※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoma
子育て・グッズ

1才4ヶ月の息子が完全母乳で、乳首のトラブルや乳腺炎で悩んでいます。卒乳や断乳の成功例や方法についてアドバイスを求めています。

卒乳(断乳)について質問です。

みなさんはお子さんがどれくらいの時に
どんな理由で卒乳や断乳されましたか?
またどんな方法を試されましたか?
成功例、失敗例とか色んな方法を教えて頂けると
これから参考にさせて頂けるので助かります。

ちなみに現在1才4ヶ月の息子は完全母乳です。
コロナで外出できずストレスもあってか
昼間でも寝るときはほぼ必ず
おっぱいに頼ってしまっている状況です。
ですが2ヶ月ほど前には片方の乳首が切れ、
2週間前には両乳の乳首が切れてしまいました。
激痛に耐えながら授乳を続けていましたが
先日、乳腺炎から私自身が高熱が出てしまい
家族に迷惑をかけてしまいました。

このご時世なのでこんなに免疫低下しているなら
授乳を続けるより元気な母でありたいです。
ちょうど連休も引きこもるので
色々とアドバイスよろしくお願いします。

ちなみに上の子の時は4ヶ月で乳腺炎から切開。
泣く泣く断乳でしたので本当に全く未知の世界です。

コメント

もちもっち

一人目は1歳2ヶ月でなぜかある日突然離れていきました。
二人目は10ヶ月で夜間断乳したら1歳くらいでお昼も飲まなくなりました。
お昼ちょっとおっぱい!ってきたときは麦茶飲ませて遊びに誘ってました🤔

  • cocoma

    cocoma

    コメントありがとうございます☺️
    突然というパターンもあるんですね😲
    夜間のみ断乳して昼間は普通にあげてたんですか❔
    質問してスミマセン💦
    夜頻繁に起きるので夜間断乳もアリかなと思えてきました!!!!!

    • 8月5日
  • もちもっち

    もちもっち

    昼間は通常通りあげてました!
    でも、子どもが混乱するかな?と思って夜間断乳した日からお昼寝の添い乳や直前の授乳もやめました!

    個性あると思いますが、2番目も夜よく起きてて断乳してから起きる回数が減りました。
    断乳して1週間ほどは夜中にギャンギャン泣かれて大変でしたが、中途半端のほうがかわいそうなので続けました💡

    • 8月5日
  • cocoma

    cocoma

    そうですよね。
    やると決めたらこちらがしつかり覚悟を決めないとかわいそうですもんね!
    教えて頂きありがとうございました!
    参考にさせてもらいながら子供に頑張ってもらいます☺️

    • 8月5日