※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⅹmama🐩
妊娠・出産

福山市で安産祈願を考えています。福山八幡宮と阿伏兎観音を検討中。感染リスクや階段の急さが心配。外出は感染予防を重視。どちらがおすすめか、利用経験者の意見を聞きたい。

福山市で安産祈願についての質問です。
今月末に安産祈願に行こうかと考えております。
候補としては
・福山八幡宮
・阿伏兎観音
の2件で検討しています。

福山八幡宮は行ったことはなく、有名だと聞いたので行ってみたいなと思いました。
ただ、有名な場所だと他の参拝のお客様が多くいらっしゃるなかなと。
今はコロナの感染が再び拡大してきたのであまり人が多い場所だと感染が心配です。
あと写真を拝見したところ階段が急でかなりの段数だったので、そこも心配です。

阿伏兎観音は結婚当初、子宝祈願に先輩が連れて行ってくれたことがあります。
しかしそれから何年も経ってからの妊娠なので御利益かは不明ですが、、

どちらにしても外出を伴うので感染の危険があるのは理解しております。
不妊治療を経て念願の妊娠なのでしっかり祈願しておきたい気持ちと、何かあったらどうしようという気持ちが半々で悩んでいます。

他県だと1夫婦ずつ時間を区切っての案内をしていただける所もあるそうで、しっかり感染予防をしてくださってるなら安心かなと思いました。

まずはどちらにも電話で確認し、納得した上で決めようとは思っていますが、皆さんならどうされますか?

また、安産祈願で利用されたことのある方、どちらがおすすめでしょうか?

コメント

m

私は八幡宮しか行ったことないですが6月末に安産祈願行きました!!
階段と坂があり、坂もだいぶしんどかったので後ろから押してもらいました(笑)
予約はあるのかな?
なにも連絡なしに行きました。
5000円納めるよう書いてありました!
平日に行ったのですが
その時は私たち夫婦だけでした!
こんな時期ですが
安産祈願はしたいですよね😊
気をつけてくださいね!!

• Ⅹmama🐩

Ⅹmama🐩

回答ありがとうございます!

階段と坂、、なかなかヘビーですね。
    けど、いい運動になりそうですね!
    8月なので行くとするならば熱中症対策しっかりして挑みたいと思います。

予約の有無や混雑具合、料金も詳しく教えてくださってとても参考になりました。
    mさんも今年ご出産されるとのことで、大変な時期ではありますが頑張りましょうね!

お気遣いのお言葉もありがとうございます♡

• 8月5日
めるへん

ご懐妊おめでとうございます。念願の妊娠とのことで、安産祈願、大事にしたいですよね。

私は1人目は阿伏兎観音で、2人目は福山八幡宮でしました。

阿伏兎観音は予約制で、平日に行ったからか私たちだけでした。社務所で受付をしたらすぐに案内してもらえました。ただ、上の観音堂まで行こうとすると、足元が不安定な所が多く、妊婦さんには少し危ないかなと思いました。私は母乳絵馬が見たかったので上がったのですが、内心ひやひやしてました。

福山八幡宮は予約制なしで行き、その場で申し込みしたらすぐ案内してもらえます。私たちだけでした。

義母が歩くのがしんどいので、社務所で聞いてみると、上まで送迎しても良いとのことでしたので、上で降ろしてもらい、主人にはその後駐車場に停めて歩いて上がって来てもらいました。

周りに人がいるようであれば、少し時間をおいて受付すれば密は避けられるかなと思います。

無事に元気な赤ちゃんが産まれますように😊気を付けて行ってきてくださいね。

• Ⅹmama🐩

Ⅹmama🐩

回答ありがとうございます!

安産祈願も不要不急になってしまうのかと、とても悩んでいたのですが、長く治療をしてきて本当に念願叶っての妊娠なので、めるへんさんが仰ってくださったように赤ちゃんの為の行事は出来るだけ大切にしたいなと思っています。

どちらとも参られたとのことで、比較がとても参考になります!
    ありがとうございます。

阿伏兎観音は予約制で安心ですね。
    ただ観音堂の方は絶景ですが確かに足元が不安定でヒヤヒヤしてしまいますよね。

福山八幡宮は上まで車で上がれるんですね!
    それなら主人が階段登り下りを頑張ってくれれば助かりますね!

身に染みます(/ _ ; )!!

