※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずんこ(30)
ココロ・悩み

義母に叱るのが難しいダメ母。義家族に対する教育に違和感。子どもの行動について相談したい。

義家族と同居されてるママさんに聞いて欲しいです🙇‍♀️🙇‍♀️


私は義母のこと好きじゃないから上の子が義母に攻撃しても叱る気になれないダメ母です🙃注意はしてますが💦

子どもが他所で悪いことしたら親が謝ったり謝らせたり反省を促したり教育するのは分かるけど、一緒に住んでる義家族に対してそれを求められると急に他人感出される感じがしてちょっと違和感があります… これ誰かに分かってもらいたくて💦
例えば義家族のコップをわざとじゃないけど割ってしまった時、親である私や旦那に弁償させるとか😂
叩いたりつねったりした時に私や旦那に叱るのを投げてきたり(普段は義母が普通に叱ったりするのに今日はこっちに投げられて、急に他人感出されたような気分になりました、だったら普段から干渉しないでよって思ってしまいました)

あと3歳頃の子って叩いたりつねったり「〇〇(人)きらい」って言ったり、思い通りにならなくてギャンギャン泣いたりすることはよくありますか?

コメント

moony mama

義父母と同居してます。
義父母に限らず、実家でも、息子に限らず、壊したものに関しては、似たようなもの見つけた時に買って返してます。(請求されたことはありませんが)

義父母は、息子に甘々なので叱ってくれることがなく😥 私が叱ってます。

息子は、叩いたり、つねったりはあまりしないですね。思い通りに行かなくて、ギャン泣きすることはありますが。

  • ずんこ(30)

    ずんこ(30)

    コメントありがとうございます😊
    遅くなってすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

    そうなんですね!一緒に住んでてもそこはキッチリされているんですね😌✨

    当たり前かもですが攻撃的じゃないお子さんもちゃんといるんですね…😭

    • 8月6日