※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

幼稚園入学時に一人寝や一人部屋を導入した経験を聞きたいです。一人寝のスタートや一人部屋の活用について教えてください。

お子さんが幼稚園入学(年少さん)のタイミングで一人寝をさせた、
または一人部屋を与えた方のお話を聞きたいです!!

●一人寝スタートにあたって、泣いてしまう、寝られないなどの問題はありましたか?
またはスムーズに一人寝に移行できた方は準備などしたことがあれば教えて下さい!

●一人部屋を与えて、本人はどれくらい使っていますか?
おもちゃを置いて遊び場&寝るための部屋として使いたいと考えています

それぞれの家庭の方針があるので、早すぎるなどのご意見はすみませんがご遠慮ください😔

コメント

たま

長女は寝ると熟睡タイプでしっかりしてたので
年少から自分の部屋ではじめ寝てましたよ!!

でも二週間くらいで
私たちの和室に戻ってきてしまいました💦

三女はどうかなとおもってたけど
幼稚園楽しい楽しいといってますが
夜型寝るときはママと一緒のところがいいと、結局和室です。

ママリ🔰

1人ではなく姉弟一緒、部屋も隣続きなので参考にならないかもですが…

年少さん、年年少さんで、長女長男だけ隣の部屋(子供部屋)で寝かせることにしました😌
長女は特にビビりなので、怖がってこっち来ちゃうかなー1人じゃ寝られないかなとか思いましたが、そんなこと一切なくて何も問題なしでした😊
準備などは何もしてなく、その日に突然、今日からこっちの部屋で2人で寝るんだよと伝えました💭

昼間はおもちゃで遊ぶ部屋なので、基本ずっと部屋にいますよ🍒
末っ子が口に入れて危ないのもあって、おもちゃは部屋から出さないでと言ってあるので、部屋にいる事が大半です☺️