影して残しておきたいんですよね。

みなさん、お食い初め手作りなんてすごいです!
私も頑張ってみようかなぁ🤔
いい思い出が作れるよう頑張ります(๑´ㅂ`๑)