※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについてアドバイスください。離乳食と授乳のタイミング、母乳の継続、おやつの導入、昼寝の変化について教えてください。

生後9ヶ月の生活リズムについて、アドバイスをください!

6時〜7時 起床(早く目覚めても7時までは寝室にいます)
7時15分 授乳①
8時30分 朝寝(1時間前後)
10時30分 離乳食①
12時30分 昼寝(1時間半〜2時間)
15時 授乳②
17時 夕寝(30分)
18時 離乳食②
20時 お風呂
20時30分 授乳③
21時までには就寝

という感じです。

離乳食後の授乳はしておらず、まだ二回食です。
夜間授乳はしていません。
特別おっぱいを欲しがる様子はないので、とりあえずこのリズムで上げている感じです。
まだ母乳を辞めるのは早いですか??
例えば、辞めたとすると、授乳①は離乳食、授乳②はおやつ、といった感じでしょうか🤔?
朝寝や夕寝はいつかなくなるのですか??
リズムについても何かアドバイスあれば教えてください。

コメント

ちょこ

うちはもうすぐ9か月になるくらいなので参考にならないかもですが、つい最近夕寝がなくなりました!
だんだん寝るのに時間がかかってくるように(寝つきにくく)なってきませんか?我が家はそんな日が続いた後、ある日突然抱っこしてもいつまで経っても寝なくなってなくなりました(笑)
その後のタイミングがあるのかと思いますが!
お昼寝も3時間オーバーなんてとっても上手ですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに最近夕寝の寝かしつけだけやたら時間かかってました!!
    寝てもすぐ起きちゃったりとか…
    もうそろそろ夕寝いらないよーって感じなんですかね🤔?
    様子見てみようと思います!
    ありがとうございます💓

• 8月6日
サァ☆

リズムがきちんと決まっていてお利口さんなんですね🤗💕
母乳は体重過多や母乳拒否、お母さんのストレスがない限りは一歳頃まではあげてもいいんじゃないでしょうか?😊
私は母乳拒否😭によりミルクになりましたが授乳の時間、幸せですよね🥰

私だったら三回食にするのであれば
7時15分 離乳食①
11時30分 離乳食②
15時 おやつ
18時 離乳食③

にするかなぁ?🤔
授乳を入れるなら9時と今まで通りの20時半頃に入れる感じですかね🤭✨
お母さまのストレスにならないリズムでのんびりされてくださいね🤗❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然母乳拒否な感じもないし、特別欲しがる様子もないので、とりあえずあげてるって感じです!
    離乳食もよく食べるので、大丈夫かなーと思ってます😊

三回食にする時、その時間でしてみようと思います𖤐
    いつも離乳食10時半なので、今日は少し遅らせて11時にしてみたらめちゃくちゃ怒られました🤣笑
    ありがとうございます💓

• 8月6日
しょこら

とてもいいリズムだと思います😃
それだけ寝ても、夜寝に響かないなら少し様子をみる。夜の寝かしつけに時間がかかるようなら、夕寝から減らしてみるといった感じはどうでしょうか?
あと、7時の授乳タイムが離乳食になれば、すんなり3回食に移行できそうな感じがします😄冷凍やBFをうまく使って負担のないように出来るならいいと思います!
授乳回数は、いい感じで減ってると思うので、本人がやたら欲しがらなければ、麦茶とかあげて様子見でもいいかもしれませんね😌

うちの子は、長女は朝寝したいタイプだったので、朝と昼で1時間ずつの合計2時間昼寝させていました。次女は朝寝しないタイプなので、朝は遊びに行って、昼の離乳食後にガッツリ2、3時間寝るという感じです😃
その子その子にあったやり方でいいと思いますよ〜😊
あと、ママの負担のない範囲でやるのも大事です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💓

昨日は夜の寝かしつけに少し時間がかかりました(>_<)
    ぼちぼち夕寝なくしていってもいいのかもしれないですね〜🤔
    ただ、お昼寝から起きた14時あたりから就寝までだいぶ起きてる時間が長くなってしまうのが大丈夫なのか気になります…😢
    しょこらさんのお子さんも結構長い時間起きてる感じですか??

• 8月6日
  • しょこら

しょこら

夜の寝かしつけ、永遠の課題ですね😅
    たしかに14時に起きるとなると夜まではもたないこともありますね!
    うちの子の場合は、15時くらいに起こすのですがだいたい19時くらいになると少しずつグズってきます。なので、早めにお風呂、離乳食、寝かしつけ!というふうにしています😃そんなうまく出来ない時もたくさんありますが笑

急に夕寝をなくしちゃうとお子さんもビックリしちゃうかもしれないので、30分から10分ずつくらい減らしてみてもいいかもしれません!少し寝るとスッキリする子もいますし😊

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに永遠の課題ですよね🤣
    布団に転がしておやすみーで勝手に寝てくれたら楽なんですけどね🤣
    今は寝る前の授乳があるから寝入りやすそうですけど、なくなったらどうなるの?って思います笑

確かに急になくしちゃうとビックリしちゃいますよね(>_<)
    少しずつ時間を短くしてみようと思います👌🏻

• 8月8日
ちぃちゃん

うちは
6:00~7:00 起床
7:30 離乳食① +ミルク160cc
9:00 朝寝(1.5時間程度)
13:00 離乳食②
14:30 昼寝(30分~1時間程度)
16:00 おやつ(せんべい等)
18:00 離乳食③
20:00 お風呂
20:30 ミルク200cc
そのまま就寝
という感じでリズム似てます!

つい最近まで寝る前以外は完母でしたが、3回食になり欲しがらなくなったので卒乳しました。
まだ栄養面で心配なため、朝と寝る前だけ飲ませていますが朝ごはんの量が沢山食べられるようになったら夜のみにします✨(3回食始めたばかりなので朝食はまだ昼食等の半分くらいしか食べさせていません)

完全に母乳とミルクをやめてしまうのはまだ早いような……
フォロミかミルクを飲ませてあげた方がいいかと思います!
ちなみに、うちの子は離乳食をめちゃめちゃ食べるタイプです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リズム似てますね!!
    朝と寝る前のミルクはフォロミですか??
    完母で育ててきたので哺乳瓶使ってくれるか不安です、、笑
    うちも離乳食の食べは良いです😊
    ひとまず三回食始めてからしばらくは、朝は離乳食と母乳あげてみようと思います☺️
    ありがとうございます💓

• 8月6日