※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローン控除始まるけど、ふるさと納税とイデコは待った方がいい?住民税と所得税の節税方法がわからない。育休中で10月から復帰予定。助けてください。

今年から住宅ローン控除が始まるのですが、ふるさと納税とイデコはしない方がいいですか??
来年まで待った方がいいんでしょうか?
住民税も所得税も節税したいです😱

そのあたりぐちゃぐちゃで理解できてないので、教えて欲しいです!

ちなみに、住宅ローンは連帯債務、私は育休中ですが、保育園に入れたら10月から復帰予定です!

コメント

ありす

シュミレーションに数値を入れて、計算してみたほうがいいです☺︎

住宅ローンが始まるとふるさと納税の節税がない場合もあるし、枠が余っていたらできる場合もあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シュミレーションしてみたんですけど、いまいち分からなくて😱

先に、ローン控除どれくらいか分かってから、ふるさと納税のシュミレーションしてみた方がよさそうですね!ありがとうございます!

• 8月6日

住宅ローンの影響で、ふるさと納税枠がなくなるくらあたやら、来年どころか10〜13年できないですよ💦

借入額や年収によって異なるので詳細シュミレーションするしかないです。

また、10月復帰で2020.10〜12の3カ月で350万くらい稼げるならやっても良いと思いますが、それ以下ならそもそも来年の住民税は発生しないのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連帯債務で借りてるので、お互い満額は厳しそうです😱

私は住民税発生しないと思うんですけど、主人の方を節税したくて😱💦

• 8月6日

退会ユーザー

連帯債務で借りてるなら、さすがにご主人は満額できるのでは??

• 8月6日