※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつらぎ
子育て・グッズ

年下のお友達とおもちゃの取り合いになった時の対処方法について相談。子どもが泣いてしまう事態が起きた。親同士がどう対処すべきか悩んでいる。

【年下のお友達とおもちゃの取り合いになった時の対処方法について…】

子育てリラックス館の常連さんの中では最年少な娘…

年上のお友達と違ってまだ発語はしてないし、発語がなければ物の貸し借りも出来ないので、お友達から『貸して』って聞かれても知らんぷり😓

大体は、叩かれたり突き飛ばされたりして無理矢理奪われ娘が怒るパターンなのですが、先日はお友達に泣かれてしまって私がどう対応したらよかったのか困ってしまいました😵

お気に入りのおもちゃがあると頑として離さない娘なので、私から『どうぞして下さい!順番こだよ!』ってお友達に渡すように言い聞かしているのですが、渡してくれる時と全くダメな時とがあり…💦

日頃、児童館や支援センターに通っているママさんは、もしも御自身のお子さんが年下のお友達とおもちゃの取り合いになってしまいそうな時、年下のお友達側の親にはどのように対処して欲しいですか?

コメント

まき

譲るように、順番こで使うように説明したら
年上の子の方が理解しやすいと思うので(月齢にもよりますが…)
私が年上側だったら下の子のを無理やり取らないように説明しますけどね😓💦

年下側だったら
まずは子供に諭してみて
泣き叫んで手放せそうじゃなかったら、
今使いたいみたい
少しだけ待ってくれる?
て年上のお子さんに聞いてみます!

  • かつらぎ

    かつらぎ


    コメントありがとうございます💡

    お友達の気分を悪くさせてしまったらどうしようという気持ちの方が強く出てしまって、取り合いになる前に違う場所へ引き離したり娘からおもちゃを取り上げてしまってました💦

    今度から、お互いに聞いてみてからおもちゃを渡したり待ってもらったりしようと思います🙌🏻

    • 8月6日
ポケ

娘さんが持っていたおもちゃを年上の子が貸してって言ってくる状況ですよね?
それなら、無理にかさなくてもいいと思います。今この子が遊んでるからね、もう少し遊ばせてね?とか、こっちのおもちゃでもいい?と代わりのおもちゃを年上の子に渡してあげるとかですね。
お子さんは言葉が出ないので、その分その子のしてほしいことを主さんが口に出してあげてお手本を見せてあげるといいですよ😁

  • かつらぎ

    かつらぎ


    コメントありがとうございます💡

    年上の子を優先しないといけない、お友達を怒らせてはいけない…そんな気持ちが強く出てしまって、なかなか娘の遊びたいように遊ばせることができず…

    私から、娘の代わりに聞いてみたり、他のおもちゃを渡してみるのも良いですね😀

    他のお友達はコミュニケーションが取れる月齢がほとんどで、今度からその方法でやってみようと思います💡

    • 8月6日
ぽち

その時期をほとんどの人が経験しているわけだから年下の子の親が「どうぞしようね、順番こだよ」と言ってもそのお子さんが離したがらない時は「そうだよね、まだ遊びたいもんね、ごめんね〜」と年上の娘を引き離していました。

そもそも、そうなる前に娘が年上の場合は娘の気を逸らせています💦
同じくらいの月齢で付き合いがあり取り合って喧嘩しても大丈夫な関係なら子供の好きにさせますが、年下の子が遊んでいるおもちゃを奪うような場面になりません。
そうさせません。
力の差もありますし。
叩いたり突き飛ばしたりする前に親が行動します。
子ども同士とはいえ月齢が違えば力加減もコミュ力も違うのだから親が見ているべきかと😅
叩いたり突き飛ばして無理矢理奪うのを注意しない親はちょっと神経疑います💦
今回泣いた子の方が年上なら理解力もあるでしょうし、今回も向こうの親がなにか対応するべきかなぁと…
かつらぎさんが気に病むことは全くない気がします🤔

娘が年下で、年上の子が奪いに来た時は娘に交代するようにお話しますが無理そうなら年上の子に「ごめんね、まだ遊びたいみたいだからこっちのおもちゃでもいいかな?」と一声かけるくらいですね💦
向こうの親も我が子がおもちゃの奪い合いになった経験あると思うので気持ちも理解できると思いますし。

  • かつらぎ

    かつらぎ


    コメントありがとうございます💡

    お友達が集まっているところにドンドン突っ込んでいって、追いかけるのも大変で…💦

    おもちゃを離すまで待ってもらえるか聞いてみたり、代わりのおもちゃを渡してあげたりしようと思います💡

    • 8月6日
pocori

わたしが年上の子の親だったら、小さい子の遊んでるものを取っちゃダメなことを教えるので、渡すのを嫌がるようだったら、今は使ってるからごめんねと言ってもいいかなと思います!

  • かつらぎ

    かつらぎ


    コメントありがとうございます💡

    待って欲しいと伝えることも大切ですね!

    娘が渡して欲しくなさそう時に伝えてあげようと思います🙌🏻

    • 8月6日