※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
住まい

不動産取得税について教えてください💦義父名義の土地を造成し、そこに新…

不動産取得税について教えてください💦

義父名義の土地を造成し、そこに新築を建て2019年1月に引き渡しでした。長期優良住宅です。
建物の名義は旦那3/5、義父2/5です。
土地名義は義父名義です。

先日不動産取得税の通知が届き16万円でした。
正直高過ぎるのと申請すると安くなると聞いていたので税事務所に電話したのですが『既に1300万円控除された金額です』と言われました。

25万円が0円になったとかも聞いていたので、我が家も0円にはならなくても安くなると思い込んでいたのでショックが大きいです…

電話する前にHMの担当さんに同じ件をメールしていたので一応返事は待とうと思います。

長期優良住宅の方、既に引かれてこの金額でしたか?
ちなみに延床は180m2です。(義父の見栄で大きくなりました。同居はしておりません)

コメント

私も詳しくはないのですか、安くなるというのを見て問い合わせました😊
私が電話で受けた理解だと、減免になる金額は地域や場所もよる、既に控除されている金額からは減免されない。
でした!
やはり広ければ広いほど金額はあがりますね…
うちは地方のマンションですが7万くらい払いましたよ!

• いっちゃん

いっちゃん

ありがとうございます😭

正直失礼ですが電話の人間違ってないかな、、とか思ってしまってます😅(無いのはわかってますが💦)

土地は110坪ですが(田舎なので💦)義父名義のままなので建物の通知と思うんです。。

7万でも辛いですよね💦
    うちも5万以下になったらなぁとか考えてたのでそのまま払いたく無いです😂💦

• 8月6日