※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
子育て・グッズ

子育てプラザでの息子と他の子供たちとの関わりが難しく、お母さんたちの関与が少ない状況に戸惑いを感じています。同様の経験をしたことがあるか気になります。

今日子育てプラザに遊びに行った時の出来事なんですが、3歳くらいの女の子4人組がいて、その子たちとの関わりがちょっと難しいなーと思ったので、皆さんならどうするか?教えて貰いたいです😭

息子が車のおもちゃに乗りたがってたので乗らせたら、女の子の1人が『それさっき◯◯が乗ってたやつ!』とすごい剣幕で近づいてきて、私が『これお姉ちゃんが乗ってたからあかんねんて、あっちで遊ぼうか』と息子に言ったけど息子は何のことかわからずニコニコ😅
その間も女の子は、私と息子を交互に睨みつけてました😅
他の女の子3人も近づいてきて同じように威圧してきて😅
それを見たプラザの先生が、『さっきは◯◯ちゃん乗ってたけど今乗ってなかったし貸してあげよ?小さいお友達に優しくできるよねー😊』とフォローしてくれたんですが、嫌!どいて!と😅
更に先生が、『じゃあ一周だけグルっと乗ってきていいよーって言ってあげよ?小さい子に優しくしてる◯◯ちゃんが見たいな〜😊』とフォローしてくれたけど、嫌!絶対嫌!と頑なに拒否で😅
その間も私は息子に、『あっちで遊ぼっか〜他の車もあるよ〜』と気をそらせようとしたけど息子もその場を移動することを拒否😩

結局女の子が、キライ!と捨て台詞を吐いて違うおもちゃで遊び出したので車で遊んでたんですが、、、
息子は女の子たちがどんな遊びをしてるのか気になって近づいていっては、その度に、『こっち来ないで!触らないで!嫌!』と言われてて😅

女の子たちからすれば息子の存在は鬱陶しいんだろうなと思いつつ、女の子のお母さん達はずーっとお喋りに夢中で一切関与せず😥
基本的に子育てプラザでは、自分の子は自分で見てくださいって感じで、子供についてまわってる感じなんですが…
3歳にもなれば放置するのが普通なんでしょうか?😅

女の子同士で揉めたときだけお母さん達がフォローするって感じで、女の子達と他の子が揉めても無視って感じでした😥

子供の遊び場ではよくあることなのかな?と思いつつ、いつもよく行ってる子育てプラザでこんな経験したのは初めてだったので戸惑ってしまって😅

皆さんはどう思われますか?😭

コメント

はじめてのママリ

いますよね〜。
喋り散らかして自分の子ども見ない親。
本当ご迷惑過ぎて引く←
そういう親の子どもってめちゃくちゃ気が強くないですか?😂
私もそういう経験ありますけど、もうこっちが折れるしかないですよね。
それか無視してその玩具取り上げるか(笑)
全然普通じゃないし、非常識だなーって思います😫

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

ほんと引きました😅
    そうなんですよ!!めっちゃ気強くて、ませてて、このクソガキ…って思ってしまいました🤭笑
    このやりとりを近くで見てたのに何も言ってこない親はありえないなと思いました😭

• 8月6日
ちゃんみまま

小学校行く前までの年齢なら私は近くにいて見守ります。
もし我が子がそんな意地の悪いことを万が一したら叱るし、順番を待たず独り占めしたりルールを守れないならもうあなたが遊ぶのやめなさいくらい言っちゃうかも😅
幸いうちの子はそんな意地悪いことしないのでこれは憶測ですが、その三才くらいの女の子は常にそうやって放置されて良いこと悪いことを教えられず育ってきたんじゃないかなって思います。
私は以前公園で意地悪い子供に遭遇した時にうちの子供やおともだちを押し退けてまで行こうとしていたので、あまりにもひどかっので順番を守ろうねと言ったら「うるせーんだよ」言われましたけどね😅
その子も案の定近くに親いなかったので、その結果がこれだなって思いました。

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

私も同じくです😭
    ちょっと厳しいかな?くらい言っちゃうタイプです💦
    うるせーんだよって言われたんですか!?😱こっわ😱笑
    好き勝手させられてる結果なんですね😭

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

3歳くらいになると、遊び方も危なくない限りは少し離れて見守るお母さん達は増える印象ですね🤔
けど放置するのは違うなーと思います!
親はある程度見守りつつ。子供同士でコミュニケーション取るのも必要かな?とは思います。

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

そうですよね、ある程度離れてても普通は見守りますよね😭

• 8月6日

3歳くらいになるとあまり見てない親も増えますよね💦

そういう親子みて、自分の子供がこんなに意地悪じゃなくてよかった…と思う時もあります😅

ただ、自分の子供が近づいて行くことに相手の子が嫌がってるなと感じたら、私はしつこく近づかせないようにはしてます🤔3歳くらいになるとあの子が来た→おもちゃ取られるかも!となってしまってお互いにいい気しないので…

子供同士でやり取りするのも大切ですが、ちゃんとしてるお母さんの子供と関わって少しずつ学んで行って欲しいなと思ってます😅

今回は嫌な思いをされましたが、次はいい出会いがあるといいですね😊

それは女の子のママが悪いですね。子供みないといけないところで見てないとかありえません。私なら帰ります。自分の子が大事なので。
言えるなら先生にも言いますね。

はじめてのママリ

なんかその親にしてその子ありだなと思いました💦
私は3歳になっても近くにいようと思ってます!
小さい子がいるなら尚更ちゃんと見ておかないととなりますね😅