※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

帰省先がコロナリスク高いので、夫の実家への帰省を取りやめたいが、夫は怒ってしまう。自分の実家は近くにあり、平等に帰省するべきか悩んでいる。

コロナ禍での帰省について質問です。

初めて質問させていただきます。
生後5ヶ月になる女の子の母です。

夫の実家が埼玉でお盆の帰省をやめました。
つい最近までは行く予定にしていたのですが、またコロナが増えてきたので私が行くべきじゃないと断ってもらいました。
もう1つの理由として、夫の兄妹が都内の繁華街に出歩いている可能性が多いにあることです。
帰省しないことに夫は怒ってしまい、だったら私の実家にも行くな!といいます。

私の実家は住んでいる所から10分程の場所にあります。
夫がなにかにつけて口にする、両家を平等に!ということを思うとそれもそうなのかなと思いますが、みなさんならやはり近くに住む自分の実家にも帰るのを我慢しますか?

因みに両家供に70代の両親がおり、夫の実家は30代がいます。

コメント

ママリ

私は電車でも車でも1時間くらいの
義理実家に帰りたくいってなったら
徒歩15分ほどの実家にも
帰りたくても帰られないなあって
思います。

やっぱり旦那のお父さんお母さんに
我慢してもらってるのに、
うちにだけ帰るのは私自身
申し訳ないなぁって思います😭😭
なのでママリさんの気持ちも
わかりますが、旦那さんの気持ちも
わかります😭😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やはりそうですよね。
    私も我慢しようと思います。

• 8月6日

私は両家遠方ですので近場の帰省は世間的にどうなのか分かりませんが、10分くらいならいいとは思います。
ただ家庭内感染が多いですからね…もしお互い感染させたら…と考えると辞めておくべきかなとも思いますが😅
両家を平等に…は言わなきゃ分からないので別にいいと思います。
ただ旦那さんがそういう意見なら無理に行ったところで喧嘩になるだけですし、私ならやめておきます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    高齢の両親がいるので注意をはらわないといけないですよね😞
    コロナのせいでしなくていい喧嘩が増えました😭
    コロナよいなくなれ!ですね。

• 8月6日

退会ユーザー

そうですね🤔
    ただ私の近所のママ友(家が目の前みたいなものです😂)はよく近くにいるお母さんきてるみたいですけどね💭
    うちも指導してきた後輩が転勤になるからとお別れ会したいみたいで…
    コロナあるからと言ったものの、じゃあ後輩の家は?と粘られてて(笑)
    行くなと言えばめっちゃ不機嫌なりそうで迷ってます😩💦

• 8月6日
びーむ∞

10分のところなら帰ってもよくないですか?w
繁華街に行ってるなら感染してる可能性もありますし。
そこは旦那様に理解していただかないとですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり前から帰省するから繁華街に行かないように伝えてあったんですけど、守れるような兄妹じゃないので怖くて😓
    夫は俺様気質で人の意見を聞き入れない性格なので本当に困ってしまいます。

• 8月6日
  • びーむ∞

びーむ∞

守るべきものがないと自分勝手に行動してしまうのかもしれませんね。
    私も多分子供いなければ多少の外出していたと思います。

• 8月6日
ママリ

実家近いですが、両親60代の高齢なので、会ってないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり高齢の両親を守るためにも今は我慢ですよね。
    早くコロナ落ち着いてほしいです!

• 8月6日
もふもふトトロ

うちは旦那実家が10分の場所、私の実家が高速使って1時30分の場所です。

旦那実家には70代のお母さんがいて、私の実家はまだ働いてる両親がいます。

旦那実家には週1以上行きますが、私の実家は働いてるし、遠いので生まれてから一度も行ってませんし、コロナ落ち着くまでは行かないです。

両家平等には難しいですよね…

怒る理由がちょっと分からないですね。
行かないけど、LINEや電話で近況を伝えるのは旦那さんでもできるわけだけど、蔑ろにされてる感があるんですかね…?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

蔑ろ!まさにそうだと思います。あとひがみもあるかと😓
    片方が遠方だと平等は難しいです😭

• 8月6日

うちは逆で、私の実家が県外・旦那の実家が近所です。

同じようにコロナで県外への帰省は辞めました😭
旦那の家の近くに住んでる分 義実家に行かなきゃ行けないことも分かるけど気を使うし自分の親には孫を合わせてあげられないのに義実家にばっかり行くの嫌だなーって思っちゃいます😢私は正直 行くなら息子連れて2人で行ってほしいって感じですが……笑

だから両家を平等にとは思わないけど旦那さんの言うこともわかります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家は気が休まらないから疲れますよね。近くに住まれてる事尊敬します。
    確かに逆の立場だったらと考えると夫の気持ちも理解できます😓

• 8月6日
メメ

うーん…でもまぁ、不平さを訴えられたならご主人が納得するまで実家は控えるかな。
その距離なら今までもやっぱり義実家より多く行ってきただろうし。
ご主人も帰省が凄く楽しみだったのかもだし、その楽しみを奪ってしまった訳だし…。
熱りが冷めたらしれっと実家行きます笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに実家には産前産後とお世話にもなったし、頻繁に帰ってました😓
    夫の楽しみを奪ったことは申し訳なく思ってます。
    と思いつつ、いつかしれーっと帰ろうとも思ってしまいます🤣

• 8月6日
はじめてのママリ

いやいや、平等って😅
旦那様意味不明すぎますね!
私なら実家には帰ります!
義実家が嫌で帰省しないのではなく、コロナがあるから帰省できないということなのに何言ってるんですかね?😔

逆の立場で私の実家が埼玉なら私は帰らないし、10分先にあるあなたの実家には帰るよ。言ってる意味分かる?
と言っちゃいますね💦

リンリン

コロナ渦での帰省についてお気持ちお察しします😭
うちは自分の実家も旦那の実家も近いですが、自分の実家は同じく10分圏内なので時々帰ってますが、旦那の実家にはほぼ帰ってません😂
そりゃ自分の親の方が頼りやすいし、まだ小さいお子さんを連れての外出は慣れないことも多いからです!w
今回の旦那さん側への帰省、なくていいんではないでしょうか??自分達が菌を持ち込んだ場合も、もらってしまった場合も、どちらにしても万が一まだ授乳が必要な赤ちゃんと離れて暮らさなくてはいけなくなったら…と思うだけで私ならストレスです💦
まだ低月齢のうちはママも大変だし、リスクをおかしての帰省も無理しなくていいと思います!
平等は今は必要ないと思います、そんなのもう少し大きくなって、コロナの心配も少し落ち着いてからで十分、今は赤ちゃんの万が一の事を考えてあげて下さいね😭
長々とすみません💦