※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8カ月の息子が歯磨きを嫌がり、虫歯が気になる。慣れるのを待つしかないですか?

8カ月の息子ですが、歯磨きをとにかく嫌がります😭上の歯3本、下の歯4本としっかり生えているので虫歯が気になります😭
歯磨きナップやガーゼで拭こうとするのも号泣、歯ブラシを口に入れられるのも号泣。。
自分で歯ブラシを噛み噛みしたり歯固めやガーゼのハンカチを噛み噛みしたりはするのですが(><)
慣れるのを待つしかないですか??

コメント

ようこ

もしやっていたらすみません。
歯磨きのとき、歌をうたってあげながらゆったりした気持ちでするのはどうでしょう?

あと、
さー!歯を磨くぞー!!
という雰囲気お母様から発せられてて嫌がることもあると思いますが、違ったらすみません>_<

保育士時代にはいつもそうしていましたので参考までに>_<

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    確かに歯磨きするぞー!って雰囲気出してしまっていたかもしれません😭
    歌を歌いながら楽しい気もちでやってみます*\(^o^)/*💕

• 7月2日
ayumama

うちの子も最初はすごく嫌がってました‼(。>д<)
毎日嫌がやれて拒否されて悪戦苦闘。。。(笑)
やめたくなったこともあったけど
毎日続けなきゃ!って思って
やってきました!
今1歳半ですが最近は『歯磨きの時間だよ~』っていうとニコニコしながら待つようになりましたよ!
仕上げ磨きのときも自分から膝の上に寝てくれるようになりました!
最初のころ、歯ブラシ拒否されたりしてどうしようもないときはガーゼで噛み噛みさせておわりにした日もありますよー!
一歳すぎたあたりから大人のマネをするのが好きになってきたので、まずは私が楽しそうに歯磨きするのを見せたりして、うらやましがらせて娘にも歯ブラシ渡したらやりだしたこともありました!(笑)
今は焦らずガーゼでちゃちゃっとだけでも大丈夫だと思いますよ!
そのうちいろんなことがわかってきたら大人が楽しそうにやってたらやりたくなるかもしれません!(^-^)
無理矢理やりすぎると余計に歯磨き嫌いになってしまうかもしれないので、歯磨きの時間が楽しくなるようにやってみたらいいと思います♪
私なんかアホみたいな顔して、自作の歯磨きソングなんて歌ったりしながらやってますよ(笑)
ほかの人が見たら変な人かもしれないけど娘の歯磨きの時間を嫌な時間から楽しい時間に変えようと思ってやってます(^^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    楽しい時間に変えてあげるんですね(^^)すごい!私も頑張ります*\(^o^)/*もう少し大きくなったら大人の真似してくれるようになるんですね!早く楽しんで歯磨きしてくれるようになってほしいです(*^^*)

• 7月3日
  • ayumama

ayumama

遅くなり申し訳ありません!
    グッドアンサーありがとうございますっ!\(^o^)/
    歯磨きの時間が楽しい時間になるように応援していますね‼
    私も子供があまりに嫌がるときは無理にやらないでガーゼでちゃちゃっと拭くだけの日もあったけど、1歳半検診の歯科検診で歯きれいだね!って言われましたよ(^-^)
    だから焦らず少しずつで大丈夫ですよ!

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます*\(^o^)/*
    お話聞けて安心しました♡
    少しずつ頑張りますね!!

• 7月4日