※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢美
お金・保険

国がお札を増やすと借金が増える理由について質問しています。

全く知識がないのでお恥ずかしいのですが、質問させて下さい。
テレビ等で、コロナで国の財政が厳しいから、休業要請とかしてもお金をたくさん支給出来ないって話を良く聞くんですけど、国が追加でお札刷って国民に渡すのはどうしてそう簡単に出来ないのですか?
それだと借金する事になるって聞いたんですけど、国がお札たくさん刷ると誰にどうして借金する事になるんですか?
アホですみません💦

コメント

deleted user

https://gentosha-go.com/articles/-/20234

こちらのサイトに詳しく書かれていますよ

  • 夢美

    夢美

    サイト教えて頂きありがとうございます!

    • 8月5日
空色のーと

お金を刷ればいいってもんじゃないです😅お札は、言わばただの紙切れで、そこに限られた流通枚数があるからこそ、通貨としての市場価値があります✩.*˚

簡単に言うと、マスク。
市場になくて、必要な人がいると、いくらでも高騰します。でも、たくさん売られていたら、安くなきゃ買わない。

1万円札も同じで、みんなが日頃から何十万も持ち歩く世の中なら、1万円という価値はたいしたものではなくなり、今まで1万円で買えていたものも数万円に値上がるようになります。

  • ママリ

    ママリ

    思わずコメントです🤗❤️
    とてもわかりやすいです👏👏👏

    • 8月5日
  • 夢美

    夢美

    例えまで教えて頂きありがとうございます!
    全員ではなく、給料減額した今本当にお金が必要な人だけに必要な量だけ多く増刷するのもダメって事なんですよね?
    なんだかそこがしっくり来なくて💦
    やはりそれは必要な人だけに今お金を増刷して渡しても、日本の総預金額を考えると全体的に増える事になり、長い目で見るとインフレになるって事なんでしょうか…?
    何度もすみません💦

    • 8月5日
  • 空色のーと

    空色のーと

    そういう事です。
    経済のバランスは、きちんとしたお金の動きでしか取れないってことです💦

    • 8月5日
  • 夢美

    夢美

    やっと納得しましたー😭
    教えて頂きありがとうございました!

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

聞きかじりですが、
お金をたくさん作ると物価が上がり、インフレになります。逆に考えるとお金の価値が下がることになると需要と供給のバランスが逆転して、景気が悪くなるので簡単にはお金を作れないんだったと思います。

  • 夢美

    夢美

    ありがとうございます!
    コロナ不況になって、給料減額した分だけ増刷、支給してもインフレになっちゃうって事なんですよね?
    元々持つべきだった額を国民が手にしてどうしてインフレになっちゃうのかが良く分からなくて…。皆んなが普段の給料より多くの額を手にしたっていうなら物価が上がるっていうのもなんとなく分かるのですが🤔
    うーん、もうちょっと勉強してみます。

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    給料が下がっている人もいますが、逆の人もいて
    景気を示すGDPとかの数字を定期的に調査して、国債を増やす=お金を作るとなるので。
    昨日、昼間のテレビでやってたんですが、愛知県が20日間の時短営業を栄地区の飲食店などを中心にお願いをしているそうで、保証は1日1万。1万で営業短縮した赤字は埋めれないという回答が多いそうですが、愛知県の財政的にはそこが限界。国からの補助を受けたいが、国も春に地方交付金というものを各自治体にいつもより割増しで出していてこれ以上は厳しそうです。国の財源=税金収入。景気が悪くなると税金収入が落ちるだから、お金を増産すると担保とする国債を発行=借金が増える…いつかは回収しなくてはならない借金は税収になるので、先々の税金が上がってしまうので、今はなんとも難しい時期なんだと思います。景気対策は、一過性のお金の流通ではなく、公共事業を増やすことだそうです。生活には直結はしてませんが、仕事柄国の補助がついた事業は増えてきていて、追い風になるのではとは実感してます。gotoトラベルやイート、マイナポイントも景気対策の一環なので、発券だけではない景気対策は国も地方自治体も模索はしてると思いますよ。

    • 8月5日
優龍

お金を刷るのも
印刷代、紙代、人件費がかかりますしね。

そう簡単ではないんでしょうね。

しかも
国民全体の預金、
足すと
何千兆円にもなるらしいですよね。
みんな使わないんですよね。

  • 夢美

    夢美

    そんなに預金あるんですねー!
    お金を使わないと経済回らないっていうのは分かりますが、こんな状況だし、皆んなもっと貯めたくなりますよね💦

    • 8月5日
さえぴー

お札はほいほい刷れないようにやり方が決まってて、銀行が持ってる国債を買い取るときに刷れます。
その国債も国が発行するものなので、じゃあお札を刷るために国債たくさん発行すればいい💡…わけでもありません。国債=国の借金だからです。国債を銀行や海外に買ってもらうことで、国は資金を得て経済政策にお金をまわします。
日本の税収は年間約60兆円、それに対して今年はコロナもあり支出が100兆円超えてます。すでに40兆円借金してまかなってる状況ということです。ちなみに今日本は借金が約1000兆円あります。
その借金はいつか返さなくてはいけません。
返すためにはどうするのか、、税収をあげなければいけません。増税です。国債を発行することは将来の増税に繋がります。
そして増税してもまかなえない、日本は経済破綻するとなったら国債を持ってる海外の国々が借金返せと言ってきます。そのときには日本中の銀行に預けてる私たちの預貯金=日本人の預金=国の預金として取られてしまうなんてことにもなりかねません。
預金の話は飛躍し過ぎましたが、日本は借金だらけなのにアメリカや中国が国債買ってくれるのは、日本の総預金が1800兆円ある=返す目処があるからでもあります。

  • 夢美

    夢美

    国債って良く耳にはしていましたが、やっと理解しました!
    ありがとうございます☆
    日本の総預金額凄いですね💦
    経済を回しながらどう感染症から命を守るか…難しいですね😓

    • 8月5日