※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
妊娠・出産

コロナ禍での子作りについて相談です。2人目出産が難しく、夫のサポートも限られています。子作り中の皆さんの考えや2人目出産経験者の話を聞きたいです。感染リスクも心配です。

コロナ禍においての子作りについて相談です!
本来なら我が家は今年の夏から子作りして4歳差で下の子がほしいな〜と思っていたのですが、そこにきてこの騒動!実家は遠く、2人目出産なら里帰り出産じゃないと無理!と思っていたのですがそれも厳しい状況です😭(夫は仕事が忙しく、夜もいないことが度々あるので「家のことはお前に任せることになっちゃう」と言われています。)

この状況で2人目妊娠して出産なんて、1人じゃ無理!と少し前にハッキリ夫には言ったのですが、やっぱり諦めきれず…
子作り中、子作り予定のみなさんどうお考えですか?
また、核家族で頼れる人が周りにおらず、2人目出産した人のお話も聞きたいです😣
(あとまぁまぁ妊娠中にコロナに感染するのが怖いってのもあります😅💦)

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も4.5個差で考えてます🥰
でもコロナがなとか、出産のとき旦那にも立ち会ってほしいなっておもってて😂😅

  • みけ

    みけ

    同じですね❤️そうなんですよね!立会いや面会も制限されると上の子も心配だし、どーしよーって感じです😅

    • 8月7日
ブルーノ

核家族です。実家も義実家も遠いです。相当悩みましたが子作りしました👶

コロナはあと数年待ってもおさまらないかもしれないと思うと年齢を考えて踏み切りました。30なのですが年齢があがるほど流産だけでなく障害などの可能性もグンとあがるので。またあまり上の子との年齢差が開くと、なかなか働きに出ることも出来なくなるかなーとか色々考えました😭

里帰りはしないです。というか一人目のときからしてないです。
いまはつわりで辛いですが、市のボランティアさんや弁当宅配サービス、ベビーシッターなどを利用して乗り越えようと思っています😭

  • みけ

    みけ

    妊娠おめでとうございます☺️
    そうなんですよね、何年かかるかも分からないし、いつまでも新型コロナだけに怯えてるわけにもいかないと吹っ切らなきゃな〜と考えたり🤨
    今32ですが、わたしの体力もあるので今年無理だったら諦めようかなと思っています。
    都内だと、どこにウイルス転がってるか分からない!ってちょっと神経質になって誰かに頼るのもなかなか難しいので悩んでましたが、そうなったらそういうサービス活用して乗り越えるしかないですよね😆ブルーノさんも悪阻大変ですが、頑張ってください❤️

    • 8月7日
おまっちゃん

我が家は2歳差を考えてましたが流産して治療しなくてはいけなくなり
3歳8ヶ月差、4学年差になる予定です。
両家県内ですが義実家は車で2時間半強
実家は1時間弱のところなので今回は親たちの直接の協力はあまり期待してません💦
旦那は3交代の仕事なので夜もいないことが大半になりますができる限りのことは協力してもらうつもりです。
そして4歳差を考えてらっしゃるって書いてますがその頃には子供の言ってることも言いたいこともしっかり発してくれることが多いので大丈夫だと思いますよ。
今、まだ2人目は生まれてないですが
実際生活していくうちに子供自身なにか感じてるものがあるみたいで自分でやってくれることが多くなりましたよ。
甘えることは多くなったけどその分自分でやりたい!って気持ちもおにぃちゃんだからできるもん!って言ったりと成長してくれてます。
質問の答えになってるかわかりませんがこんな人もいるんだよー的に思ってくれたらなって思います。

  • みけ

    みけ

    ご両親も遠くてご主人も三交代とは、おまっちゃんさんも大変ですね💦でもそれでも頑張ってるおまっちゃんさんすごいです!
    なったらやるしかないって分かってるんですが、怖気付いてます😅
    息子がもうちょっと理解できて協力的になってくれたら大丈夫かなと思います😌
    検診も、上の子連れて行けなかったりするみたいなのでそれがちょっと困っちゃいますね💦都内は感染拡大しすぎてて色々不自由です💦
    でも、子供の成長を信じてあげるのも親の仕事ですね😊
    ありがとうございます!おまっちゃんさんも頑張ってください❤️

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

うちは最初2、3歳差希望でしたが、あれが難しいこれが心配と言っている間に高齢出産にさしかかり不妊治療することになりました。そろそろステップアップかなという段階でコロナの話が出てきてまたモヤモヤしている時に運良く授かる事が出来ました😭
結果6歳差です。
もしあの時またお休みしたりしてたら、もうこの先授かれてなかったかもしれないので思い切って良かったと今では思います。
でも全て結果論なので、年齢に余裕があるのであれば状況の改善を待ってからでも良いと思いますよ!

  • みけ

    みけ

    そうなんですね!おめでとうございます😊
    コロナのせいでタイミングを失って未来を制限されるのはすごい腹立つんですよね😢でも預り手がいないと検診や入院時に困るなぁ、なんて💦上の子の時切迫流産で最初の数ヶ月大変だったので、それも少し心配です😅
    色々考えて、今年無理だったら諦めようかなって思ってたんでなおさら悔しいです🤯もっかい夫と相談してみます😊ありがとうございます!

    • 8月7日
あんこ好き

実母からは、コロナ禍で子作りするな‼️と言われましたが、予期せぬ妊娠😅
高齢出産もあり、気にせずマタニティライフです🎵
実家は近くても里帰りしなかったので、今回もしません‼️

ワンオペで、どうにかやりました😑
行政を使うなり、旦那を強引に休ますか、大小赤ちゃんが居ると思ってワンオペするか頑張ってみようと思っています💪

  • みけ

    みけ

    お母様から助言があったのですね🤭でも授かりものなのでそんなこと言ってもいられないですね❤️
    里帰りありきで想像していたのでものすごーく不安で😅1人目が切迫流産だったりしたので、やっぱ近くに頼れる人がいると良かったな〜なんて笑
    もっかい夫と相談して考えてみます!ありがとうございます😊

    • 8月7日