※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがママ以外とは目を合わせて笑顔でお話しするが、ママとは目を合わせず逸らす。自閉症の子は目が合いにくいと言われるが、他の人とは目が合う。ママ以外の人といるときは問題ないが、ママとの関係が気になる。支援室に連れて行ってもママがいるか確認しない。これからどうなるか心配。

質問ばかりですみません…
今生後3ヶ月と15日の子なんですが、ママ以外とは興味を持てば目を合わせ笑顔でお話しするのですが、ママとは目を合わせず逸らされます💦お話もあまりしてくれません…。
自閉症の子は目が合いにくい子が居るそうですが、ママ以外の人と合っていれば目が合うと言えますか?
またうちの子はママが分かって居ないと思います。1人にしても全く平気です。ママじゃないと〇〇しないなど一切ありません。支援室など連れて行ってもママが居る事を確認する事などもしません。まだこれからなのでしょうか?

コメント

どんな表情で赤ちゃんの目を見てますか?「目を合わせて!」と思いながらだと表情が赤ちゃんからしたら怖かったり、真剣な顔に見えてそらすことあります。

• あいママ

あいママ

笑顔で話しかけてるつもりなんですが(´Д` )

• 7月2日
まうたん

ママが分かってないということはない!と断言しときます(○´U`○)
赤ちゃんは思ってるより賢いですよ♡
ママ以外とは笑顔もあるしお話するというのが、逆にいい証拠です(*´˘`*)
ママには愛想振りまかなくても、愛してくれてるって知ってるんですね(*ノ∀`*)

あとまだ3ヶ月なら1人でも平気な子は多いと思いますよ♬
これからママがいないと無理な時期がすーぐ来るので、それまではのんびり過ごしてください♡

• あいママ

あいママ

なるほど‼︎そうゆう事なのですね‼︎
    てっきり人には興味がないのだとばかり思っていて( ; ; )

早く来てほしいです♡あまり泣かない子だったので不安で不安で(´Д` )

• 7月2日
  • まうたん

まうたん

うちの10ヶ月の娘は今かなりの後追い期間でお風呂の数分(旦那に任せて)でもずーっとギャンギャン泣いてます(´;ω;`)
    料理中もずっと足元にくっついてきてかなり大変ですよー(´°Δ°`)笑
    あまり泣かないのは親孝行で良い子じゃないですかー♡

• 7月2日
  • あいママ

あいママ

本当に泣かない子だったので実は後追いが楽しみなんです(´Д` )♡笑
    2ヶ月過ぎたあたりから段々と泣くようになったのですが新生児期に泣かない子は障害があるとネットで見てしまってから、月齢が進むにつれて出来ない事がでてくるんじゃないかって不安ばかりで( ; ; )
    しかも3ヶ月なのに今はほとんど機嫌が悪いのかぐずりっぱなしで…

• 7月2日
 マカロン

毎日の育児おつかれさまです。
根拠のない回答で失礼しますが、赤ちゃんは自分と母親が別の人間だと認識できるまで少し時間がかかるようです。

私のそのくらいの時期にパパや私の親には愛想を振りまいていましたので寂しい思いをしました笑
ママは赤ちゃんに対して無償の愛を与えるから報酬(笑顔等)を与えなくても安心いて一緒にいられるのね!!と割り切りました^_^;

人見知りも後追いの時期もまだこれからですよね!
娘は1歳3ヶ月になりますが一日中「ままー!ままー!」とママ一筋です(ノw`*)

大丈夫です、自信を持って愛情いーっぱい育ててください

• あいママ

あいママ

やはり自分だけにとなると寂しいですよね( ; ; )心が折れそうになります笑、毎日全力であやして無反応でも頑張っていますが、パパが仕事で帰ってきて息子に近づき話しかけるとすぐに満面の笑みで…
    あれだけあやしてもニヤリとしかしないのに…( ̄◇ ̄;)

• 7月2日
おいも

同じく3ヶ月半の息子を持つ新米母です!
つい最近までひとり遊び?で笑うことがあってもいくらあやしても全然笑ってくれませんでした。ここ半月でやっと笑ってくれるようになりました。
それでも日中は2人きりだしまわりに知り合いもいないので息子が他の人とわたしを区別してるのか分からなかったんですけど、つい二日前に義母が県外から泊まりに来て息子を抱っこしたらほぼギャン泣きでした!けれどわたしが抱くと一瞬で泣きやんだので母と認識してくれてるんだって分かりました♡

支援室に行ってもあいママさんを探さないのは絶対そばにいてくれてるって確信してるんですよ(^-^)
あと魔の3ヶ月って呼ばれる時期だからかうちもずっとグズるので7.5キロあるムチムチちゃんをひたすら抱っこして歩いてます!今やっっっっと寝てくれました(ノ_<)
お互い悩むことばかりだと思いますが頑張りましょう!!!

• あいママ

あいママ

私はまだ母と認識してくれていると実感した事が無くて不安でいっぱいです(´Д` )

• 7月3日
くー

うちの子もです‼︎
私とも喃語で会話したり、遊んでくれたりしますが、何故か友達とかおばあちゃんがあやすとめっちゃ笑います!私があやすと、ニコってするだけなのに、他の人だと笑顔で声出して笑います‼︎
それ見てると悔しいなって思ってしまいます!

娘は、他の人が抱っこして寝かしつけても普通に寝ます(*^^*)

赤ちゃんって、お世話をしてくれている人とかママって認識してくれるのが3か月過ぎてからだって聞いたことがあります!

あと、赤ちゃんは、守ってもらうためにとか好きになってもらうために本能的に、笑顔になるってことがあるみたいです!