※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.h.mama
子育て・グッズ

生後3カ月の次男を授かり、育児に四苦八苦してきた30代前半の母親。次男の誕生で育児に対する考え方が変わり、家族全員が笑顔で過ごせる幸せを感じている。

記録として残させて下さい。

生後3カ月の男の子のママしてます。30代前半の母です。
上には歳の差のある長男がいます。中学2年生です。

若い頃に長男を授かり今までガムシャラに育ててきました。

若くして産んだのでやはり金銭面や精神面においても子育ての大変さに四苦八苦する事が多く、自分には1人しか育てられないと思い次の子を真剣に考える事がありませんでした。

今思うと、とにかく若いお母さんだから…と私のせいで息子が後ろ指刺されないように。と考える事がとても多く、くだらない意地で気張って背伸びして育ててきた気がします。

男の子という事もあり中学入学辺りから会話も少なくなってきてしまいました。それでも家族3人で楽しく暮らしていましたが、どこか寂しい気持ちがありました。

そんな中、本当に思いもしないサプライズが神様から贈られました。
正直、最初分かった時は血の気が引いてしまい、また始まる育児に不安の方が断然大きかったです。私にできるのかと。

主人はやったー!嬉しいね!と喜んでくれました。
その主人をみて、少し安心したのを覚えています。

しかし母親ってすごいですね。検診へ行って赤ちゃんの様子を見たり、お腹が大きくなってくると不安より、愛しさが倍増して、たちまち早く会いたくて会いたくてたまらなくなってきました。

春、コロナ渦の中でしたが無事に出産し今に至ります。

次男が産まれてから自分の中の育児への考え方が変わりました。長男には頼まれてもないのに私がやってあげなきゃ。と勝手に気張って育ててきましたが、今は気持ちにも余裕があり毎日楽しく子育てができています。
そして、私ってこんなに笑うのかって位、毎日笑顔を貰っています。長男も妊娠中は反抗期真っ只中でしたが、今はこんなに変わるの?って位、次男にメロメロで毎日、優しい顔を見せてくれています。主人も帰宅が早くなりました。笑

3人家族の時も勿論楽しかったですが、こんなに家族が毎日笑顔で過ごせるのは次男のおかげです。

そして今日次男くんを寝かしつけている時ふと感謝を伝えたくなり、○○ちゃん、産まれてきてくれてありがとう
と目を見て伝えると、私を見て満面の笑みでニコーって、してくれました。

本当に産まれてきてくれてありがとう。
あなたに出会えて本当に幸せです。

コメント

るるる

素敵なエピソードでほっこりしました💕

• k.h.mama

k.h.mama

素敵なんてお言葉いただけるとは🙇‍♂️✨
    何となく今、残しておきたくなりました。
    お返事ありがとうございます😊💕

• 8月6日
夏春♡姉妹

本当素敵なエピソードですね😍私は30歳過ぎて上の子を出産して思いましたが、子育てってこんなに大変なんだ…と。今までの考え方や見方が全て変わりました。なので、はじめてのママリさんはお若い時に出産し、子育てをされてたなんて、本当に尊敬します✨私もコロナの中、春に下の子出産しました。お互い世が大変な時に無事産めてよかったですね🥺これからも子育て頑張りましょうね♡

• k.h.mama

k.h.mama

尊敬なんてとんでもないですが🙇‍♂️
    素敵な御言葉ありがとうございます☺️✨
    私からすると、まだ手の掛かる上の子を育てながら2人育児をされているナンシーさんの方が尊敬します😊

ナンシーさんもコロナ渦のご出産
    だったんですね💦
    本当に無事に産めて良かったですね😢💓
    赤ちゃん可愛いですね💕
    これからも頑張りましょう✨

• 8月6日
あひる🧸

とても素敵なエピソードですね☺️❤️
私までほっこりさせてもらいました(∗ˊ꒵ˋ∗)💕
私も娘に伝えようと思います!

• k.h.mama

k.h.mama

お返事ありがとうございます🙇‍♂️
    ほっこりして頂けたなら嬉しいです✨
    同じ3カ月の子のママさんですね💓
    是非、愛しい娘ちゃんにもお伝え下さい☺️

• 8月6日
コズメ

同じく私も生後3ヶ月の男の子のママです☺️
もうすぐ40歳、上には歳の差のある長男がいます、もうすぐ19歳です😊

うちの長男も次男にあなたがパパですか?(笑)ってぐらいメロメロです😅

育児終わったと思っていたら、、、また育児の始まり〜
長男の時と比べて年齢的にキツイけど、毎日子供の笑顔見て癒されてます😌
毎日、産まれてきてくれてありがとう❣️って伝えてます‼️
この子たちの為にまだまだ頑張らないと!って思いますよね😊

ほんと、幸せですよねー❤️

• k.h.mama

k.h.mama

お返事ありがとうございます💓
    同じ年の差兄弟ですね✨
    3カ月の赤ちゃん、男の子兄弟で共通点が多い先輩ママさんからのお返事、とても嬉しいです😊

そうですね✨私もまだまだ頑張らないと!と生きる意欲が湧いてきます☺️長男くん本当にパパのように頼りがいがありそうですね💕
    年の差があると下の子は家族みんなから甘々で育つの必須ですね😄笑

• 8月6日