※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuge
子育て・グッズ

シングルマザーで借金があり、アパートを選ぶ悩み。防犯や家賃補助を考慮し、1階のアパートが安全かどうか検討中。家賃と安全性を比較してどちらを選ぶか迷っています。

シングルマザーになりました。
批判、中傷はいりません!

親への借金が
奨学金200万
車ローン130万
結婚式のお金76万
あります。

地道に返していくつもりなのですが、
ボーナス全額渡して返済して行く予定です💦
5年以上かかります😭

子供の貯金は自分の毎月の給料から
していく形になります。
できる限りの節約はしています!
今は実家住みで、だいぶ金銭的にも
家事育児も助けて貰っていて
本当に助かっています。

ただ、孫の事は凄く可愛がってくれていますが
子供が四六時中いることに
両親にも疲れが見えてきていたり、
父はこないだイライラしたのか、
息子に激怒して怒鳴っていました💦
家が狭く、弟も住んでいるので
荷物の置き場もなかったり、
自分としても申し訳なさもあったりし、
実家の近くのアパート借りて
実家を出ようと考えています😭

今悩んでいるのが
2つ候補のアパートなんですが、

1つ目は
築30年 家賃53,000
1階 1LDK
実家から徒歩10分
徒歩3分程の所に兄家族が住んでいます。
クーラーつき。

2つ目は
築60年の団地 家賃40,000
3階エレベーター無し 3K
実家から徒歩5分
クーラーなし
網戸なし
洗濯機置き場もないが
廊下に無理やり置く形になる。


両方とも近所です。
会社から家賃補助1万円出ます!
家賃の安さ考えて、
候補2にしようかと考えていましたが、
エレベーター無しの上に、
古い団地のため老人ばかりです💦
下の階から苦情等来ないかなと不安もあります💦
1番気になったのは窓の位置で、
窓が低いため転落の恐れが
あるかもしれないと思い、
住むなら柵を着ける必要があると思っています💦


こう考えると候補1の方が断然いいですよね💦
1階は防犯上やはり母子2人だと怖いなと
思ったりもして最初は候補に入れて
いなかったんですが、
最近ドアを自分で開けれるようになってきたので、転落も怖くて1階も候補に入れ始めました。


お給料も手取り15万程で
ボーナスはなしと考えています。
養育費は今の所毎月50,000
あとは児童手当、児童扶養手当になりす。
なるべく安い所にと思っていましたが
皆さんならどちらを選びますか?💦
母子で1階に住んでいる方は
防犯面はどう感じていますか💦?




コメント

みちゃき

マンションで一階に住んでいます。
引越しなどわ楽ですよ!
後ゴミ出しや、外に出るとき。
ただ虫が入ってきやすかったりしますね!
あたしなら1番にします!!

ママリ

んーどちらもなしですかね😭
しいていえば1かな。
15万で5万越えはしんどいかなぁと……

2は引越し費用におかねかかりそうです。
エアコンとりつけ諸々。家具もどーやって運ぶのか……

老人ならお子さんに優しい方もいらっしゃいますが余生をたのしみたい方なら苦情でるかもです。

sun

一回楽です!ゴミ出しや子供も階段登らなくていいので楽です!

  • sun

    sun

    市営などは借りられませんか!

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

わたしは逆に1階がいい派です😌
下の住人への気遣いに
疲れてしまいそうで
どうも2階以上は…😵💦

 めろちゃん

シングルではないのですがワンオペです!
1とほぼ同じ条件に住んでますが、あまり不便はしてないですよ😀築30年近くだと一階はシャッター付いてますかね?夜はシャッター閉めてます!デメリットは築古なので、収納が押し入れで、服入れてて今日見たらカビてました😵扉開けて換気してないとダメみたいです😭あと、ゴキブリが出たことですかね😭今まで新しいのに住んでたので初めてゴキブリ出て対処できませんでした。
メリットは、買い物したときに階段登らないので荷物運びやすい、ゴミ捨ても行きやすいとかですかね😀‼︎玄関はうち段差になってるので、ベビーゲートおきました!
あとはベランダはすぐでたがるのでカギもロックついてるので常にしてます😊
築60年はやはり物件もさらに古いし、三階で大変だし、
私なら1にします^_^

のん

マンション1階ですが、何かと楽です♡
私は次引っ越しても1階が良いです(^^)
防犯面…
強いて言えば、地域柄にもよるかもですが、洗濯物を見える所に干さないとかかなーって思いました。
最近はベランダの壁?の高さに干す所も多いので大丈夫かもですが、毎日の洗濯物で男性がいないと分かられると私は少し不安かもしれません💦

色々大変な事もあるとは思いますが、少しずつ無理なく頑張って下さい◡̈*

りぃ

私もどちらかと言うと1ですかね!
でも給料15万で家賃その金額はちょっと高いです😭😭
2だとクーラーの取り付けとかでもお金かかっちゃいそうです😭

私は前まで1階に住んでて最近3階に引越しましたが、1階ほんとらくです!
階段もだし、ごみ捨てもだし、買い物したあととかもです!

フワ

批判されるような部分全然ないと思いました💦

お給料手取り15マンプラス児童手当とか作ってことは20万くらいになりますか?養育費は当てにならないものとして。

それなら私は1にします。
シングルだと生活苦しいのはわかってるので1万円差は魅力的ですが、エレベーター無し、クーラーなしが一番ネックです💦
一人で子供抱えて買い物した荷物持って三階まで上がるの辛そう…
お年寄りは、逆に子供可愛がってくれそうかな?と思いました。
クーラーなしで窓用クーラーという手もありますが…

お子様一人なら、実家に荷物置いて1Kで頑張れる…のかな?
二人予定なら迷わず2にしますが…

deleted user

15万も手取りなくて5万キツイですよ😢
緊急の為、実家付近で賃貸がなく5万超えの家を借りましたがキツいです。
1も2もうーん‥って感じです。
築30年で5万超えの1LDKは高いなって💧
地域にもよると思いますけどね😱😱
1階も2階も経験しましたが、ただ2階以上は迷惑を考えると1階はめちゃめちゃ楽です!
防犯面に関して我が家は基本窓をあけません💧
洗濯物をいちいち配慮できないので窓を開けずエアコンで電気代くわしてめす(笑)

mayuge

皆さん沢山コメントありがとうございます。遅くなってしまいすみません💦

やはり築60年は却下にします🤣!
毎月手当含めると収入は20万程ありそうなので家賃補助も考えて、5万居以内に納めるようにして探してみます。市営住宅も秋の募集に1度応募してみようと思います🙏それで無理だった場合1階の物件でもう少し探してみたいと思います😭💦
中々生活と貯金や、仕事休んだ時のこと考えると中々大変ですが、頑張ります!!
ありがとうございます!