※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳1ヶ月の男の子が胆道閉鎖症の可能性について心配。乳児期に吐き戻しや体重増加に悩んでいたが、現在は問題なし。今の状態で心配はないでしょうか?

現在1歳1ヶ月の男の子の子供がいます。
最近、胆道閉鎖症という病名を初めて知り、症状など調べてみると、息子の乳児期とかぶる項目があります。
乳児期、母乳、ミルクが上手に飲めず吐き戻しばっかりで体重がなかなか増えなかった。黄疸も生後1ヶ月まであったことや、うんちも生後3ヶ月頃に黄緑色のうんちを数回していました。すぐに治ったことや、便が長い間外にでないときは黄緑色になることもあるとネットで見て、病院にはつれていきませんでした。
母乳をやめて離乳食に移行しても離乳食もあまりたべなかったり、食べても吐き戻しが多くて、吐きやすい子だと思っていました。
胆道閉鎖症を知ってもしかしたら息子もこの病気なのかも?!と怖くなってきました。

現在1歳1ヶ月で以前のようにご飯を吐き戻したりすることはなく体重も標準で一人歩きもします。今このような状態なら胆道閉鎖症の心配はないのでしょうか?
乳児期に色々悩んでいた事と胆道閉鎖症の症状が被っていることでいきなり怖くなり質問しました。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

病気の事はママリで聞くより小児科 オンラインで聞いた方がいいですよ💡
たまに看護師さんが回答してくださる事がありますが、お医者さんが回答してくださったことを見たことないです😅
一般人に「それは胆道閉鎖症じゃないですよ。」と、言われて安心するならいいですが…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりました!
    コメントありがとうございます!小児科オンライン探してみたした!回答はまだですが、調べると胆道閉鎖症の子供は手術なしではそんなに長く生きられないみたいです。
    手術をしても2,3歳で命を落としてしまう場合が多いみたいです。ありがとうございました!

• 8月8日
ちゃま︎︎︎︎☺︎

胆道閉鎖症の子どもを持つ友人がいますが
まず黄疸が消えません💦
うんちもずっと胆道閉鎖症特有のクリーム色というか、正常な色のうんちは出ないです💦

早期に手術しないと結構生命に関わる難病ですし、手術後も肝臓移植しなければいけなくなることも少なくないそうです💦なので1歳1ヶ月まで生きているならば、胆道閉鎖症では無いのでは?と思います🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    返信遅くなりましてすみません💦
    色々調べてちゃまさんが仰るように胆道閉鎖症の子供で手術なしで1歳まで生きられることはないみたいなので、息子は違うみたいです。
    ご友人さんのお子さんは胆道閉鎖症なのですね、色々大変なことが多いかと思いますがいい方向に向かっていることを願います。
    ありがとうございました!

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

いとこが胆道閉鎖症ですが、
胆道閉鎖症に当てはまる症状はどれもないですよ。
黄疸が1ヶ月続くのは母乳性黄疸かもしれません。
黄緑色の💩であれば大丈夫です、胆道閉鎖症は母子手帳にあるように本当に真っ白です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!返信遅くなりましてすみません💦
    コメント見て安心しました!
    しかし同時にご親戚の方も担当閉鎖症なので大変な困難を強いられていると思います。
    難病ではありますがいい方向に向かいますように!
    ありがとうございました!

• 8月8日