• 8月5日
みんまゆ

ご懐妊おめでとうございます

阿伏兎には、子宝祈願と安産祈願で利用し、八幡宮には、つい先日、宮参りで利用しました。
阿伏兎は、予約制でしたが、私達以外にもう1家族いらっしゃり、同時に祈願してもらう流れでした💦いまはコロナがあるので、別々かと思いますが、予約される際に確認された方が良いと思います😣
靴を脱いで境内に上がりましたが40cmぐらいの段差が地味に辛かったです…笑

八幡宮には2日の日曜日に利用しました。
椅子が置いてあり、靴のままでした。予約は受付けていないとの事でしたが、その場で、すぐに祈願して頂けました。境内の中には扇風機?が4台ありましたが、めちゃくちゃ暑かったです💦

阿伏兎は、自分で腹帯を持参する感じで、特にプレゼントはありませんでした。
知人から聞いた話で、八幡宮か草戸だと(どちらか忘れてしまいました)、腹帯とお守りをプレゼントして頂いたらしいです(o゚▽゚)
暑いのでお身体気を付けて下さいね(*^^)v

• Ⅹmama🐩

Ⅹmama🐩

ありがとうございます😊
    どちらも利用されたことがあるとのことで、とても参考になります!

コロナが流行る前は何も気にしたことはないですが、今は1家族ずつ分けての祈願だと安心感がありますよね!
    そこはしっかり確認しておこうと思います。
    段差も注意ですね😨

直近の情報、とても為になります!
    梅雨が明けて急に暑くなりましたもんね💦
    八幡宮では予約無しで他のご家族と被らなかったですか?
    少しでも涼しい午前中に行きたいなと思ってるんですが、みんな考えることが同じかもしれませんね、、

プレゼント情報もありがとうございます♡
    せっかくならプレゼントがある方が嬉しいですよね!
    阿伏兎観音は無いのですね(/ _ ; )

みんまゆさんのお子様の健やかな成長をお祈りいたします☺️✨

• 8月6日
tommy

おめでとうございます❤️
被る内容もありますが参考になれば良いです
...🥺
5月に福山八幡宮で安産祈願をしました。
平日14時頃に予約なしで行きました。

初穂料5000円を下の社務所で納めて、上の神社まで登ります。
階段が急にですが、運動がてらゆっくり登りました。

ご祈祷の時は椅子なので楽でしたが、ほぼ屋外なので暑いです💦
腹帯とガードルを持参したのでそれも祈祷してもらいました。他の方はおらず私と両親の1組でした。
帰りに、
・お札
・腹帯(サラシ)
・安産お守り
・お米とおせんべい
(出産が近くなったら食べるそうです)
を頂きました。

• Ⅹmama🐩

Ⅹmama🐩

ありがとうございます😊
    料金や参拝した時間帯、安産祈願の流れなど丁寧に教えてくださって助かります♡

まずは下にある社務所で初穂料を納めるのですね!
    何も分からなかったので教えてもらえて良かったです!
    実際に祈願に行く前に夫と下見に行ってみようかなと思います☺️

5月でも暑いですよね😵
    祈願の日が猛暑にならなければいいのですが、、
    私も腹帯を持って行く予定です🤰
    腹帯も祈願していただけるようで安心しました😊

やはり平日は比較的に空いているのかもしれませんね♡
    私も蜜を避ける為に平日に行きたかったのですが、仕事の都合で平日だと祈願受付時間を過ぎてしまうので残念です😭
    日曜日に予定しているので、どうか人が多く無いように祈るばかりです(/ _ ; )

記念品たくさんもらえるんですね!
    これはめちゃくちゃ惹かれます♡
    御利益もらえそうですね😊

詳しく教えてくださったので、なんとなくシュミレーションできそうです!
    不安もありますが、安産祈願に行くのが楽しみになってきました♡
    ありがとうございました😊💕

• 8月6日
ma

ご懐妊おめでとうございます❤️
安産祈願もお宮参りも全て、福山護国神社でしました✨
厄除けもしてもらっていますが、他に人がいたことはありません😊
安産祈願されてる方がいらっしゃるのを見ましたが、そのときもご夫婦1組だけでした💡
予約していきますが、駐車場はだいたい神社周りに停めてます!

• Ⅹmama🐩

Ⅹmama🐩

ありがとうございます😊
    やはり護国神社も人気なんですね!
    気になっていたんです〜!

今の時期は特に予約制だと安心感がありますね✨
    お宮参りや、ゆくゆくは七五三など、行事ごとはここの神社⛩と決めておくと良いかな〜と思っていて、立地や行きやすさも合わせて考えておこうと思います😊

とても参考になりました!
    ありがとうございました❣️

• 8月7日