※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななじろー
家族・旦那

私の考えについてのご意見をいただきたいです。夫婦・義両親で農業をし…

私の考えについてのご意見をいただきたいです。

夫婦・義両親で農業をしています。

私はハンドメイドで色々と作るのが趣味です。
次男の産後から少しずつ始め、今は販売をするようになり月に数千円〜数万円のプラスが出ています。
本業の農家も変わりなくやっています。

コロナの影響でかなりのマスクを製作し、ここ数ヶ月は今までよりも正直収益は大きいです。
その頃から、夫がたまに私のハンドメイドの収入をアテにするような発言をしてきます。

「衣類乾燥機が欲しい」→自分の収入で買ったら?
「義妹ちゃんの誕生日プレゼントどんなの買おう?」→ハンドメイドのお金から出したら?(お土産とかもらったから奮発しようか、という話から)

とか…たまにですが、あります。

ハンドメイド関係の物は、最初こそ家計の私小遣いから出していましたが、今は自分のハンドメイドで稼いだお金から出しています。
収入は、今後のミシン買い替え費用やイベント出店の準備費用等の為に貯めています。

もちろん本業と家族優先とした上での趣味活動をしています。
本業と家族になるべく影響が出ないように気をつけています。
趣味でやっているのに収入をアテにされることに、正直モヤモヤしています。
私の収入がないと生活できないわけではありません。

本心では、できることならハンドメイドをもっと本気で勉強していつかお店を出せたら…という夢はあります。
でも夫に話したことはありません。
夫婦で農家をしている以上、無理なのはわかっているからです。

ただ、私の収入を家計のアテにするならば、農業を辞めて仕事としてハンドメイドをさせて欲しい。
それがダメならアテにしないで欲しい、というのは自分勝手な事でしょうか?

衣類乾燥機や誕生日プレゼントなど、本来家計から出すべき物や、本当に必要だと感じているから欲しいと言っている物を、何故趣味の収益から出さねばならないの?と思っています。

もちろん、家計が苦しいなら話は別です。
家計のためと思いハンドメイドをするのなら、お金は家計に入れます。
また、完全な贅沢品(高価なバッグとか)が欲しいとなった場合も、それは自分の稼ぎから出そうと思っています。
今のところそのような予定はないですが…。

夫は私の収入をアテにする発言の時ほとんどが冗談ぽく言いますし、私がスルーすればそれ以上言わないのですが、時々本気のような言い方の時もあります。
多少なりともアテにはしています。

夫にこの考えを伝えようか迷っていますが、自分勝手かな…?と不安な思いもあります。
私の考えは自分勝手でしょうか?

コメント

勝手ですが、ななじろーさんの人生ですから、この先いつかお店ができたらいいのにと読んでいて思いました😊とても素敵ですね✨

旦那様はいくら儲けがあったなどを、ななじろーさんから聞いて知っているということでしょうか?ご自身の貯金から全て出費されているのですよね?

私なら、売上がいくらだったなどは一切伝えず(聞かれても数千円だったと言っておく)アテにされないように嘘をつくか、正直にアテにはしないで欲しいと言うかどちらかにすると思います😅

家の事をしながら趣味や仕事をする事は全く自分勝手ではありませんし、勝手なのは旦那様かなと思います😥

• ななじろー

ななじろー

ありがとうございます😊

夫には、ハンドメイドで収益が出ることが嬉しくて話していました。
    事細かにではないですが、例えば今月は大体いくらの収入だった、等は時々話しています。
    材料費などのハンドメイドに関わる出費は、家計から出さず自分の収益から出しています。

aiさんのお言葉にホッとしました。
    アテにはしないで欲しいと伝える方向で考えてみます😊

• 8月5日
こっちゃん

全然自分勝手じゃないと思いますよ!旦那さんも手伝ってくれて…とか、農業の時間を相当削って…とか家計が苦しくて仕方なくハンドメイドはじめてたりしたらまだわかりますが…🙄
ご自分でされて、収益にできるくらいのハンドメイドしてるのほんとにななじろーさんの努力の賜物ですし、それをあてにされるの普通におかしいとお思います!

• ななじろー

ななじろー

ありがとうございます☺️

あくまでも「趣味」なので、そこは家計と切り離したいと私としては思っています。
    仰るとおり、本業ほったらかしでやってたり、家計が苦しいのなら話は別ですよね。
    夫に手伝ってもらうこともありません。
    夫は私の趣味の収入をどう思っているのか、聞いてみようと思います。

• 8月5日
チュロ

うーん
正直なんで趣味だろうが夫婦の共有財産としないのだろう?と思ってしまいました😅
夫婦である以上はどちらがどのような理由で収入を得たとしてもそれは共有財産なのかなと思います。
例えば旦那さんが宝くじ1等当てて、これは自分が頑張って買って来て当選したのだから全部自分のだ!とか言い出したら腹立ちません?笑
もちろん使い道はお互い納得した上でならどのように使うかはそれぞれですが、一度旦那さんに将来的な計画も話して納得してもらった方が良い様な気がしました。

• ななじろー

ななじろー

ありがとうございます😊

なぜ共有財産としないのか?と問われて改めて考えてみました。
    そして、私の中では「夫婦ならどのような方法で稼いでも共有財産である」という考え方がないのだと気がつきました。

「家計に困っていない」「仕事として得た収入ではない」この2つの条件を満たしているのなら、私の中では共有財産ではないという考えなのだと思います。

宝くじの件で例えるならば、夫が趣味で稼いだお金で買った宝くじが当選したなら、家計に入れることを強要はしません。
    ただ夫婦である以上、ある程度の使い道はお互いに把握すべきであるとは思っているので、なんでもありだとは思っていません。

ただその辺りを夫としっかり話した事はなかったので、一度話し合ってみようと思います。

• 8月5日