※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

お子さんのお片付けがうまくいかなくなった相談です。保育園ではしていたが、最近はしなくなったようです。どう指導するかアドバイスを求めています。

同じくらいのお子さんがいる方にお聞きしたいです🙇🏻‍♀️

お方付けはどれくらい出来ますか?
娘はほとんど出来ません。
今年の2月までは保育園に通っていましたが、保育園では率先してお方付けしていたそうです。その頃は家でも結構出来ていました☺️
3月に引越しをして保育園を辞めて、来月から新しい保育園に通います。
ですが、最近は全くといっていいほどお方付けをしません。

片付ける場所は引越してからずっと同じ場所にしています。本人も片付ける場所は分かっていますがやりません。

毎日毎日「お方付けして」って言うのに疲れてきました😞
皆さんはどんな感じでお子さんに言っていますか?
これからどうしたらいいか教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

お片付けして〇〇しよ〜!って言うとすぐ動きます!
例えば、お片付けしておやつ食べよー!とか
お片付けして牛乳飲もうー!とか😂
食べ物系だとすぐ動きます😅✨

• あこ

あこ

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

私もその言い方をしていたんですが、「やだ!」と言われて「それならおやつ食べれないね」というと「じゃあいらなーい」と言ってきます☹️

食べ物系でも散歩や公園などでもダメでした😞

• 8月5日
なーぽん

うちの子は逆に、これはここに直すというこだわりが強すぎて困ってます😒
ちょっと違うところにしまったら怒られます😭

一緒に片付けしてもダメですか😱?
お家に戻してあげようねーとか、片付けしないんだったらおもちゃ新しいの買わないよとか言ってます😂
本当はダメですが片付けしないなら捨てちゃうよとかも言ってました😃そしたら捨てたらダメ!!って片付けてくれてました🥺

• なーぽん

なーぽん

あとは、大人もそうですが、かなり散らかるとやる気なくなるのでひとつの玩具で遊び終わったら片付けさせてから次のおもちゃで遊ばせてます🙌

例えば積み木おわっておままごとするなら片付けてからって感じです😯

• 8月5日
  • あこ

あこ

一緒に片付けをするとしてくれる時もありますが、ほとんどの時が笑いながら走り回ってます😫
    良くないとは分かっていても、新しいの買わないよとか○○(甥っ子の名前)にあげちゃうよ等と言っても「○○にあげてもいいよ!」と言ってきます☹️

何回も教えたんですが、片付けをしないまま次のおもちゃで遊び始めます😭

• 8月5日

私も毎日毎日言ってます😂

最近、白い蓋付きボックスを買って、マスキングテープにアンパンマンだったりミッキーだったり車だったり食べ物だったりの絵を書いてそれぞれのボックスにちゃんと片付けられるようになってきました(笑)

まだ少しゴチャゴチャしてますが、手書きが効果あったようです😂

ボックスに入らないおもちゃ…クレーンゲームとかは場所教えたのでそこに片付けてくれます!

ちなみに保育園行ってません!!

• あこ

あこ

小さいおもちゃもありますが、キャラクターや種類別にすると数が少なくなる場合はどうやっていますか?
    2個や3個くらいでも分けて片付けていますか?

ちゃんとお方付け出来てすごいですね😌
    片付ける場所を分かっててもやってくれなくて困ります😓

• 8月5日

退会ユーザー

2、3個くらいのものは一緒にここの箱に入れちゃおうね〜って言ってます!

アンパンマン、おままごと、ディズニーのオモチャがとにかく多いので、箱は全部で4つ用意して、本はここ!って書類等を入れるボックスに入れてます😊

• 8月6日
  • あこ

あこ

数が少ないおもちゃは一緒に入れた方が良さそうですね☺️

片付け方参考にさせてもらいます😌
    ありがとうございます!

• 8月6日

3歳ですけど全然片付けないです😅

私や友達とお片付け競争しよう!というと最初は動くんですけど、そのうち遊び出します(笑)

しつこく言えばやるんですけど疲れますよね!

お片付けしないとおやつないよ!とかおもちゃ捨てちゃうよ!とか言っちゃってます😂

• あこ

あこ

競争しようと言うと逆に散らかします🤣

毎日毎回同じことを言うの疲れますね😱

おやつで誘導しても捨てると言っても効果ないです😭😭

• 8月5日

幼稚園みたいに写真で分かりやすい収納にしてから、すごく片付け上手になりました👀

基本的にプラレールやパズル、おままごとなどは一つの遊びごとに片付けています🙆‍♀️

ぬいぐるみとか遊び用のリュックとかは転がってます😂

• あこ

あこ

子供からすると写真や絵等があった方が片付けも楽しくなるんですかね?🤔

多いものは分けやすそうですが、数が少ない種類のおもちゃはどうしていますか?

ぬいぐるみもその辺に落ちてます😭

• 8月5日