※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が鼻をつまっていて気になる。耳鼻科に行くべきか、鼻吸い器を買うべきか悩んでいる。グズっていないが、鼻吸い器は持っていない。どうしますか?

3ヶ月の息子なんですが、鼻をフガフガ言わせてつまってるようです。鼻くそも大きなのが奥の方にあり、気になります。
まだ耳鼻科に行ったことがないのですが、、行った方がいいですよね!?
特にグズってたりとかはなく機嫌はいいです。
ちなみに鼻吸い器は持ってません。
耳鼻科に行くべきか鼻吸い器を買うべきか、、
みなさんならどうしますか?

コメント

みみ

鼻吸い器もメルシーポット以外は吸引力そこまで高くないと思うので、耳鼻科の方が確実だと思いますがこのご時世ですしね…😭

でも鼻詰まりしていると拗らせて中耳炎や結膜炎など二次被害が出るので、鼻吸い器は1つは必ず持っていた方がいいと思います🥺

  • aya

    aya

    やっぱりメルシーポットいいんですね!
    耳鼻科も近くにあまりいいところがなくて、、
    冬になると鼻吸い器は必要かなーとは思っていたので購入しようと思います!

    • 8月5日
mimi

機嫌が良いなら大丈夫だと思いますが、気になるなら診てもらっても良いと思います
私も同じ頃、診てもらいました💡
「ママ鼻水トッテ」の鼻吸い器を持っていますが、コツはお風呂上がりにやることです
お風呂前にのぞいて鼻くそがありそうなら、シャワーで沢山蒸気だしてお風呂を長湯させ、出て着替えさせたら吸ってます😂
入り口近くにきたら綿棒で取り除くようにしてて、ムリなら次の日にまたチャレンジしてます

  • aya

    aya

    3ヶ月でも診てもらえるんですね😖
    確かに、お風呂上りは湿っているので取りやすいですよね!
    あまりに動くので綿棒でするのが怖くて😰毎日失敗しては見失ってを繰り返してました💦

    • 8月5日
  • mimi

    mimi

    診てもらえますが
    これくらいなら気にしなくて大丈夫です
    って言われちゃいました(笑)
    綿棒は動かれると奥まで入ってしまうことがあるので、入り口まで来るのをひたすら待機です😂!
    毎日お風呂の後少しずつやることで徐々に出てくるので、辛抱強さが大切です

    • 8月5日
  • aya

    aya

    お昼に沐浴させたら鼻くそ出ました!!😂
    あまりのデカさと、とれたのが嬉しくて写メ撮ってしまいました(笑)
    ありがとうございました✨

    • 8月5日
おさき

すぐフガフガしますよねー。

うちは泣くと鼻くそ出てくるので、ピンセットとかで取っちゃいます。もし乾燥して取りにくければ、水で湿らせた綿棒で少し水分を含ませてからピンセットで取りますよ。

でも機嫌良ければ、基本的には無理しないで放置してます。

ピジョンの鼻吸器は持っていますが、まだ怖くて使っていません。

  • aya

    aya

    やっぱりピンセットいいですよねー、、綿棒では難しいので買おうか悩んでました😰
    とりあえず鼻くそは取れましたが、またフガフガすると思うので鼻吸い器の購入も検討します☺️

    • 8月5日